※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後から頭痛があり、血圧が高いか心配。関連があるか不安。血圧が高い場合、何をすればいいでしょうか?

誰か教えてください


私は心気症っぽいので
考えすぎる性格です。
特に産後?そうなるようで、、
1人目産後も病院通いで
家族にも呆れられてました。。


今回は、年明けより頭痛があり
長い頭痛に怖くなり色々調べた結果
あ、血圧が高いのかも。と思い始め
悩んで悩んで思い込んで、、、
昨日測ってみるとやはり高い。

今朝測るとやはり高くて
すぐ測り直すと正常値へ下がる💦

妊娠中も、産後も、産後の入院中も、一ヶ月検診も
血圧の指摘はありませんでした。

しかし妊娠糖尿病でしたので
何か関係があるのかと不安になったり

もし血圧が高いなら
何をするといいのでしょうか?

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

血圧が高いならまずは減塩です。
肥満なら減量。

痛みがある時の血圧は高いですよ。
考え事してる時も高い。

2回目で正常値に下がるなら
なんの問題もないので大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

肥満ではなく、、標準なんです、、よね、。一応、、

痛みがある時は高いんですね。。昨日、頭痛するなあと思いながら測って、高くて。
頭痛というより、頭部の違和感?的な感じなんですけど、、、
これは高血圧からくる頭痛なのか、肩凝りからの頭痛なのかがわからずに、、、

今朝は測ってみて、やっぱり高い!ってなりすぐに測り直すと、正常値。右と左で全く違ったりもします。

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

標準なんですね!
ご両親、祖父母さんあたりは
血圧どうでしょうか?
高血圧の9割は本能性高血圧で
原因不明とか遺伝が多いです💦

高いかなぁって思って測ると
高くなりますよ💦
ストレスでも高くなります。
寒さでも高くなりますよ!

私は血圧高くて病院通ってます😭

ちなみに数値はどのくらいなんですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は、、、標準です!
    父が高血圧なんですよねー。
    祖母が糖尿病でした。

    高いかなあ
    頭痛いな、なんか病気かな、
    のストレスと、寒さもあったかもです。

    140とかでした、上が。

    ドラままさんは、
    どのくらいですか?

    どんなことに気をつけられてますか?

    • 1月14日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    遺伝ですかね🤔
    私の両親は2人とも高いです😑

    ほんとにすぐ血圧は変動しますよ!
    今115だったのに次140とか普通に!

    一時的な140なら全然問題ないです!
    1番最初が高くて2.3回目が135以下なら
    大丈夫ですよ!★
    血圧で一喜一憂しない方がいいです😌

    私は今100〜125って感じで安定してます!
    でもたまーに140とから150とか出ますよ😂
    気をつけてる事は減塩で
    適度な運動もしてます!
    ウォーキングとか‼️‼️

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝ですよね〜😂

    血圧変動するんですね💦
    実家の血圧計で測ってて、、
    自分の所にも買わなきゃかなあと思ってました😂

    ウォーキングなかなか行く時間なくて😂

    頭痛があるのですが
    血圧ではなく、、
    肩こりや疲れからかなあ。
    右の後ろのいつも決まった所が痛くて🥲

    • 1月14日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    遺伝が1番強いみたいですよ🤔

    秒で変動してます!
    だから同じ数字ってことは絶対無いし
    考え事、緊張、不安で10〜20は
    簡単に上がっちゃうので大丈夫ですよ!

    私もウォーキング行く時間ないので
    折りたたみのルームランナー買いました笑

    頭痛は私はほとんどないですが
    関係あると思いますよ‼️
    肩は常に凝ってます!!
    でも血圧が高いから肩が凝るのか
    肩が凝ってるから血圧が高いのかは
    わかりません笑

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝かあ。
    自分の子どもにも申し訳ないw

    わたし心配症すぎるから
    たぶん気にすればすぐ上がるのかなあ。

    すごい!ルームランナー!✨

    肩凝りも血圧とかかわり
    あるんですか!?
    頭痛だけだと思ってました!

    • 1月14日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    わかります笑

    あたしも心気症なんですぐ上がりますよ〜
    高い日は何回測っても高くて
    なんでなんでってなって測る度に
    どんどん高くなります😅
    一喜一憂しないってわかってるけど
    しちゃいますよね〜😭

    ありますよ!!
    ほんと血圧はなんでも関わりあります!
    私は毎日朝晩血圧測って記入してますが
    測ることがストレスになってます😑

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭痛から肩凝りが!?
    びっくりです😭
    じゃあやっぱ血圧高いんかなあ。

    降圧剤?を飲まれてるんですか?

    • 1月15日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    自律神経が乱れると血圧高めになります!
    でも140とか出てもその後
    最適血圧になるんですよね?🤔

    よわーーい薬飲んでます!
    ほぼ飲んでないくらいの効き目の。笑
    薬飲んでるって安心からか血圧安定
    してるかもしれません笑

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのせいかなあ、、、
    下が高いんですよね😂
    80超えてて、、、

    • 1月15日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    下ですか‼️
    下は何回測っても80こえてますか?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっきは78でした💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上が111でした💦

    • 1月15日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    全然大丈夫ですよ🤔✨
    私は今日の夜、141/77で
    2回目106/69でした😋
    上が135、下が85以上が続くなら
    内科行けばいいと思います!
    一時的な物なら誰でも高くなったりする事は
    あるので心配しないでいいです★

    生理前、生理中とかも変動するみたいですよ!
    今私生理中なんですが生理2日前位から
    少し高めでした!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方は、、息子にイライラしてたのもあって、下が95とかやったんです。計り直したらもちろんさがったんですけどね💦上は136とかで💦

    このくらいの数値なら頭痛は
    血圧のせいじゃないのかなあ、、、。
    やはり肩凝りからなのか、、

    私、産後まだ生理きてなくて、、、
    だけど最近、織物があったり腰が痛かったりしてます💦
    もうすぐ再開なのかなあ。

    • 1月15日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    大丈夫です!!
    私もたまーに出ますよ!90台!

    ストレスで血圧上がるので
    息子さんへのイライラや
    まだ3ヶ月の赤ちゃんのお世話で
    疲労やストレスがたまってるんだと
    思いますよ✨
    まだ3ヶ月の赤ちゃんいるなら
    寝不足とかありません?🤔
    寝不足とかで頭痛する時あるし
    そんなに心配しないで大丈夫かと‼️

    ホルモンバランスも悪いと思うし
    血圧高くなるのも頭痛があるのも
    仕方ない事だと割り切って生活すると
    いいと思います😃
    心気症あるなら難しいと思いますが😭
    私も産後から心気症ひどくなって
    少しでも不調があると重病に結びつけます!
    今は今日の朝から膝が少し痛くて
    なんでだろうって検索したりしちゃってます😂

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなんですね、、🥲
    今日は、4じ45ふん起きでした。それから、、寝なくて🥲昼寝を1時間弱虚ろ虚ろできた感じです💧

    神経痛?的な感じで
    触ったり髪を触られると痛いんですよね、、、🥲
    ある一点が痛くて、全体が〜とかではないんですよね💦

    心気症おなじでしたかあ。。
    あたしもう1人目産後から心気症で、酷くて酷くて。家族には呆れられてて💧

    膝!なんかお礼にと言ったらなんなのですが、1人目のとかまさにそれでした!膝が痛くて痛くて。ちょっとどころか、かなり!あと一歩で病院行く所でした。湿布+サポーターでした両膝。なかなか良くならないし何あるのかと思って検索魔でしたあ😫いつの間にか治ってました!

    • 1月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    寝不足はストレスにもなるし
    血圧上がりますので注意を✨
    赤ちゃんいるから無理だと思いますが💦

    毎日頭痛あるんですか?😭
    一点がってなると偏頭痛とかですかね〜🤔

    そうなんですか!!
    私、左だけなんですよ〜😭💦
    歩いたり普通にしてる時は痛くないけど
    曲げ伸ばしする時、特に曲げた時に
    軽い痛みが😭
    2日くらい前に膝歩きしながらブロック
    踏んだのが左の膝だったような気がしたけど
    2日後に痛くなるー?って思って不安で💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    あんま心配しすぎても本当に血圧高くなって病気なりそうですよね💧

    なんか右のみで💧
    ずっと痛い訳でもなく、気にしたら痛くなったり締め付けられる感じやったり、神経痛みたいに触ったら痛くなってきたりで💧

    ちょっとしたことが気になり不安になりますよね💧自律神経失調症だよなあ、私。とか思いながら、すごしてます🥲

    • 1月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    今はまだマシになりましたが
    最初の頃は暇があればずーーーっと
    「血圧 高い 原因」「高血圧 病院」「高血圧 若い」
    とかでやたら調べまくってほんとに
    頭おかしくなってました💦
    子供ともちゃんと遊べなくてほんとに
    申し訳なかったです😢💦

    なんですかね🤔
    寝不足とかストレスならいいですけど
    なんかあってからじゃ怖いから
    続くようなら1回病院行った方がいいですよ😭

    私も絶対自律神経失調症だなと思ってます笑
    精神科行ったら楽になるかな?って
    思ったけどそれはそれで精神病かぁって
    悩みそうなので行ってないです笑

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります〜
    ママリやらTwitterやらなんか調べては、ほらやっぱり!ってなって病気にしてくんですよね😭

    内科でいいですかね?

    わかります!
    精神科へ行く勇気もないんだけれどもね😭!笑

    • 1月17日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうですそうです。笑
    ネットの情報なんて怖いことしか
    書いてないし見ないでって先生に
    言われたけど見ちゃう😂

    頭痛なら脳神経外科とかのが
    いい気がします🤔
    内科行っても頭が痛くてってなれば
    脳外科行って〜って言われるかもです😳

    精神安定剤は一生とかって聞くし
    行きたくないです😢💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みちゃうみちゃう😭

    ドラままさんは、高血圧のときに頭痛とかなかったんですっけ?数値も近いから、高血圧からの頭痛じゃないのかなあ。

    脳神経外科は予約とらなきゃで〜。時間も長くなるからなんか怖いし行きたくなくて💧
    内科でCT撮ってくれないかなあと思ったり💦

    • 1月17日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    あんまり無かったです!!
    血圧の事考えすぎてのストレスからの
    頭痛とかじゃないですか?🐥

    内科のCTはどうなんですかね🤔
    頭部は撮ってくれるのか🤔

    あたしは一昨日から太もも付け根の内側の
    おしり側?がなんか押すと痛くて
    なんでーって検索しちゃってます😨
    同じ症状の人がいなくてどうしようかと
    思ってます😨
    生理になってから右側だけ痛くなってきて
    特に腫れてもないし赤くもなってないのに
    なんか皮膚が痛い、押すと痛いような感じで💦
    左側も触ってたら左側も痛くなってきて
    どうしよう〜って感じです😨😨

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか調べ物?してたら
    血圧が上がったり下がったりするのは癌の可能性があるというのを発見して、また具合悪い💧そおなんですか!?初耳で怖すぎます💧

    ストレスからの頭痛だと思うんですよね〜🥲考えると痛み出したり朝起きて痛いよねって思えば痛かったりで。

    頭部はとってくれないのかな?なんかですね、首を回すと右の首がキーンといたくて、、、これは整形外科?になりますかね?💦

    治りましたか?まだかな?
    なんでしょう。。そこが痛くなったことはないけど、、神経痛とか?😭座ったりするのは大丈夫なんですか?

    • 1月18日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    それ私も読みました笑
    ドキッとして先生に聞いたら
    稀にそういう事もあるけど
    滅多にないから大丈夫って笑

    首は整形ですかね!
    寝違えとかではないですかー?🤔

    まだです!
    痛みは最初の時よりマシに
    なってきてるんですけど😂💦
    座ってる時は大丈夫なんです!
    あぐらかいてもギリギリ床に
    当たらないとこで😂
    久しぶりに40cmの夜用ナプキン
    つけてから痛いんですよね😨
    ナプキンつけてる時はそこに
    ナプキンが当たって痛くて💦💦
    鼠径部のリンパかな?と思ったけど
    調べてもあたしが痛い部分にリンパが
    あるのかわからなくて😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み漁って見つけちゃってズドンと落ちる🥲自分が悲しい、、、滅多にないに当てはまらないよなあ?とかも思っちゃう💧本当自分ウザすぎて誰にも本音吐けないし💧

    寝違えじゃないかもお🥲
    もう2週間近いんで、、、
    肩凝り?か、ストレートネック?とか言うやつなのかなあ?

    絶妙なところなんですね💦
    何科にいけばいんだろ💦
    なんかおできとかはできてないんですよねえ?

    • 1月18日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    私も旦那に呆れられてます💦
    なんでも重病に結びつけるのやめなって。

    あたしストレートネックですよ!
    寝違えた時に同じように左に回すと
    キーンと痛くなったような🤔

    何科に行けばいいのかわからないですよね😂
    おしりのほっぺに痛いおできみたいなの
    出来てるからそれでリンパが痛むのかな
    って思ったけどあたしの痛い場所に
    リンパがあるのか謎で😂😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです〜
    実母にも話聞いてもらいたいけど、呆れられてて聞いてくれなくて💧

    それです😭!
    左向くと右の首上あたりがキーンと痛んで💧どういう治療ですかね?💦

    たぶんそれですね、、
    できものから、痛みきたりしますもんね💦広がったりしなければ様子見でいいかと👍🏻
    広がったり痛みが強くなるようなら帯状疱疹とかもあるし病院行かれたがいいかもですよね😭

    • 1月18日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    やっぱりそうなりますよね😂😂💦

    特に病院は行きませんでしたよ🤔
    2.3日で治った気がします!
    ストレートネックが分かったのは
    何年も前で特にそれも治療してません笑

    右のおしりのほっぺにおできがあって
    右の方が最初痛かったんですけど
    左も触ってるうちに痛くなって焦ってます💦

    今ちょうど毎月の血圧の検診があったので
    痛むとこにリンパがあるのか聞いたら
    あるみたいです😂
    触ると両方コリコリしてる物があって
    多分それがリンパなんだろうなって
    感じがしてます笑

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ね、、、こゆとこで吐き出すしか😭

    ストレートネックってレントゲンでわかるんですっけ?
    あたしはもう2週間ほど〜

    でも今内科行ってきました
    肩凝りひどめね、、との診断で、頭痛、耳鳴り、めまいは、肩凝りからみたいです💧
    血圧の事も言ったら、測ってみたら131/69だったかな?
    産前、妊娠中、血圧異常がなかった人が、急に産後、血圧異常が起きるわけがない。と言われました😭💦
    私が心配性なのも知ってる先生なので、、あなたみたいな人は、家で測ると高い高いって思って、更に高くなるんですよ!!と言われました😭笑

    リンパにできると痛いんですかあ?

    • 1月18日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうです!
    事故った時にレントゲン撮って
    ストレートネックだよって言われました笑

    肩こりでしたか‼️‼️
    でも肩こりでよかったですね!
    そのくらいの血圧なら問題ないですね!
    あたしなんてさっき病院での血圧
    141/95でしたよ笑

    いやおしりのほっぺにおできが出来てて
    そこが炎症して膿んでて痛くて😂
    そのせいでリンパが腫れてるのかと😨
    太ももの内側の痛いとこは
    コリコリしてるものがあってそれが
    リンパなんだと思います💦
    おしりもリンパも両方痛い状態です😂

    • 1月18日