※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

赤ちゃんの好みが分からず、遊びに無反応。起きている時間も増えてきて困っています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの好きな物や遊びがわかりません。
うちの子はこれで喜んだよ!などの経験談があれば教えて欲しいです。

言葉をかけていたら生後1ヶ月頃からよく笑ってくれたりクーイングでお話?してくれるようになりました。
メリーやバウンサーのぬいぐるみは見ていますが、おもちゃなどには無反応でずっと指しゃぶりしていて暇なのでは?と、思っています。
今はカラフルな絵本を読んだり、YouTubeの童謡メドレーで手足にぎにぎしたり、うつ伏せ体操中です。
まだ首もすわっていなく、外は雪が深くて散歩にも行きづらいです。(私がエルゴの装着が下手で嫌がります)

テレビやスマホの液晶は私自身が斜視だったこともあり見せていません。
ワンオペで抱っこも手が痛くて膝にのせるのが好き、とが高い高いが好き、とか気づける余裕がなくて...
コロナで誰も来ないし行きづらい状況なのでずっと赤ちゃんと2人きりなのですがこれからもっと起きてる時間も増えて情緒面も発達してくると思うのでアドバイスお願いします✨

コメント

うちの子2人はオーボールが結構好きだったみたいです!

• s

s

オーボール持ってます!まだ握れなくてあまり興味も持ってますくれません😓
    これからかなぁと思ってます😊
    ありがとうございます✨

• 1月14日
メメ

生後2ヶ月ってまだ目もはっきりしてないですし、暇とかもないと思います☺️
歌を歌う、お部屋でゴロゴロで充分かなと。
勿論スマホとかテレビなんて全く必要のない月齢だし。

もう少しすると手の力がつくのでオーボールとかラトルとか握って遊べるようになるし、半年くらいになれば音の出るおもちゃとか喜んで遊ぶようになると思いますよ。
今はまだそのまま、静かに過ごす、たまにベランダとかで外の風を感じさせてあげるとかで良いと思います。
今からあれもこれも!相手しなきゃ!ってなると疲れます笑。

• s

s

そうですね、私自身が話相手がいないからっていうのもあるかもしれません💦
    確かに疲れます笑
    娘はニコニコしてくれるので、成長に合わせてまた考えます。
    ありがとうございます✨

• 1月14日

歌を歌うとかよく喜びました😊今でも歌や踊り大好きです✨
おもちゃではないですが、らららぞうきんとかきゅうりが出来たとか歌いながらスキンシップとるとよく喜んでました😊

• s

s

らららぞうきん、YouTubeでみました!首がすわったらやってみようと思います!
    歌は音痴なので控えてました笑

• 1月14日
さぁ

今2ヵ月です☺️
うちの子はわらべうたと手につけられるおもちゃで喜んでます☺️
あと膝の上に乗せてひたすら可愛いねぇーって笑顔で言ってると返してくれます(笑)

• s

s

手につけられるおもちゃ、うちも買いましたが反応無しでした🤣
    ママがニコニコしてるのが1番ですよね🥰
    ありがとうございます✨

• 1月14日