※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

冬生まれの新生児の部屋の温度について相談です。寒い実家で、エアコンのない和室で寝ています。冬場の新生児や子供の寝る時の暖房についてのアドバイスをお願いします。

冬生まれの新生児の部屋の温度についてです!

今里帰り中なのですが、実家が寒いです!リビングに続いている和室で寝ているのですが、和室にはエアコンはありません。
わたしが猫アレルギーなのですが、実家には猫が4匹いる為、和室には猫が入れないように扉は閉めたままにしてます。夜は猫たちが出入りできるようにリビングのドアは開けっ放しなので、暖房はつけてないです。

ですが、冬場は新生児だったり子供が小さいうちはエアコンはつけっぱなしで室温調節した方がいいのでしょうか?
今上の子と寝るときは何もつけてないですが特に大丈夫かなーと思ってます。明け方冷えますが😅
授乳の時はセラミックヒーターをつけて暖を取りながらにしようかなぁと思ってるのですが…
冬場に出産だった方や予定の方、寝る時の暖房はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関東で実家に里帰りしてました〜!
部屋にエアコン付いてなかったので夜間授乳の度にストーブつけて終わったら消すを繰り返してました😂笑
可能で有ればエアコンで調整した方が楽だし安心ですね😭💦
ヒーターの消し忘れも心配ですし、何より赤ちゃんの胸から上は布団から出てると思うので、夜中から明け方にかけてはキンキンに冷えちゃって本当に死ぬんじゃないかと気が気でなかったです〜😭!

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    ですよねー😅上の子も手が出てたりするとキンキンに冷えてます😂それが新生児だと思うと不安です😅
    猫問題が…😂そして父も母も古い人間だからか、寝る時の暖房はなくてもいいんじゃないかって感じで😅乾燥しちゃうし〜と言われてます💦加湿器持ってきたので大丈夫だと思いますが

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

2月の頭に出産しました!
まだ寝返りもできないくらいの産まれて間もない子は衣服をたくさん着せるのではなく、室温を調節してね!と言われていました。
産院では母子同室だったのですが、28度設定でした…。吐きそうなくらい暑くて私は常に上半身は授乳ブラのみで過ごしていました😂

退院してから家ではもう少し温度は下げましたが、24時間エアコンはフル回転、同時に加湿器もガンガン付けていました!
ちなみに東京と埼玉です!

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    28度設定!!びっくりです!

    上の子は真夏生まれでその時も里帰りをしたのですが、その時はもう一つのリビング続きの部屋で扉部分を網戸式にDIYしてくれ、24時間エアコンフル稼働でした。今回は猫ちゃんが増え、リビングの扉は開けておく感じになってしまってて😅
    でも、病院で言われたから〜とか言って付けっぱなしにさせてもらおうかな😅

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイッチを入れたり切ったりはできるのですが、温度設定は28度固定で…💦
    超怖い助産師さんがいて「あなたは平気でも赤ちゃんは寒いから!絶対勝手に切らないでね!!」と言われていました😂
    さすがに家では22度くらいにしましたけどね。

    • 1月13日
さとぽよ。

息子が2月生まれです。
関東で産後実家の古い家で1ヶ月近く過ごしました。
エアコンずっと付けてもらっていました。
朝起きて換気するときにエアコン消して、またつけるって感じでした。

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    やはりエアコン付いてたほうがいいですよね…😂
    親をなんとか説得しようかな…😅

    • 1月13日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    病院よりは暖かくしてないですが赤ちゃんは体温調節できないので寒い時期はエアコン仕方ないです🎵

    • 1月13日
メメ

これから出産予定ですが、取り敢えず新生児期は20度〜22度くらいの室温にしてあげようと思います。
ある程度の暖かさがないと新生児は辛いかなぁと。
上の子の時は生まれたてはまだ真冬じゃないし、直ぐに添い寝もしてたので暖房はあんまり使わなかったんですが今回はベビーベッドで寝かせる予定なので💦

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    そうですよねー😥上の子は真夏でしたが、24時間エアコン付けっぱなしでした。
    日中エアコンがついててもリビングはなかなか20度いかないです😭
    ちなみに里帰り初日の設定温度は18度でした😂今はもっと上げてますが、産後は更に設定温度あげさせてもらおうかな😅寒さに強いのか?厚着してるからなのか?な両親です😅

    • 1月13日