※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実の両親と敷地内同居しています。色々手伝ってくれて助かってるし…

私の実の両親と敷地内同居しています。
色々手伝ってくれて助かってるし孫のことも可愛がってくれていますが、色々気になる事があり私にとってストレスです。
実父は昔ながらの固いタイプで、2歳児のやんちゃ盛りの息子がキーキーテンション高い声を出すと、「うるさい!」って叱ります。まだ2歳なのでそのような叱り方でなくて言葉で優しく説明したりして欲しいですが、ガツンと叱ることも大事だとか、男の子なんだから甘やかすなとか言ってきて聞く耳を持ちません。
実母も、すぐムッとするタイプで 2歳児は言うこと聞かない事があっても当たり前なのに、
ダメって言ってもやめないのはおかしい!躾ができてない。とか私に言ってきます。ダメと言って何でもやめてくれたら育児苦労しないですよね。。
手洗いなど嫌がる事が多いのですが、必ずやらなくてはいけないとはわかってますが私的には泣いて嫌がってる時は少し時間を置いてから声をかけたりして少しでも落ち着いてやらせたいのですが、母は子供のペースに合わせててどうするの!って言い泣き叫ぶ息子を無理やり抱え込んで洗ったり、お風呂も今は入らないと泣き叫んでても無理やり入れます。
その息子の姿を見てるのが私は嫌で。
それにおじいちゃんおばあちゃんって孫にデレデレ優しいんじゃないの、、?すげー教育してくるじゃん、、ってげんなりします。
私が甘いのかな?
ほぼ同居だから避けるわけにもいかないし、旦那がほとんど家にいない分助けてもらわないと回らないし、、両親との距離感が難しいです。
うまく付き合っていくいいアドバイスがあれば教えてほしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは義両親とほぼ同居状態です😃
溺愛でデレデレですが、義母はしつけするタイプでかなりガツンと怒ります。
でも子供達は普段は溺愛されてるのでそれが分かっててナメてます😅
2歳の下の子は怖いみたいで言うこと聞きますが😅
私は逆に楽したいタイプなんで、後々ぐずられるの嫌で子供達の言うこと聞いてしまうのですが、義母に躾してもらってラッキーって思ってます😄