※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を完母+離乳食で育て、保育園入園予定。授乳7〜8回、離乳食は苦戦。麦茶50ml。入園後も授乳続けたい悩み。

現在7ヶ月の娘を完母+離乳食(2回食)で育てています。
生後10ヶ月になった4月から保育園に入園予定です。

現在は1日7〜8回くらい授乳しています。
離乳食の食べはあまり良くありません。
麦茶のストロー飲みを練習中ですが、1日かけて50mlくらいしか飲めていません。哺乳瓶拒否でミルクは飲んでくれません。
入園に向けてどのように進めていくかを悩んでいます。

哺乳瓶拒否で完母の方、
7ヶ月くらいの時1日何回くらい授乳されていますか?
麦茶や白湯などの水分補給はされていますか?
保育園入園時点で断乳されていましたか?保育園では何を飲ませてもらっていますか?

できたら保育園に預けてからも1歳半くらいまでは家では授乳を続けたいです。
やはりおっぱいが張ってしまって難しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

もん

私は完母で11ヶ月から預け始めました!
預けるまでに授乳は保育園に行ってない時間のみにできるように調節していくのがいいですよ!たくさん授乳してる状態から急に飲ませなくすると乳腺炎になりやすいと思います🤔
離乳食は授乳減らすと食べるようになるかも?ですね!まぁあまり期待し過ぎると食べなかった時凹みますが😅
私は7ヶ月の頃は5回飲ませていましたよ!3回食になったら4.3.2…と少しずつ減らしました👌まだ夜1回だけ授乳してますが特に乳腺炎にはならず意外といけます!でもあんまりたくさん出なくなっていていつも物足りなさそうです💦

今偏食が始まって、あんまり食べてくれませんが…元気に走り回ってるので、規定量とかは別に食べなくても大丈夫なんだな〜って思ってます!本人がどうしても食べたくないものは食べさせられないので気にしても仕方ないと思ってます!💦

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ございません。

    そうですよね💦
    入園する前に日中の授乳を徐々に減らしてしていくようにします。
    間隔が開くようになると分泌も減るだろうし、ホント精神安定剤として飲んでいる感じになりますよね😅

    一旦、昨日今日はめちゃくちゃ離乳食を食べてくれて、
    本人の気分次第だから悩んでいても仕方ないなーという気持ちになりました😂
    残り2ヶ月ちょっとあるので、入園の頃にはきっとまた変わっていますよね!
    ありがとうございます✨

    • 1月15日
  • もん

    もん

    精神安定剤ですよねー!😂
    うちの子は預け始めた当初結構ひどい風邪を引いてご飯も食べれなかったり喉が痛いのか夜泣きもしてたので、断乳しなくてよかった〜とも思いました!

    お茶も1歳なるまでは全然飲んでくれず…
    ルイボスティーなら苦くなくて甘みがあるので飲んでくれるようになりましたよ✨

    たくさん食べれたんですね😍成長して食べるものが変わればまた違うかもしれないですしね!保育園の先生が何とかしてくれると思ってます😂

    • 1月16日
  • ハナ

    ハナ

    そんなことがあったんですね💦
    そういう話を聞くとなるべく母乳を続けたいなという気持ちが大きくなります。

    なるほど!麦茶ばかり試していたのですが、違う飲み物も試してみたいです😊

    そうですね!
    これから3回食になって食べられる量が増えたら保育園でミルクなしで行けるかなーなんて期待しています😅
    先生はプロですもんね!いろいろ相談しながら進めたいです。

    • 1月16日
  • もん

    もん

    ルイボスティーとか水も試してみるといいかもですね!でも無理なもんは無理なのであまり気を落とさず…スープとか味噌汁飲ませるとか色々方法はあるので👌

    三回食ならそれなりに食べてくれたら飲まなくてもいいかもですね!
    ちなみにうちの子は1歳までの少しの間だけは保育園の決まりでミルク飲ませてもらってたんですが、あれだけ直らなかった哺乳瓶拒否を今更克服して飲めるようになってましたよ!😅

    • 1月16日
  • ハナ

    ハナ

    そうですね!試してみます😊
    飲ませる時はマグマグですか?コップでしょうか?

    哺乳瓶でミルクあげても絶対飲まないのに、
    パンミルク粥はよく食べるのでミルクの味が嫌いな訳ではないんだなーと思っています💦
    哺乳瓶拒否をこれから克服するケースもあるんですね😂

    • 1月17日
  • もん

    もん

    マグもコップ飲みも並行で練習してました!
    途中でマグのストローの部品とかを清潔に保つのが無理だなと思い始めて、コップオンリーになりました😅

    ミルクもしかしたらママが飲ませなきゃ飲むかもですね✨

    • 1月17日