※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆや
お金・保険

旦那とのお金の問題で話し合いたいが、言いくるめられてしまう。子供もいて収入に不満。借金もあり、不信感が。話し合いの持ちかけ方やアドバイスを求めています。

旦那さんとのやりとりについて質問です。

例えば、うちの家庭はかかあ天下でもなければ、亭主関白でもありません。ですが、旦那は口が上手くて私はいつも、私が悪くなくても言いくるめられて終わります。

夫婦正社員での共働きで、収入はそこそこあるにも関わらず貯金額がなかなか上がりません。
夫婦財布は別で、私が毎月積立貯金をして貯めています。
旦那の収入や通帳は私が管理はしているものの、旦那は好き放題にお金を下ろしている様子です。
去年、たまたま旦那が借金をしているのを確認して以来不信感が募っています。借金はこちらの貯金からどうにか工面して返しましたがその時も逆ギレというか、生活費に当てたと言われてしまいました。
タバコもガソリンも手持ちのカードを使っていて、それは私の通帳からの引き落としになります。家族カードなので。
私は正社員と言えど、子供のお迎えや家事育児もありますので基本給程度しかありませんので、結構きついです。

そろそろ子供も小学生になりこれからの事を考えたくて話し合いをしたいのですが、何分また言いくるめられて終わるのかと思うと怖くて話し合いを持ち掛けるのを躊躇ってしまっています。

臆病なのは百も承知ですが、何か良い話し合いの持ちかけ方とかアドバイス頂けませんでしょうか?
もうひと月程モヤモヤとその事ばかり考えてしまいます。心を鬼にする事も出来ません。正論ぽい事を並べられてしまうのが怖いです。

コメント

貯金したいということなら、FPさんにライフプラン表作成と家計診断をお願いして、夫婦で話を聞くのはどうですか?
第三者の話なら聞くかもしれないです。

• ゆや

ゆや

確か旦那の友達がそのようなお仕事をされていたので良いかもしれません…
    私は自分で賢くはないかもしれないけれど、世間知らずではないのですが何分私の事を下に見ているのか話し合いになるといつも大きく出てきます。なので、第三者との話し合いも良いかもしれませんね……ありがとうございます!

• 1月13日
ママリ

難しそうな旦那様ですね💦
口が上手いということは頭の回転も良い方なのでしょうか?
やよさんの一番話し合いたい部分は、夫婦で力を合わせてもっと貯金をしたい、という点で合ってますか?
話し合いのゴールと論点を明確にして、順序立てて話し合いをするのはどうでしょうか。
例えば、上の子が何歳までにいくら貯金したい→そのために年間◯円貯金したい、毎月◯万貯金したい、などこちらの提案に対して意見を貰っていくとか、
5年後までにいくら貯めたいんだけど、どうしたら良いと思う?と聞いて向こうから考えらせて提案させるとか?🤔
旦那様も関心を持つ様な話し合いの大きな目的を設定して、そこから小さい論点に落とし込んでく(最終的には金遣いの部分を改めさせる)ように持っていけないかなぁと読んでいて思いました🤔

• ゆや

ゆや

かなり頭の回転キレますし、理数系なので感情論よりも論理的な感じです。
    その通りです。私はとにかく貯金したい、勿論私も欲しい物は買いますが、きちんと計画を立てて買います。その中でしっかり毎月積立しています。なので夫婦で!貯金をして!老後や子供の事を考えたいのです。
    明確な何かを提示して、旦那にも考えてもらうのもありですね、それなら旦那も俺の考えでこうしよう!と意欲的になるかもしれません!

決して嫌な人ではなく、とても優しいですが己に間違いは無いと言ったタイプなので大分面倒です…
    借金する事に対してハードルがかなり低く、それが異常だとは思っていないようです。
    そこを更生させたいのですがなかなか💦
    私の話に対して聞く耳持たず、そして頑固😭
    そこがとても嫌いです😭
    ありがとうございます!

• 1月13日

うちの主人も年上で頭が切れて、話し合いになっても全然歯が立ちません。。
なので私は必ず話し合いたいことを詳細に調べます。主人がこんなこと言ってくるだろ〜なと想像しながら全てに冷静に論破できるよう熟考してから話すようにしてます。

調べていってど〜しても自分では分からないこと、主人の得意分野の領域に入ることは第三者に入ってもらいます。

例えば不動産や保険などは事前に自分が相談にいき納得したうえで、担当の方に主人のタイプをお伝えし担当の方と作戦会議を重ねてから主人を連れてきます。もちろん、さも担当の方とははじめて会ったかのように。笑

やよさんのお話であれば、やはりFPさんに事前に家計診断していただき、やよさんとそのFPさんとで話し合ったうえでご主人にも聞いていただくのが一番だと思います。

• ゆや

ゆや

なるほど……
    やはり色々考えて、調べてからの方が良いですね。
    かなり頭がキレるので、どうにもこうにも私ではどうにもなりません。
    FPさんとは一度も話し合いした事がないので良い経験になるかもしれません。
    調べてから、話し合いが出来たらなと思います。
    ありがとうございます!

• 1月13日
雷注意

書面で話をしては?

言いたいことを箇条書きにして提出。
返事も書面で貰う。

なんで書面?と言われたら正直に「弁が立つあなたに言いくるめられるのが嫌だから」と答えればいいと思います。

• ゆや

ゆや

それは私も思いました。
    LINEやメールで話し合うのも手かなと思います。
    話し合いの場を設けるようにがんばりますね!
    ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

申し訳無いですが私からしたら生活費借金しちゃうようなバカは頭切れるとは思いませんし、こっちこそ見下しちゃいますw強気に出られない理由はなんでしょうか?高圧的な態度や怒鳴ったりされるのかな?それなら怖いので第三者に立ち会ってもらうべきと思いますが、ただ言いくるめられそうになるなら、詐欺師だとでも思ってw借金した前科あるから信じられないって言って相手にしなければ良いと思いますよ!あとは旦那さんの口座から学資保険とか終身保険とか個人年金とか解約できない金融商品入って使えるお金制限して貯金に回すのが良いのかなと思いました!

• ゆや

ゆや

何でしょうね?病気なんだと思います…。私からすれば借金イコール異常なので、正直カードローンや金融機関での借金なんて縁のない事だと思っていました。親がそういう人だった為、やはり結局血筋だと思いました。
    高圧的な言い方はしてきます、さも悪くないですよという理由を繋げて、じゃあ離婚する?じゃあ全部生活費払えんの?お前の給料で?みたいな感じです。払えるわけないでしょうが…🤦‍♂️って情けなくなります。

保険類は私のがん保険以外は払っています。結局の所、生活費は殆ど旦那です。
    その中から好きな事にお金を出し、私や子供にプレゼントを買ってくれたりもしています。なかなか割り切れず恥ずかしい限りです。
    ありがとうございました!

• 1月13日
ぱん

論理的なご主人に論破されてしまうんですよね。
うちの旦那は論理的ですが、相手の立場に立ってくれるのでそうゆうことはないのですが、そうゆう方っていますよね。沢山知ってます。
奥様が、やよさんでなければ、モラハラになるタイプかもしれません。

私は既にアドバイスされてる方がいましたが、FPの方に相談に乗ってもらうのが良いと思います。
そして、ご主人の友達はやめたほうが良いかなと。男の子メンツ潰れるといけないので。全く関係ない第三者が良いと思います。
保険屋さんとか、ハウスメーカーと提携してる無料のFPではなく、相談料を取るタイプの。

残念ながらご主人は頭がキレても相手の立場に立てない、要は完璧に頭が良いわけではないとお見受けします。そうう方のお相手は、プロが1番。

頭が良くて論理的なご主人なら、どんな計画でいかなければ今後どうなるか、というFPさんの結果を素直に聞き入れ、やよさん以上に、面倒くさいぐらい一生懸命計画を立てると思います。

もしFPさんの話を聞いても改善されないようであれば、ご主人のことを心の中で見下してください…実は頭が良くない、ということです。

• ゆや

ゆや

論破されます。完全に。
    口がうまいのでしょうね。
    確かに私でなければ、幾度となく喧嘩になるかと思います。私だからきつい言葉を浴びせるのでしょうかね…
    私自身それ程弱い立場というか、性格だとは思っていないのですが…

相談料等々を調べて、旦那と今後について話し合いたいから1度話を聞きに行こうと言えば大丈夫ですかね。もっと貯蓄や子供の未来について考えて欲しいだけなのにな、と率直に思います。

そうですね、優しい人ではあっても人の立場に立って考えたりできない人は論外ですよね…本当に考えがキレる人はちゃんと色んな人の立場に立って考えられますものね。

とりあえず、話をもちかけてみますね。ありがとうございます。

• 1月13日