※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
家族・旦那

一般的な意見を聞かせてください。私は今、共働きで義両親と同居してい…

一般的な意見を聞かせてください。

私は今、共働きで義両親と同居しています。義母は57歳でまだ働いています。
義両親はとても優しくて良い人たちで、子どもの面倒もみてくれるし頼めば送り迎えもしてくれます。ご飯も食べさせてくれるし、遊び相手もしてくれます。ですが、性格?生活スタイル?が合わずに小さなストレスから自分たちの家が欲しいと思うようになってきました。
旦那は長男で、市内に義理姉夫婦が住んでいます。
1度、義理姉から家での生活や子どものことについて大きなお世話な内容の注意を受けたことがあります。(去年の盆)
そういったこともあり、義両親が義理姉に何かしらの情報を流しているのは確かだと分かりました。
その事があってから、監視されているようでとても住みずらく、友達がマイホームだったり核家族で暮らしているといったSNSを見るととても羨ましくてたまりません。
旦那には自分たちだけで暮らそうと話はしましたが、自分の実家なだけあって出る気はサラサラありません。経済的にはカツカツになるけど、このストレスと付き合っていくよりはマシだと私は思っています。
あと何年かしたら、義母も還暦を迎え仕事は辞めると言っています。そしたら休みの日は毎日誰かが家にいて、子どもを保育園に預けても家で義両親と過ごさなければなりません。もちろん自分たちの部屋はありますが、お昼とか台所使ったりとか気使いますよね😔
義両親にはとても助けられてますが、それに比例するくらいマイホームで家族水入らずで暮らしたい気持ちが強いです。どうしたらいいですかね??
経験ある方、自分の気持ちを沈める方法や旦那を説得する方法などなにかアドバイスをお願いします……。

コメント

mari

まぁ、それだけのことをしてくれていたら…義両親も少なからず不満やストレスはあるかと思います。

1番の問題は旦那さんのような気がします。
そもそもなぜ同居することになったんですか?
頼まれたんですか?

頼まれたわけでもなく、自立できないからとかであれば…

わたしが義両親の立場だったら、さっさと出ていってほしいって思います(笑)
まほさんもストレスに感じているわけだし、別で暮らすのが1番だと思います!
いつまで経っても親に頼る男になりそうだし…

• まほ

まほ

mariさんコメントありがとうございます。
    私もそう思います。ストレスはお互いあると思っています。ですから、実の娘と嫁の文句を言うのは当たり前だと思ってます。それはいいのですが、義理姉がわざわざ口出しするか?と思ってしまいました😓
    同居の始まりは、子どもができて貯金をした方がいいと義両親から言われ家に入れば?と言われたのと、田舎の長男ですので実家を継ぐという暗黙の了解でしょうか。私は安易な考えでOKしてしまいました。
    私も逆の立場だったら絶対に同居したくないと思います。笑 まさに問題なのは旦那……親に頼りっぱなしのボンボン長男です😔こんなに世話になってるのになんで核家族になる必要があるの?と言う感じで意見が一致しません。私は夫婦2人の時間も大切にしたいと思っているのに伝わらないようです……😔

• 1月13日
  • mari

mari

たしかに…口出しされるのは嫌ですよね…
    でももし自分の親が弟夫婦に振り回されていたり、苦労していたら正直私もなにかしら伝えると思います。
    本当はお姉さんも、頼りたいんじゃないですか?なんで、私の親なのに義妹のこと助けてるの?って💦
    口出しされた時、出て行けとは言われてないんですよね?
    その状況だと、わたしは同居していた方がいいような気がします。親がいて成り立っているようなものなのに、同居解消して旦那さんとしてはそれだけでストレス、まほさんの負担も増える、今までように頼れないなんて絶対喧嘩になるだろうし…
    夫婦2人の時間は、どこの家も作るの大変だと思いますよ。こればかりは、どんな環境でもお互いの努力次第だと思います。

• 1月14日
  • まほ

まほ

むしろ、私たちが出てきいますとその時に言いました。ですが、義両親は了解しませんでした。結局、義理姉の嫉妬だったんですけど……。私としては、そんなに口出しするなら姉夫婦が一緒に住めば?と思いました。義理姉が口出しすることで、親との関係は悪くなるのはわかっている事だし、一般的に小姑の立場ってことも自覚してないのかな?とか。親も出ていくことを了解しないし意味わからないなーと思って我慢して暮らしてます😔お互い思いやりが足りないのかもしれませんね😢

• 1月14日
まあゆ

同居って難しいですよね😭
私は解消して1年です!
根本的な教育方針が
違うのでストレスでした。
旦那が仕事休みが少ないので
その日に合わせて出掛けると
嫌みを言われ続けてました😭

何も準備する間もなく
勢いででたので賃貸ですが
マイホームを視野に
密かに動いてます💓
(義両親に口出しされるので)

私は子供部屋が欲しいし
監視されるのが嫌だから
離れて住みたいと旦那に
言い続けました☺
週に数回は(近いので)
義実家に寄るという条件で
我が家は落ち着きました😊

• まほ

まほ

まあゆさんコメントありがとうございます。
    何年同居してたんですかー?解消できて良かったですね👏🏻✨
    うちも休み合いません……お互い夜勤ある仕事だし、旦那も仕事で私の仕事が終わらない日などはお迎えも義父がしてくれています。
    家を出ることに旦那さんが賛同して動いてくれたのは素晴らしいですね!私も言い続ければ考え直してくれるのでしょうか🥲

• 1月13日
  • まあゆ

まあゆ

同居5年しました!
    当時は義姉も義妹もいて
    居心地悪かったです😨

お義父さん、送迎
    してくれるんですね😊
    そこはありがたいですね☺

同居解消は旦那とも
    義父とも揉めました😭
    旦那にはお金の計算をして
    見せて、同居解消したら
    ここ頑張るよ!と説得し
    義父にはいくつか案をだし
    その選択肢の中から
    選んで貰いました😊
    (同居解消を選ぶように
    選択肢作りました笑)
    言い出して2年かかりました😣

• 1月13日
  • まほ

まほ

5年も同居したんですね🥶
    私はまだ2年半です🥺やはり義両親とも多少揉めますよね……。そーゆう話で旦那と無駄な喧嘩も増えるし、嫌になっちゃいます😢グズグズしてるうちに歳だけとってしまうのが勿体ないですよね😔マイホームとなるとローンになりますし😔でも言い続ける他ないですよね……

• 1月13日
はじめてのママりん

私も同居してます!
基本的にいい人ですし
子供たちもかわいがってくれます
一緒にお出かけしたりと仲良しだとおもいます!
ですがやはり、ストレスはあります。
家事の仕方も違いますし。
一緒に住めば住むほど悪い部分も見えてきて。そんなことを思う自分も嫌です。
細かいことも気になるようになってしまって。
はやく離れないと険悪になってしまうと思いました。

旦那と夫婦で暮らせたのはたったの一年。
子供が小さく貴重な時間を家族だけで過ごしたいと思うようになりました。
子供も20歳過ぎれば、手元を離れていくでしょうし。。
中古物件を買うタイミングで
同居解消することになりました!

旦那と義母は同居する気、まんまんでしたが、わたしが旦那に気持ちを伝えて旦那も分かってくれました!
結構粘りました!
ある程度の距離をおいた方が良好な関係を築けることや
何が嫌だったのかを素直に伝えました!

頑張ってください!

• まほ

まほ

はじめてのママりんさんコメントありがとうございます。
    まさに同じ考えです。私のいとこの家は嫁姑問題が氷河期並に来るところまで来ている、と言った感じです。傍から見ればただの年寄りへの虐待とも感じますが、やはりそれなりのストレスや出来事があったんだろうなと実際結婚して同居してみてから分かりました🥲
    今は子どもが小さいからですが、分かるようになってくると私が義両親に対して思っていることは子どもにも伝わってしまうと思います😫それも教育に悪いだろうし、こんなにお世話になっているのに何が不満なんだろう?と自問自答し自己嫌悪に陥ることも多々あります。
    中古物件を買うタイミングとは、家が古くなったからですか??それとも別居するために物件を探したんですか??うちの場合は良くて敷地内に家を建てることになると思います……😔

• 1月13日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

同居している当事者にしか
    わからないことってありますよね
    自分のタイミングでやりたいことが出来ないのって凄いストレスだったりします。
    相手に振り回されず、自分のペースで家事も育児もしたいって思います!

今は賃貸の二世帯で同居しており
    子供の入学のタイミングで家を買うことになりまして!同居解消もしたかったので都合良かったのです!(*^^*)⭐

敷地内でも、今のままより良いと思います!やはり距離感を保つことはお互いに必要なことだと思います。
    自分に余裕がうまれるからこそ、相手にも優しくできる気がします

• 1月14日
  • まほ

まほ

同居のストレスは同居してる人にしか分からないと私も思います。だからこそ、義理姉(核家族で暮らしている)が口出ししてきたりとか本当に大きなお世話でしかないです😨
    賃貸で2世帯なんであるんですね!?タイミングを決めておくというのもいいですね!機嫌があれば許せることも増えますしね!ちなみに子どもは何人いらっしゃいますか??
    本当に心の余裕は大切ですよね、そのための距離感の必要性を旦那にもわかって欲しいです😔

• 1月14日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

他人の家庭に口出しはご法度ですよね!
    イライラするのも当然だと思うし
    義母も文句いってるんだろうなって
    透けて見えるからこそモヤモヤもたまりますよね!すごいわかります。

賃貸の二世帯は結構あります!
    子供は3人います☺️!
    旦那も実の親だからと簡単に甘えるんですよね。子供見ててーみたいな。
    私は義両親に預けて楽したり、遊びにいったことなんてないのにです。
    私が四十度の熱が出たときも
    私以外に義母義妹旦那の、大人三人いるのにも関わらず上二人はみててくれましたが
    0歳児は熱が出ている私が見ていました。
    おっぱいがないと泣くから~の理由で。。
    意識朦朧とするなか、ハイハイする8ヶ月を1人で見ていて、、なんのための同居だろうと考えるようになりまして(;_;)

まずは旦那さんを説得してみてください!何回も訴えていたらわかるはずです。
    じゃああなたは私の親と住んだら~など、例え話をするのも、効果あるかもしれませんよ!

• 1月14日
  • まほ

まほ

そうですよね!すごく共感できる言葉ばかりで、心がスッキリしました!私もしっかりしなければと思います。ゼロ歳児預けられがちですよね……本当にそれはキツかったですね😢
    諦めずに旦那に伝えようと思います。不満だけでなく、関係を保つためというのも言ってみます!ありがとうございました😭❤️

• 1月14日