※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ0歳
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。スケジュールが不安定で夜寝ぐずりがあるようで、他のお子さんのスケジュールやアドバイスを知りたいです。

5ヶ月の生活リズムについて
最近どこかで活動限界時間?というのをみて、朝寝、昼寝、夕寝ともに起きてから1時間半から寝かしつけをしてます。
スケジュールとしては
6時 起床
7時半 寝かしつけ
8時 朝寝
(2時間寝る)
10時 起床
11時半 寝かしつけ
12時 寝る
(2時間寝る)
14時 起床
15時半 寝かしつけ
16時 寝る
(1時間〜2時間寝る)
17時〜18時 起きる
20時 お風呂
21時 就寝

起きてる間に授乳をして一緒に遊んだりひとりで遊んでもらったり散歩したりしてます。
ただ、寝る時間が1時間のときもあり、そうすると15〜16時から21時までずっと起きてることになります。

昨日は16時半から21時まで起きていて、お風呂→ミルクでいつも寝落ちするのですが、ベッドに置いて5分で大泣きし、結局23時に就寝しました。

夕方ずっと起きてて疲れすぎてしまってるのか、昼間寝かせすぎて体力有り余ってるのか、またほかに原因があるのか。。

寝れば朝まで起きない子なので、夜泣きなのかどうかもわからず。。

4月から職場復帰予定で、その時のことも考え、20時より早いお風呂にはならないようにしてるのですがそれも良くないのか。。

ちなみに夜何時に寝ても朝5時半〜6時半に起きます。
完ミで200×5飲んでます。離乳食は3日後から開始予定です。

ふだん夜寝ぐずりすることが少ないので、ついイライラしてしまって罪悪感が半端ないです🥲

同じ月齢のお子さんがいる方、どのようなスケジュールか、このスケジュールで良くないところがあれば教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰 

毎日おつかれさまです☺️!
5ヶ月の娘がいます♡
  
昼間そんなに寝てくれるなんてうらやましいです♡!
ちょうど5ヶ月頃って睡眠退行も始まってグズグズの時期なんですかねー😭
娘も最近夜の寝ぐずりが始まりました😭
  
今のスケジュールは
7:00起床。授乳。顔拭いて着替え。
→遊ぶ→お昼寝(起きたら遊ぶ)
10:30授乳→遊ぶ→お昼寝(起きたら遊ぶかお散歩)
14:00授乳→遊ぶ→お昼寝(起きたら遊ぶ)
17:00授乳→遊ぶ→眠そうなら寝かす。
19:00〜19:30位におふろ
お風呂上がったら暗くした寝室で授乳
スワドル着せて寝かせる。
0:00〜1:00授乳
1番上に戻るって感じです。
 
朝起こす時間とお風呂の時間は固定で
その他は様子見ながら適当です☺️
活動時間見ながらやってた時は
寝ないとイライラしてしまったので
今は眠そうになってきたなーと思ったら
寝かしつけ始めてます。
 
ただ元々よく寝る子だったのに
最近は睡眠退行なのか朝の4時頃ぐずったり
激しく寝ぐずりしたりお昼寝も15〜30分位で
起きるようになりました😢
夜は寝かしつけなくすんなり寝ることが
ほとんどですがここ何日かは寝ぐずり酷くて
泣きながら寝てます😭
今はそーゆー時期だからしょーがないかなーと思って耐えてます😢

  • ママ0歳

    ママ0歳

    ご回答ありがとうございます🥲💓
    睡眠退行、、それもあるんですかね💦
    私は我が子の眠くなるタイミングが分からないのでもう機械的にねかしつけ始めちゃってるので、ちゃんと眠い時に寝かせられるのすごいなって思います😂
    睡眠退行は成長の証だけど、やっぱり泣かれるとメンタルきますよね💦
    私もそういう時期だと思って付き合います🥲

    • 1月14日
  • ママ0歳

    ママ0歳

    ちなみに、いつもお子さんとどのような遊びをしてますか??
    私子どもと遊ぶの下手くそで、どうやって遊ぶと喜んでくれるとか全然分からなくて🥺💦💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    全然です😭めっちゃ適当人間なんです😭
    時間見ながらきちんとできるのほんと尊敬します😭
     
    泣かれるとめっちゃメンタルきますよね😭
    しかも最近のぐずり泣きマジで全力で泣いてくるからこっちも全力で無になってます😂
     
    遊び私も得意じゃないんですけど良くやるのは
    絵本読む、歌歌う、手遊び、ルームツアー、
    YouTubeで音楽かけながらマッサージとか体操、
    母が好きな曲を流しながら膝の上で踊らせる、
    (↑これ結構笑ってくれます笑)
    ママのメガネを外したり、いないないばあ
    とかですかね🤔
     
    疲れたらお腹の上にうつ伏せにさせて
    下からのアングルを楽しんだりほっぺ吸ったり
    一緒にうつ伏せになってお話ししたり
    匂い嗅いでだる絡みしたりしてます😂笑
     
    基本はひとり遊びでおもちゃに夢中なので
    隣でごろんしてるねーって言って
    ぼーっとしてる事が多いです☺️💓
     
    今なかなか外出れないからネタ尽きますよね😅
    うちの娘も喜んでくれてるかは分からず私の自己満
    で遊んでますが1日1回爆笑してくれればいいやー
    くらいに思ってます☺️

    • 1月14日
  • ママ0歳

    ママ0歳

    ほんと全力で泣きますよね😭
    鼻水まみれよだれまみれで拭くのも大変になります😇

    膝の上でダンス想像したらかわいすぎました🥰
    私1日一爆笑も難しいので全部参考にやってみたいと思います!!
    旦那が帰ってくるとテンション爆上がるのが悔しいので少しでも笑わせられるようにがんばります笑笑

    たくさんご丁寧にありがとうございます🥲❤️

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

     
    ですよね😂😂😂
     
    パパでテンション爆上げ分かりますー😂
    私も毎日必死です🤣
     
    お互い頑張りましょー😭💓💓💓

    • 1月14日