※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が嫉妬するため、下の子を褒めにくい状況。下の子の成長を褒めたいが、上の子が干渉してくる。どう対応すればいいか?

上の子が嫉妬するので下の子を褒めにくいです!😭
下の子が最近色々できるようになってきて
すごーい!わー!こんなのもできるのー✨などと言いたいのですが
そう言うと、上の子が「私もできるよ!見て見て!」と毎回重ねてくるのがシンドくなってきてしまって…
最初は、すごいねー!うんうん!お姉ちゃんになったよねー!下の子にお姉ちゃんすごいよねー?☺️
などと言っていたのですが、毎日の事なので最近は
う、うん…すごいね😅みたいな感じになってきてしまってます…

本当は下の子を思いっきり褒めたいんです!!
みなさん下の子、上の子の対応どうされてますか⁉️

コメント

下の子を褒めるときに一緒に、上の子も褒めてます◎

下の子が出来るようになったこどがあったら、
すごいね!上の子が上手に出来るから下の子もまねっこして上手に出来るようになったねっ!
みたいな感じで褒めてたら下の子も上の子に上手って手たたいたりして褒めてますし、上の子も下の子がなにか出来たすごーいって言って子ども同士で褒め合ってます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも、そうやっていて、一応姉妹のいい関係は築けてる(姉が妹のこと褒めたり可愛がってくれてる)のですが
    毎度の事で疲れてきちゃいました💦
    でも、続けるしかないですよね😅

• 1月14日
おー

めっちゃわかりますー!
うちもです。でも下の子もすごいしちゃんと誉めたいので誉めてます。
上の子も誉めますが😵
上の子に遠慮してると
お姉ちゃんが一番えらい、一番になりそうで嫌なんです‼️
自分の家庭がなんでも姉一番だったので。。

どっちがえらい?とかも聞いてくるのでちょっと面倒です。
どつちもよ!と適当に答えるときもあります。
女の子は特に嫉妬がすごいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭❤️
    下の子褒めるんですねー!
    やっぱり褒めるの大事ですよね💦

うちも、上の子にも新しい事が出来たら褒めるしヨイショもするんですが😅💦
    嫉妬なんですね💦女の子だからですかね😣💦

• 1月15日
マハロ

それぞれに褒めるようにしてます^_^
小声でどちらかに聞こえないように笑
女2人なので、女の子はヤキモチとか強いと思うし変な競争心が姉妹間でできてほしくないので、お互いがお互いを認めるようになってほしいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小声ですね!
    確かにわたしも意識しないうちにやってました😅💦
    それしかないですよね🥲
    女の子、ヤキモチ強いですよね😣💦
    母がうまく立ち回り続けるしかないんですね🥲
    女の子は育てやすい!と言われ続け、私もそう思ってましたが意外なところで悩みが…

• 1月15日
  • マハロ

マハロ

育てやすいのは確かかなと思います^_^体も丈夫ですし^_^
    甥っ子2人いるのですが、聞かん坊で大変そうだし、体力面でも違うかなと思います😅

• 1月15日
  • マハロ

マハロ

次女が生まれたばかりの時も、本当ほったらかして長女にベタベタして、長女が保育園行ってる間に次女にベタベタしてました😊
    今は2人とも保育園なので、帰ってきてから長女とは寝る前にお話ししたりしてます🥰
    今のところ長女も優しいので、次女はお姉ちゃん大好きっ子になってます😆

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

女の子の姉妹だとやきもちやき合うから大変ですよね!
私は小さい声でお互い褒めます。
上の子には「下の子には内緒だけどあなたが一番すごい!偉い!」と言いまくってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、女の子姉妹だったのですが歳が離れていてヤキモチという概念がなかったので
    こんなにもヤキモチ合うなんて驚いてます💦
    保育園の先生にも
    あなたが一番だよ!一番偉いよ!と言ってあげてくださいね!
    と言われていました😅💦
    どっちも凄い!じゃだめなんですよね💦
    あなたが一番って言葉は比較してるみたいで言いたくないけど大切なんですよね…😭
    スッと言えるはじめてのママリ🔰さんが羨ましいです😭
    見習わせてもらいます!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供4人なのでいちいちそんなこと考えていられないってのが大きいかもしれませんwww
    子供はいくつになっても「親にとって自分は特別」と思いたいんだと思います。すぐいじけるから「あなただけが頼り」「他の子にはこんなこと言わないんやけど」って言ってたから誉めてあげるともう大満足です。

• 1月15日
すみっこねこ

わかりますー!うちの子も、僕の方がもっと凄いよ!と張り合ってきます😅
なので、下の子誉めた時に、○○(上の子)も赤ちゃんのときこうだったんだよー。と言うと、嬉しそうに当時の様子を聞いてきます。嫉妬しないのは良いのですが、質問が多いので余裕があるときしかその方法は出来ません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子でもあるんですね!
    兄弟、姉妹あるあるなんですね😭💦
    確かに、私も
    「〇〇(上の子)ちゃんが赤ちゃんの時出来なかったけど今はお姉さんだからできるようになって偉いね☺️」と言うようにするんですが、それはそれで話が長くなってめんどくさくなってきちゃうんですよね🥲
    みなさん頑張られている様なので私も面倒臭がらずに対応していくしかなさそうですね🥲💦

• 1月15日