※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中の出来事で、、、ちょっと長いんですけど聞いてくれますか?旦那…

里帰り中の出来事で、、、
ちょっと長いんですけど聞いてくれますか?

旦那の実家に里帰り中です。

昨日私がお風呂に入ってる時に
2歳の娘が産まれたばかりの下の子の顔を
触っていたらしいんですが、
目の付近をツンツンしていて
義父に目が危ないから触るな!って
3回くらい注意されたみたいで
それでもヘラヘラして触ってたら
本気で怒られて泣いたみたいなんです。

娘にあとで話を聞いたら
触りたかったんだもん!って言っていて
目に指入れたの?って聞いたら
入れてないよ!顔触ったの!じーじ怖い!
って泣き出しました。

いつもツンツンって顔を触っているので
多分それだったと思うんですけど
私も見ていないので本当のところは分かりません。

里帰り中、義父はかなり細かい人なので
事あるごとに色々娘に注意していました。

それが昨日ついにキレたみたいな感じで。

そしたらダメな事はダメだと線引きをしろ!
お前たちは甘い!みたいな事を旦那に言ったらしいです。

私と旦那はよっぽど危ない事をした時など以外は
軽く注意するくらいでそんなに毎回強く怒っていません。

それをご飯粒を落とした、ご飯を残した
違うおもちゃで遊ぶ時は一回一回片付けてから次
ソファーの上には立たない、、、
などイヤイヤ期真っ只中の2歳児に
義父母は毎回強く怒ります。

まるで私たち親の育て方は間違ってると
言いたいのかな?と思うくらい怒ります。

それでなのか娘はじーじばーばきらい!
早くおうち帰りたい!とばかり言います。

なので急遽来週帰ることにしました。

そしたら今日の朝義父と旦那が大喧嘩。
まるで昨日の事が原因で
俺が追い出したみたいじゃねーか!と義父。

義母はお父さんはそんなつもりで言ってない!
もっといればいいのに!と。

旦那は娘が伸び伸び出来なくて可哀想!と。
そしたら十分伸び伸びしてるじゃない!と義母。

私は黙って聞いてましたが、、、。


これは私たち親の育て方が間違ってるんでしょうか?
いけない事はいけない、それは分かってます。
怒り方も人それぞれだと思うんですが
何かここにいると間違ってると
言われてる気がして、、、。

娘の本当の気持ちも分からないし
何が合ってるかも分からないんですが
この件についてどう思いますか?

コメント

みぃ

期間的にはどれくらいお世話になってたんですか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12月の頭からなので今1ヶ月半です!
    元々今月いっぱいで帰る予定でした!

    予定帝王切開の予定で早めに里帰りしてたんですが、急遽逆子直って普通分娩になって、1ヶ月余計にお世話なってしまいました💦

    • 1月14日
deleted user

いやー😓育てるのは義父じゃねーし😵
私も命の危険や人様のご迷惑になること以外は強く怒る気ありませんよ😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私も何言われても育てるのは自分たちだし、、、って思って😭

    怒られてばかりで可哀想で。娘も何が本当にいけない事なのか分からなくなりそうで、、、💦

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ビクビクする子になってほしくないですしね💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、何も言えない出来ない子になっちゃいそうで😢

    • 1月14日
メメ

まぁ、2歳なら躾はし始めて良いと思うのでソファに立たないとか片付けて次に行こうとか、ご飯は綺麗に食べようとか言い方は別として伝えて良いとは思います。
なので義父母さんが叱るポイントはズレてはないかなと。
新生児の目の付近を2歳児が触るのも心配っちゃ心配ですしね。


でもそれは義父母さんのやり方だから、必ずしも主さんご夫婦が間違ってるとかそう言うことではないと思います。
親なのは主さん達だから、主さん達がブレずに育てるのが一番かと。
義父母さんとのやり方が合わない、それだけですよ。
そしてそこは義実家で義父母さんの家。
そこにいるなら義父母さんのやり方に合わせないとなので、自宅に帰っても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応ダメだよ!やめてね!とかは言ってるんですけど💦

    たしかに危ない、いけない事を注意してる義父母たちが間違ってないのも確かですね。

    合わないならやっぱり帰って自分たちのペースで子育てした方がいいですね😔

    • 1月14日
  • メメ

    メメ

    義父母さんがお幾つか分からないですけど、祖父母世代は伝え方下手な人が多いよなーって思います笑。
    「やめろ!」とか言っても分かりませんしね。
    「痛いからやらない」とか「ソファには立たない、痛い痛いするよ」とか言い方あるだろーよ、って思う時があります。



    因みに私は自分の子が自分以外に叱られたりするの絶対嫌なタイプなので(例え子が悪くても腹が立つ笑)その状況なら迷わず帰るの一択です笑。

    • 1月14日
  • ぱお

    ぱお

    自分の子が自分以外に叱られるの嫌なのめっちゃ分かります!!!(笑)
    わたしが言うから周りは言わないで!って思っちゃいます🤣

    関係ないのにすみません。共感したのでつい、、🙇‍♀️

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさしく旦那がそのタイプです!!!自分が言うならいいけど周りに言われるのがめちゃくちゃ腹が立つ!って😂

    私もそう思いますが。笑

    伝え方一つで印象も変わるのになーって思いながら生活してました🤮

    • 1月14日
  • メメ

    メメ

    共感してもらえてめちゃくちゃ嬉しいです笑。
    ほんとそれです!
    私は夫にすらたまに「お前が言うな!!」って思ってしまう😂

    • 1月14日
  • メメ

    メメ

    それならご主人の気持ち的にも帰宅で良さそうですね笑。
    祖父母と言えど他人だから口出しして欲しくない…。
    私が実母に子供預けられるのは、絶対に勝手に叱らないからです笑。

    • 1月14日
deleted user

育て方は家庭によって様々だと思うので、間違ってることはないと思います!
単純に子育ての方針が義父母とは合わないだけだと思います💦

そんなつもりで言ってないって言われても、受け取る側がそう受け取ったらそういうことだし、帰るかどうかはちょび♡さん家族が自由に決めていいことだし、何も間違ってることはないと思いますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合わないってことですよね💦
    色んな育て方があるから仕方ないって分かっててもやっぱり価値観?が合わないと関係も少し悪くなっちゃいますね😔

    早めに帰って自分たちのペースで子育てします!

    • 1月14日
ぱお

とにかく娘さんが
じーじばーばきらい!の気持ちに
なっているのなら精神的にも
かわいそうなので私なら帰ります!

なんとなく義父母は自分の思い通りにならなくて
怒っている気がしちゃうので、、🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、、、
    自分が大変だから里帰りしたんですけど娘の気持ちを思うと帰った方がいいなと。

    亭主関白な義父、綺麗好きな義母なのでやっぱり生活リズムを崩されて嫌なのかなーと💦

    • 1月14日
ママリ

どちらも間違っていないです。
教育方針は千差万別ですから😊
でも娘さんが嫌だと言うならその教育方針は違うのかなと思います。
2歳の子に毎回片付けろは無理です、ソファーの上にも立ちます!
けど片付けなくても死にません、ただソファーは立ち方や立つところによっては危ないかな?
と、線引きがみんな違ってくるので義父母との違いが出てくるんだと思います。
最近は何でも怒るより本当にダメなことはダメと言うスタンスが一般的になりつつあるので、義父母さん世代は怒る=躾の世代なのでこの溝は中々埋まらないのかなと。
ただ育てるのは義父母さんではなくちょびさん達なのでちょびさんの基準で育てていけばいいと思います😊
怒られてばかりじゃ娘さんもしんどいでしょうし、伸び伸び育ててあげたいですよね🥲
私なら子供にどうしたいか聞いて帰りたいって言うなら里帰り終わらせて自宅に帰ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、義父母の考えも分かるけど自分たちの方針とは違うって事なんですよね。
    考え方の違いですよね。
    親の私たちが決めた育て方で育てていきます!

    娘も帰りたいとしか言わないのでやっぱり帰ります!
    色んな考え方があるなーと里帰りで分かりました😔

    • 1月14日
みぃ

帰ってワンオペとかになるとかなら心配もあるだろうけど、それ以外に帰った方がいいかなってきっかけあったら帰った方が楽ですよ✨

私長女生んだ時義実家でお世話になりましたが、上いないけど無理で2週間で撤収しましたよw

みんな慣れない生活でストレス溜まってるだろうから、帰った方がおだやかに過ごせるかもしれないし🤔

ツンツンしてるの見て怒るなら最初から横に一緒に座って、「優しくほっぺた触ってあげようね」とか声かけるなりすりゃ〜いいだろじぃさんとも思いますけどw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が夜勤がある仕事なのでどうしてもワンオペになる日はありますが、自分のペースでできる面は楽ですよね!

    私も娘の時は2週間で帰りました。笑

    また元の生活に戻れば少し落ち着きますかね😅

    そうなんです、いつも注意するだけで何か一緒にするって事がなくて、、、。言い方ももう少し優しく言ってくれればいいのになーと💦

    • 1月14日
  • みぃ

    みぃ

    親もじじばばも、小さいコへの対応は時間かけて学んでいくものだと思うので…でもじじばばは旦那さんを育てたプライドもあるからやっかいですよw

    まだ2才ですからね、やりたい事やりたいようにやりたい頃だからw怒る前に大人がフォローした方がいいなってのを身を持って知れたいい機会だと思って帰りましょう😁

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

怖いですね💦
義父さんは自分が親か何かと勘違いしてますね。。。あなたの子育ていりません!って感じですね💦
ちょびさん達にも良くないし、特に娘さんが可哀想なので早く自宅に戻った方が良いです🙌😫
家族だけの方が穏やかに過ごせそうです🙌🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですよね。私もお世話になってる身なので何も言えなくて、、、。
    娘と2人きりになった時に色々お話しするようにしてます、可哀想で😭

    義母もなんだかんだ義父の味方だしここにいても色々悪化するだけだなーって😢

    • 1月14日
ゆん

どちらも間違ってはいないですね😅
目の事に関しては怒られてもしょうがないです。
そばでみてても止められなかったりしますし2歳児でも生後まもない赤ちゃんを怪我させることはできますし目が見えなくなってからでは遅いです。
私にも2歳児の娘がいますが下の子が可哀想な時あります…
顔を叩く目を突っつかれた時は怖かったです😭