※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間以上起きない場合は授乳を待たずによいですか?

新生児の授乳についてです。
完ミで、2時間くらいでお腹すかせて
起きて泣いてしまうこともあれば
3時間以上経っても起きないこともあり、
そういう時は起きるまで
授乳しなくてもいいんでしょうか?

コメント

ひま

新生児のうちは3.4時間以上あけてしまうと脱水の可能性もあるので起こしてでもあげますよ🙂⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月14日
ママン

ミルクの場合は起きた時に飲ませてました(^^)
母乳だと胸が張るから定期的に授乳してましたが、ミルクだとその点の心配はいらないので、無理に起こさなくてもいいですよって助産師さんに言われました(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ほこさんは混合でしたか??
    ミルクと母乳の混合だと
    あげる容量がわからず
    ミルクに頼ってしまって💦

• 1月14日
  • ママン

ママン

最初は母乳で、少し睡眠取りたいなって思った時はミルクを1日1回だけ足してました(^^)
    その後、混合になり今では完ミです!

確かに、混合だとどれくらいか分からないですよね😭
    とりあえず左右5分の2セットあげても泣いてたら少しあげてました⭐️
    毎回ミルクが理由で泣いてたわけじゃなかったのかもしれませんが、はじめての育児でオムツ変えてあやしてもダメならミルクを投入!って感じでしたね😅

ミルクをあげて次のミルクまで間が3時間さえあけば、あげてかまわないとのことで、頼ってましたよ(^O^)

• 1月14日
  • ママン

ママン

ちなみに、今記録アプリ見直してみたら、ミルクの量も20ミリ、30ミリ、40ミリと様子を見ながら変えてたみたいです😉
    授乳直後は少なかったり、寝る前は少し多めにあげてたと記録してました😎

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    出産して、すぐ母乳は出ましたか??
    私は産後30日近いのに
    産後すぐから今までも
    つまんでポタポタしか出ず
    結局ミルクになってしまい🤦‍♀️
    母乳を吸わしても出ないからか嫌がって
    余計に泣いてしまうんですよね😱

哺乳瓶に慣れると
    母乳吸ってくれなくなりませんでしたか?

• 1月14日
  • ママン

ママン

2、3日後から出るようになり分泌も私は多かったのですが、分泌が多いくせに乳腺が細く詰まってしまい、退院後1ヶ月で乳腺炎を繰り返し熱も出たあげく、最終的におっぱいマッサージでもしこりが取れず身体的、肉体的苦痛で薬を飲んで母乳を止めました😭
    ママリさんがおっしゃるように、詰まってる時は母乳が、出ないから毎回泣いてました💦母としては心苦しかったです😢

息子は3600グラムと大きく生まれたせいか、入院中から母乳で満足せず砂糖水を哺乳瓶で飲ませていたせいか、母乳も哺乳瓶も嫌がらずどちらも吸ってくれました。

哺乳瓶を吸ってくれない子を育てた友達から聞いた話では乳首を変えたり温めたりしたと聞きましたよ👂

• 1月14日