※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこんぶさん
子育て・グッズ

4歳の娘がひらがなを覚えるのが難しい状況。幼稚園でのかるた遊びがきっかけで、覚える必要性を感じているが、娘が疲れてしまう。どうやって教えるかアドバイスを求めています。

ひらがなの読み方書き方についてです。
4歳の娘ですが、まだひらがなの読み方も
書き方も全然理解していません。
まだ覚えなくてもいいかなあと思っていた
のですが、幼稚園で3学期からかるた
あそびを始めました。その時に先生から
「まだひらがなわからないんですね。」
とバカにされたような言い方をされました。
なので、娘に教えようと頑張っているの
ですが、娘にすぐに「もう疲れた」と
言われて全然覚える気もありません😭
どうやって勉強させたらいいのでしょうか?
こうするといいよ〜とかアドバイス
くださいm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ

勉強とは違うかもしれませんが、テレビの字幕つけて活字に慣れさせてます☺️

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    なるほど〜!勉強になります!
    アドバイスありがとうございます😭

    • 1月13日
咲や

ひらがな表とか、家でカルタ遊びでもいいと思いますよ
カルタは文字と絵が描いてありますので、文字が分からなくても絵から覚えることも出来ますしね
絵本なら画像のシリーズでひらがなもあります

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    ひらがな表は貼っていますが
    全然見向きもしません😅
    お家でもカルタ頑張ります💦
    絵本さっそく調べてみました
    が、良さそうですね(*^^*)
    買ってみます!

    • 1月13日
moon

興味ないのに無理に勧めなくてもいいと思いますけど。
先生があり得ないです。クレームレベルです。個人差がある事ですし、小学校に入ったら習う事です。今必須ではないです。

そのうちお手紙交換などで興味持ってやりはじめますよ。早い子は早いし、幼児教育している子もいますが、それより大事な事があると思います。

絵本をたくさん読んだり、自分の名前から入るといいかもしれないです。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    先生有り得ないですよね〜
    上から目線の先生で前々から
    評判が悪い先生なのです😅
    この事以外にも色々あって
    何度か主任の先生にもクレームを
    入れたことがあるのですが
    全て受け流すタイプらしく
    全然改善しようともしません。

    そのうち興味湧きますかね😭

    絵本も沢山読んであげて
    いるのですが( ´•ω•` )
    自分の名前はなんとなく
    わかるみたいで「これって
    ○○って書いてあるんでしょ?」
    とは言ってきますが他は
    サッパリです( ´•ω•` )

    • 1月13日
ぴぴぴ

2歳半でひらがな読めるようになった娘がいます。
こちらは教えておらず、勝手に読めるようになって今では絵本を読んでくれます。

テレ東の朝の教育番組の「しなぷしゅ」であいうえおのうたがあるんですが、それを見て歌って覚えました。
よかったら見てみてください。歌いながらだと覚えやすいのかも( •̅_•̅ )

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    やっぱり早く読める子は
    早いですね💦💦
    東北なのでテレ東が⋯
    映りません( ´•ω•` )
    せっかくアドバイスくれた
    のにすみません😭😭😭

    • 1月13日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    あっ!YouTubeでも公式があります。
    よかったら見てみてください。

    • 1月14日
  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    YouTubeもあるんですね😭
    すみません!情報ありがとう
    ございました!

    • 1月14日
トモ

こんばんは❗️
うちの子は今5歳の保育園っ子ですが、最近やっとひらがなに興味を示し出したところです。なので少しずつ教え出し、まさに今日こどもちゃれんじに申し込みしました✨
こどもちゃれんじでも年中さんから年長さんにかけてひらがな、カタカナを習得できることを目標にあげているようでしたよ(^-^)

周りでは3歳からひらがなを読めた子もいますが、小学校上がってから習得した子もいます。(3歳で読めるようになった子はあいうえおカルタで年上の子に混じって遊んでいるうちにいつの間にか覚えていたと聞きました。)

その子その子で習得時期はバラバラで、私自身も子どもが興味を持ってくれないと、覚えさせることはできないなぁと感じています。
私も子どもが3歳ぐらいから市販のワークを買って一緒にやってみていたんですが、サッパリ覚えてくれませんでした💦

というか、その先生の言い方にむっとしちゃいますね😠
カルタからひらがなの導入を始めるというカリキュラムではないんでしょうか?
それともカルタ導入前に、ご家庭でひらがな学習に取り組まれてください、的な声かけがあったとか?
他の先生に幼稚園の教育方針の意図を確認してもいいかもしれません。
家庭学習をしっかりとした方がいいのか、など…

私自身はひらがなは小学校に上がるまでに覚えられたらいいなぁ、と思っています。

ちょっと本筋からズレてしまいましたが、あまり根を詰めすぎないようにされてくださいね〜(>_<)💦

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    そうなんですね😭
    昨日ちゃれんじの手紙が
    来ててサンプル的なのが
    付いてきてたのでこうやる
    んだよ〜と教えたのですが
    全然やる気なしでした😭
    先生、前々から評判が悪く
    すぐ上から目線で物事を
    いう先生なんですよ( ´•ω•` )
    冬休み期間にカルタ練習して
    みてくださいねとお手紙に
    書いてありましたが、仕事が
    忙しくて全然相手にして
    あげれていないのが現状です😭
    幼稚園的には結構教育系で
    軍隊みたいな感じなんですよ😅笑

    • 1月13日
  • トモ

    トモ

    教育に力を入れている幼稚園なんですね💦
    でも冬休みにカルタ練習をしてみてくださいね、だけなら普通読めない、書けないで当たり前ですよ〜❗️
    まだほとんどの子は読めないのではないかなと思いますよ❗️
    というか幼稚園"教諭"である先生が教えるのが、本筋でしょう。そんな言い方される筋合いはな〜い❗️
    元々悪評の先生なら今後はスルーが精神衛生上良さそうですね😤

    今後もしされるなら幼稚園からのお手紙通り、お仕事がお休みなどの手が空いた時にカルタだけでいいのではないかな、と思いますよ(^-^)✨

    • 1月13日
ちょこ

え、先生ひどくないですか?笑
焦らなくていいと思います。
あと、やる気ないと覚えないしやらないです😑💦
うちの娘もやる気なかったので全然教えてなかったですが、お絵描きしてて娘の名前を書いたら真似して書いてました。
そこからやる気出たらしく毎日練習してます✊

自分の名前って1番見てるはずなので覚えるかもしれないですね!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    先生酷いですよね〜
    前々から評判の悪い先生で
    色んな人とトラブルに
    なってます( ´•ω•` )御局様で
    主任に言われても園長に
    言われても聞く耳を持たない
    のです( ´•ω•` )やる気起きないと
    出来ないですよねえ😭
    名前はなんとなくわかる
    みたいで「これ○○って書いた
    んでしょ〜」とは言うのですが
    その他はサッパリです😅

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、友達から手紙がきて俄然やる気をだしてひらがな一気に覚えました!

コロナで手紙も禁止され💦
私がサンタさんに扮してクリスマス関係なく娘にめっちゃ手紙書いてます☺️

娘にもサンタさんへの手紙かこう!と誘って、ひらがな、カタカナ、漢字、とどんどん覚えさせましたよ〜🎅

サンタさんに飽きてたら、私の実家や義実家あてにハガキで手紙かかせたりしてます☺️

何か目的があった方がやる気でるかな?と思うので、よかったらサンタさんの手紙試してみてください〜

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    返事が遅くなってしまい
    大変申し訳ありません💦💦
    コメントありがとうございます!
    うちの子はサンタさんにお手紙
    書こうと誘ったのですが、
    「ママが書いて」の一点張りで⋯
    やはり何かのスイッチで本人の
    やる気が入らない限り無理
    ですよね😅ただ、カルタを
    出来るだけやったり幼稚園
    でもやるようになって、
    なんとなくひらがながわかって
    きている感じがあります🥰
    なので頑張りたいと思います!

    • 2月1日