※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

挙式のみ参加の場合のご祝儀の相場はいくらが適切かと、事前に新婦に伝える必要があるでしょうか?

(挙式のみ参加の場合のご祝儀はいくらが妥当?事前に額を伝えますか?)

20日後の友人の披露宴ですが、コロナの関係で欠席することにしました。
挙式だけ参加しようと思います。

式場に確認したところ、飲食代、引き出物代のキャンセル料はかからないようです。

この場合、皆さんは、ご祝儀はいくらが妥当だと思いますか?

また、当日渡すお祝いの額をあらかじめ新婦に伝えておいたほうが良いでしょうか?
(引き出物の準備などあると思うので)

コメント

りんご

披露宴出席しなくても、3万円ですね。気持ちの問題かなと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます 以前私の結婚式があった際その子は欠席して、お祝いがなかったり、出産祝いもなかったので、難しいなと思ってましたが参考になりましたありがとうございました

• 1月14日
Y.ママ

披露宴参加不参加に関係なく
私なら3万円渡します☺️
引き出物の為に額を事前に伝えるのはマナー違反かと😅
これだけ包んだのに引き出物安かったって感じるなら
1万円か2万円でいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Twitterを見ていたら、ご祝儀の額が事前に分からないと引き出物の準備に困る、迷惑みたいな感じで書いている人がいて考え込んでしまいました 事前に伝えるのはおかしいですかね?

• 1月14日
  • Y.ママ

Y.ママ

確かに御祝儀の額を予想して引き出物決めたりしますが
    こっちから言うのはおこがましい気がします😂
    周りでもそんなこと聞いた事ないし私も事前に言ってきた人1人もいませんでしたよ😅
    花嫁さん側からしたら御祝儀と引き出物の差が大きくならないようにって意図だと思いますけど
    結婚式参列してもらえるだけでありがたいのに迷惑はありえないと思います😅

• 1月14日
4人のmama

結婚式なら最低でも三万かなと思います。
年齢やどれくらい仲がいいかにもよりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊 以前私の結婚式や出産でお祝いをいただいてなかったので少し悩んでおりましたが、やはりお祝い事ですもんね

• 1月14日
らいあん

私も三万渡します🙋🏻‍♀️
事前に伝えるのは今まで聞いたことがないですし、マナー違反と感じてしまいます💦
そして式場にキャンセル料のことを聞くのもマナー違反では?と思ったのですが花嫁さん通していたら問題ないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    Twitterで、同じ状況の花嫁さんが、事前にご祝儀額が分からないと引き出物準備に困るし迷惑みたいな雰囲気のツイートをしてたので、どうなのかわからなくなってしまい笑😭
    マナー違反ですかね?
    式場にキャンセル料のこと聞いたのは、こちらの名前や花嫁の名前を出さずに匿名というか普通に電話で聞いただけですがマナー違反ですか?

• 1月14日
  • らいあん

らいあん

ご祝儀の金額は相場はありますが、相手のご好意と私は考えています。

なので、引出物準備などの兼ね合いはありますが、それは挙式する側が考えることで参列者が考えるものではないかなぁと思います。

私が挙式する側で匿名だとしても友人がキャンセル料などの電話をされたらいい気はしませんね😣💦
    それを踏まえ、マナー違反と感じました。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます

• 1月14日
ゅりー

私は最終期限に妊娠していた為(感染防止の為に)欠席しましたが、3万包みましたよ!こちらもキャンセル料かからないって言ってたのに引き出物郵送で頂きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中だと怖いですよね💦参考にさせて戴きます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

披露宴やるのにこっちの都合で挙式だけなら披露宴でるときと同じ額つつむのが常識だと思います🐱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月14日