※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが乾燥や湿疹で悩んでいます。治療中も繰り返し出て心配です。アレルギーも心配で、赤ちゃんの肌がつるつるになるのか不安です。痒みや癖も気になります。

4ヶ月👶🏻なんですが、最近になって
乾燥や湿疹がひどいです😢
頭皮はほぼ半分が乾燥でフケみたいになったりカサブタになったりしています。
お風呂の時にベビーオイル塗ってふやかしてミラブルで洗った後に病院から処方された保湿剤(ヒルドイド)塗ってますが中々よくならずで、、、。
湿疹もプロペトとロコイド貰ったので毎日朝と夜に塗ってますが治ってはまた出来ての繰り返しです😢
背中の湿疹や腰周りが中々治らずで😢
おちんちん周りにも赤くなっていて可哀想です😢

アトピーとかアレルギーだったらどうしようとずっと心配してます😢
もうすぐ離乳食も始まるので、食べ物もアレルギー反応でたらどうしようとか不安ばかりです😢

お肌ツルツルに乾燥や湿疹はいずれ無くなってくるのでしょうか?赤ちゃん=つるすべ肌ってイメージなので心配です。
体温が上昇してる時(お風呂や眠たい時)に目やおでこあたりをよく擦るので治ってもまた赤くなっての繰り返しです😢頭もたまに左右に振ります😢痒いのかな?って思っても機嫌のいいときは特に何もしません😢癖なのでしょうか?

心配事がたくさんで、、、😢

コメント

まま

娘も4ヶ月くらいから湿疹が始まりました😢ほんとに何で塗ってるのになおらないの、何でぶりかえすの、、って感じでストレスですよね😢

これは人によって、、、な気がするので娘の場合はな話になりますが、ごめんなさい。

湿疹はとにかく保湿がと言われたので、プロペトは1日8回塗っています。4ヶ月から、1歳1ヶ月になる今も。
軟膏も処方されているので、それもです。

目やおでこ、眠いと擦りますよね😢4ヶ月ころは頭も布団にこすってました。相談したら、夜はこれでもかっていうくらいたっぷりプロペト塗ってと言われました。夜泣きで夜起きたときも、私は追加して塗っています。
不思議とこすっても悪くならないです。

1才過ぎたら治っていくよと言われ、本当か?と思っていたら、本当に保湿はし続けていますが、悪くなることがすごく減りました。つるつるにはまだ遠いですが、、😢

離乳食のアレルギーや、何か栄養が足りないか悩んでいましたが、今のところアレルギーなく離乳食も問題なく進めています☺️

• あやママ

あやママ

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    1日8回も塗ってるんですね!
    塗りすぎたらどうかな?と思ってましたがプロペトは何回でも塗っていいんですね🤔✨
    やはりすぐに治るとかではなく
    根気強く保湿続けることが大切なのですね😢✨✨
    湿疹は全身に出ていましたか??😢

離乳食も問題ないんですね😊✨
    湿疹出てるはアレルギー起こるはだったら可哀想やなって思ってて不安でした😢
    お話聞けて嬉しいです。ありがとうございます😭✨

• 1月14日
  • まま

まま

保湿よりしっかり洗ってっていう先生もいらっしゃいますよね😃
    娘の場合は、洗うことより、保湿って感じで8回という回数も先生から言われたことだったので、聞いたほうがいいかもですね!☝️

湿疹は全身でしたが1才すぎたら、顔だけになりました☺️あやママさん

• 1月14日
  • あやママ

あやママ

人によって違いますもんね😢
    また病院に行って聞いてみます😂
    徐々に範囲が狭まってきてるんですね✨✨✨

• 1月14日
  • まま

まま

保湿ケアにどんだけ時間をかけたかっていうくらいだったので、きれいになって嬉しかったです🌼

お肌良くなりますように❤️

• 1月14日
こっこ

私も今4ヶ月の男の子の湿疹でたぶん同じような状態で、頭はカサカサ、体は赤い湿疹で悩んでいます。
2つの小児科に行き、頭は乳児湿疹で身体は乾燥だと言われて、全身にワセリンと湿疹にステロイドを処方され、対応していました。

それでもよくならず、アレルギー専門医にも行ったところ、アレルギー専門医ではあせもだと言われました。

たしかに思えば、家でエアコンをつけずに寝ているので寒いと思いダウンのカバーオールを着せて、さらに毛布とふとんをかけて寝かせていましたし、お出かけのときもモコモコのカバーオールを着せて外出していました。
東海地区なのでそんなに着せる必要は無く、泣いたりして汗をかいて濡れた肌着の上にダウンを着ていたのですね。
可哀想なことをしました。

アレルギー専門医では頭のカサカサだけオリーブ油を塗るくらいで、体は一時的にステロイドをやめると荒れるけどそれが終わると治るからと言われたんですが、ここ2日ほど実践して湿疹が悪化したので、湿疹の部分にはステロイド、乾燥の部分にはワセリン、必要ないところは塗らず、着せる物を軽くして、泣いて汗をかいたらなるべく着替えさせるなどするようにしようと思っているところです。

長くなってすみません。
アトピーじゃないかとか、本当に毎日悩んでいて、病院も行ってるのに、旦那や義母に大きい病院行った方がいいんじゃないかと言われたりして車の中で一人泣いたり、夜中子供が寝た後ネットだ検索したり、赤ちゃんの不調はお母さんがいちばんつらいですよね。

私も参っています。
でもお肌以外はご機嫌な時は笑ってくれるし、ミルクも飲むし、健康優良児◎なので、気張らずそこそこお肌キレイを目指しましょう。

• あやママ

あやママ

うちも基本長袖の下着と長袖のカバーオールを着させてます😅
    毛布と布団かけてました、、。
    暑いんですかね。
    着替えも汚れたりしない限りしたこと無くて、汗で変えるってことはしたことありませんでした。というか、分かりませんでした😢

同じような悩みで少し安心しました。
    私も1人でずっと悩んでいて、治る治るって信じてるんですが
    治ってもまた繰り返しての湿疹、乾燥の
    子供の姿を見ていると辛くて。。
    毎日ネットで調べまくってました。
    薬治療ってゆっくり治していくものだと思うんですが、早く治って欲しいからすぐ治らなかったら、
    どうしよう、、って落ち込みますよね。。

一緒に頑張りましょうね😢✨✨
    貴重なお話ありがとうございます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

その後、お子さんのお肌の調子はどうですか?
あやママさんの状況が4ヶ月のうちの子の事かと思う位一緒で私もどうしたら息子の乾燥、湿疹が治るのから検索しまくりです。
改善されたなら、良い方法などあれば教えて下さい😣
乾燥が酷すぎてブツブツ赤くなるのかなと思い昨日はボディソープで洗わずにお湯だけて流し保湿したらいつもより赤みや乾燥がマシになりましたが、保湿剤やステロイドが残ってるか疑問だし、もはや何が正解なのか分からない状況です。

• あやママ

あやママ

湿疹や乾燥見てて可哀想で辛いですよね😢😢
    うちはだいぶマシにはなってきましたが、やはり湿疹は出たり引いたりします😢ですが少しずつ範囲は小さくなってきてはいます✨
    これは根気強くケアしていくしかないな、と思ってます😢

うちは頭のかさぶたや湿疹が出てる時は頭皮用のステロイドを塗りました!(病院で処方されたもの)2週間程で治ります✨治ったら保湿剤に替えて、また湿疹やかさぶたがでたらステロイド塗っての繰り返しでした。6ヶ月頃には頭皮は落ち着きました😂✨
    体の方は病院で処方してもらった、ロコイドとプロペトを使ってました!
    全身にプロペトぬって、湿疹の所にロコイドを塗る。という形で今もずっと続けてます😂目の周りの湿疹は眼軟膏を塗ってます😂
    皮膚科によって考え方が違うので分かりませんが、うちは1箇所しか行ってなく、この方法で今は頑張ってます😂😂早く綺麗なツルツルお肌になって欲しいです😢
    ちなみにお風呂は毎日ボディソープで洗ってます✨お湯はかなーりぬるめです(暑いと痒くなりやすいので😂)

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭
本当に子供の湿疹は見ていて可哀想で目の周りや頭は痒いから擦っているのか、眠いから擦っているのか眠れないのも痒いからなのか?
他に原因があるのか?
日々疑問だらけです😣
ですが、地道にケアしていけぼ少しづつ良くなっていくのですね!
ありがとうございます😊