※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
妊娠・出産

主人の仕事と分娩について、旦那さんの休みや立ち会いについて悩んでいます。主人のシフト制の仕事で、急な休みが取れないため、出産時の立ち会いが不安です。主人との調整方法についてアドバイスを求めています。

【旦那さんの仕事と分娩などについて】
見てくださりありがとうございます☺️
2月17日予定日の初産婦です🤰🏻

主人は土日祝関係なくシフト制の仕事をしており、10〜20時までで時々19時の早上がりもあります。主人曰く妻の出産で仕事を休んでいる人はいないとのことです。

わたしは福岡出身大阪在住なのですが、両親は仕事をしていることや兄夫婦の出産、そしてコロナもあり大阪に来ることは出来ません😢

産院はパートナーのみ立ち会い可能ですが産後2時間まででしか一緒にはおれず、「もう生まれる」となってからでなければ産院に来ることは出来ません。

主人の職場から産院までは車で5分程ですが、主人は徒歩で通勤しているため一度家に車を取りに行ってから産院に来ることになります(職場から家までは歩いて10分程)。

一日休みを取っても結局「生まれる」とならなければ産院に来ることは出来ないので、そのような状況になったら早退をして産院に来て欲しいなと思っています🥺
(実は主人は癌で、末期などではないのですが悪性なので人生で一度あるかないかのこの経験を生きる希望などにして欲しいなとのわたしの独りよがりな思いがあります。主人自身も立ち会いは希望してますが、主人以上にわたしが立ち会いに拘っている部分もあります…)

しかし、主人から早退出来るか分からないと言われており、当日に急なシフト変更も出来ないと言われました😭😭(主人はよく他のスタッフのシフト変更を受け入れて休みが変わることがあるので、恐らく主人自身にも問題はあると思います…。)

出産なんて計画分娩や帝王切開でなければいつ生まれる!なんて断定は出来ないし、予定日通りに生まれる可能性も100%じゃないし、いつ休みを取って貰えばいいのか悩んでいます😔💫

上手く悩んでいることをお伝え出来ていないかもしれませんが、初産婦の方は旦那さんのお休み、どうやって組まれてますか?💦

一先ず主人には
・会社の規定を確認するように
・上司に予定日を再度伝えるように
と依頼をしています。
他に何かしておいた方がいいこととかあれば教えていただきたいです…😢

コメント

あんぱん

うちも2人とも立ち会い希望でしたが、間に合わなければそれでいいかなーと思っていたのでわざわざ休みはとってもらってませんでした😓
たまたま2人とも休みの日に産まれてきましたが…

旦那さんが急に休めない&どうしても立ち会いしてほしいのであれば計画分娩しかないかなと思います😣💦

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    こちらで色々な方のコメントを見てると、そこまで立ち合いに拘らなくてもいいかな?とも思えてきました😂

    立ち会えることがベストではありますが、こればかりは自分の力じゃどうも出来ないことですしね🥲

    立ち会えたらラッキーぐらいの気持ちでいようと思います☺️💓

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

シフト制当日休みはほぼ無理な仕事です。
3年前になりますが、一応予定日は希望休だして休みでしたが予定日より早く産まれ陣痛が朝からだったので上司が代わりを見つけるから休んでいいよと言ってくれ立ち合いできました。
予定日以外に産まれたら立ち合いなしでした。

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    とてもいい上司だなと思いました☺️旦那さんの会社の雰囲気も関与しますもんね…。

    こちらで色々な方のコメントを見てると、そこまで立ち合いに拘らなくてもいいのかな?とも思えてきたので、立ち会えたらラッキーぐらいの気持ちでいようと思います😚💕

    • 1月14日
Yu-mama

うちは、予定日間近にお腹に話しかけてました😅(旦那がいるときに陣痛が来て!)
そのおかげ?かはわかりませんが旦那が仕事帰宅後に違和感があり夕飯だけ早く食べてもらいそのまま病院に行き朝方に出産しました!しかも、予定日ピッタリでした😊

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    その方法がありましたか!笑い。
    わたしもその方法試して見ますっ🙌🏻🙌🏻

    • 1月14日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    確かママリで、陣痛ジンクス関連の投稿してる方がいてその中にお腹に話しかけてるというのがあったので正産期に入って前駆陣痛が頻繁に起きたので半信半疑で試したらまさかのでした😊
    旦那さん、立ち会いできたらいいですね!
    うちも夏に2人目出産するのでまたやるつもりでいます🤭

    • 1月14日
✿しぃすぅまま✿

休みはとってもらいませんでした!私もコロナ禍の出産で同じような状況でした😓
ですが、運良く昼前におしるし・・・そこから促進剤を使うことになり、助産師さんには16時前には生まれるかなー?って言われたので、お昼に連絡がつき、帰ってきて家で待機しててもらいました!
助産師さんの宣言通り、15:03に生まれました💓そのため、無事に立ち会いもできました!初産でしたがスムーズにいった例かと思います・・・😅

でも是非立ち会ってもらえるといいですね😌💓

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    陣痛の進み具合によっては助産師さんにいつぐらいに産まれそうか?予想を立てて貰えることが出来るということですかね?💦

    もしそうであればかなり助かります😂🙏🏻

    しぃままさんは陣痛中、旦那さんに連絡を取る余裕ありましたか😭?

    • 1月14日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    まぁ、経験上・・・といったところかと思いますが😅私は出産前に妊娠していて経過も知っていたのでわかりやすかったのかもしれません🤔

    私は、促進剤を使われていたので生まれる1時間前?とかはまだ我慢できる陣痛でした!
    分娩台に上がってから、まさかの自分で旦那を呼んでと言われて、叫びながら電話しました😂

    • 1月16日