※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
ココロ・悩み

お隣さんとの関係が急によそよそしくなり、原因がわからず困っています。元の関係に戻る方法や今からできることが知りたいです。

お隣さんについてです。去年マンションを買って引っ越しました。同時期に仕事も始めたのですが偶然にもお隣さんと同じ職場でした。
小さいお子さん持ちで私もそうなので親近感もわいたし、仲良くできるかなって思ってました。
すごく明るい方で私が下の子を妊娠中も気にかけてくれたり、上の子とも仲良くしてくれてたのですが、久々に会ったら急によそよそしくなってました。
いつもタメ口で話してたのに敬語になってたり、上の子に近づきもしませんでした。
原因はなんだろうと考えたのですが、その方からは一度敬語じゃなくていいと言われました。
ですが、明らかに年上で職場の人的にも先輩の人にタメ口使うのもな、、と思い敬語とタメ口混ぜながら話してたのですが、違和感ありまくりだったので敬語に戻しました。
もう1つは下の子が産まれた後、お祝いでオムツ1パックとおしりふきをもらいました。
お返しはいらないと言っていたので、渡すと気を使うかなと思ったので渡さず、今度どこかに出かけた時にお土産でも買おうかなと思ってたのですが、コロナで大したところに行ってないので結局用意してませんでした。
他にも何かしでかしたのかもしれませんが、原因としてはこのくらいしか思いつきません。
ずっと付き合っていく人なのでこんなことになってしまい残念です。元々人付き合いが下手なのでまたやってしまったのかなーと落ち込んでます。元の関係性に戻ることはできますかね?
今からできることってあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だっら積極的に話しかけます🥺子供のちょっとした話を自分からしたり、最近さむいですよねー!とか軽い言葉から話しかけます☺️

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます!顔を合わせたら話してみます!🥺

• 1月14日
ままり

近からず遠からずでいいし、それが1番だと思います。
相手がよそよそしくしてるのに、こっちからお近づきになるのも鬱陶しいだろうし
よそよそしくしてくるなら、こっちも同じくらいで…
変に深い仲になってトラブルとか起きるのも大変ですし💦

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。ご近所トラブルはごめんです🥶

• 1月14日
ままり

50代の方ですかね?2.3.40代の方であれば流産して赤ちゃんや赤ちゃんを産んだママを見るのが辛いとか、はなさそうですかね?
もう一つは、私もなんですが人見知りなので、だいぶ仲良くなってもしばらく会わないとまた振り出しに戻ってしまいます😂そう言う人もいると言う事で💦参考にならないと思いますがコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️

• しょこ

しょこ

30代あたりだと思われます!お子さんも2人いるのでそれはなさそうです😥
    その人は人見知りせず、世渡り上手な感じがします!
    むしろ私がめちゃくちゃ人見知りです。笑

• 1月14日
たろうちゃん

無理にぐいぐい行くと余計心の距離ができるかもなので、顔合わせたら笑顔で挨拶して、向こうからきたら同じだけの好意を示すのが良いかなと😊
きっと時間が解決してくれます

• たろうちゃん

たろうちゃん

あなたが原因ではないかも知れません。
    早期に病まずに。

お返しし損ねた💦と思うなら、美味しいお取り寄せでも差し上げたらどうですか?
    「取り寄せしたら美味しかったから、どうぞ😊以前いただきっぱなしだったので🤣」

• 1月14日
  • しょこ

しょこ

すこし元気出ました😢
    お取り寄せ参考にさせていただきます!

• 1月14日
はじめてのママリ

めんどくさいですよね・・・。
私なら何事も無かったように元気に話しかける。
そしてお祝いのお返しと言わず、これ良かったら食べてください♡って500円くらいのお菓子やらなにか食べ物をプレゼントする。実家から多く貰ったとか、子供がどうしてもあげたいというとか、なんでもいいです。

オムツとおしりふきだけでも何かしら返しておいた方が今後のためにいいと思います♡

• しょこ

しょこ

やはり何かしたら返したほうがいいですよね😥
    ちょっと遅すぎるかもしれませんが用意しようと思います🥺

• 1月14日