※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rain
妊活

批判は心が折れるのでやめてください…2人目妊活開始から1年経ちます。明…

すみません、質問ではなくネガティブ吐き出しです。
批判は心が折れるのでやめてください…


2人目妊活開始から1年経ちます。
明日から3周期目の通院。卵管造影や精液検査は問題なく、高プロとビタミンD欠乏、多嚢胞気味なので投薬とタイミング法で治療中です。
先月は無排卵の可能性がありリセットも勧められましたが、年末年始でタイミングが取れそうだったので何も考えず自然に任せて過ごしていました。クロミッドを飲むようになってから生理が釈然とせず着床出血を期待しましたがそんなはずもなく…なかなか授かりません。

同時期に出産した人や後から産んだ人ですらもう2人目。私も理想だった2歳差男女が多く羨ましい限りです。
妊活してる間に義妹は結婚して一発で妊娠出産。
2人目をどうするか相談に乗っていた友人も一発ですんなり妊娠。
もう妊娠出産報告が怖いです。
主人のAmazonの履歴にマグマグがあっただけで「え、だれ、なに?」と動揺し、公園で出会ったおばあさんと息子と同い年のお孫さんに「もうすぐ下の子が産まれるんです〜」って言われて凹む始末…

今は息子をたくさん抱っこしていっぱい遊ぶ!とは思っていても、ふとした瞬間に涙が出ます。
みんな仕事も結婚も妊娠出産もマイホームもすんなりでいいなぁと。自分は激務とパワハラまがいの年功序列により早めに正職を鬱で辞め、非正規で働いていたので、貯金もそんなに無いし仕事に対して達成感もありません。実質養ってもらうことにってしまうので、早く結婚したいとか注文住宅がいいとか強くは言えませんでした。
もっと早く結婚してたら今頃子ども2人いたのかなとか、この人じゃなかったらすんなりできたのかなとか、別れれば物理的に2人目諦められるのかなとか、今は今で幸せなのもわかってるし、人と比べることではないのにモヤモヤしてしまいます。
こんな気持ちになりたくないのに。と時々主人にも当たってしまいます。

病院通ってもどうせダメなんだろうな。だったらお金の無駄かな。とか、どうせ義妹(あまり好きではないんです)に2人目抜かされるんだろうなとか、胃が気持ち悪いです。

こんなストレスだらけじゃ赤ちゃん来てくれませんよね。諦めたころに来るって言うけれど諦め方も気の逸らし方もわかりません。

口では何歳差でもいつでもいいとは呪文のように唱えていますが、本心はもう次には授かって終わりにしたい。
もっと大変な人もいるから、と思っても自分の周りにはいないわけで…不妊様にはならないように振る舞いはするけれどその反動は凄まじいわけで…

病院に行く時間は唯一息子と離れられる時間なので、それはそれでリフレッシュなのですが、行為自体もそんなに好きではなく、自分から誘ったりお願いしたりするのも嫌なのにまた始まるのかと思うと憂鬱になってしまいました。

まとまりの無い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

けこ

2人目を望んでいるときは、手に入らないものを欲しがり、それを持っている人が羨ましく思いますが、逆に一人っ子の良さにも目を向けてみませんか?
2人に固執するより、1人の良さを噛み締めていれば、忘れた頃にひょっこり…なんてこともあるかもしれません。
無いものをねだるより、今あるものに幸せを感じる方が前向きだと思います!

  • rain

    rain


    お返事ありがとうございます☺️

    息子はとてもかわいいので、調子の良いときは、こんなにゆったり子育てできているのは私だけ!お金も労力もこの子だけに使える!おもちゃも服も買える!習い事も進路も大学院や留学だって奨学金なしで自由に選ばせてあげられる!この子さえ手が離れれば夫婦の時間がくる!と思えるのですが…
    じゃぁもう病院やめようとはなかなか割り切れませんし、私の場合は妊活を諦めたらレスになるのでひょっこりの確率も低くなるよなぁとは思います💦
    でも3人の時間を大事に噛み締めて、今を充実させられるように意識したいです✨

    • 1月17日
ててママ⁂2人目妊活中

お気持ちとても分かります!
私の周りも、また出来たの?!というくらい皆すぐ二人目三人目ができます。
一人目の時も治療してて授かり、今回も同様に治療してじゃないと自力で卵胞も育てられない、今周期で授かりたい!と強く思いますが中々…

私は諦めることは多分、もう産めないなって思わない限りは出来ないです😨
昨年からSNSを全てやめました。
他人を羨ましく思う自分に嫌気がさすからです。
今年からは気を逸らすというか、なにか他に没頭できるものがあればいいなと思い資格の勉強をしようと思ってます!
回答にはなってないかと思いますが、rainさんも少しでも心が晴れる何かが見つかればいいなと思います☺️

  • rain

    rain


    お返事ありがとうございます😊

    羨む自分に嫌気がさすのもとてもわかります。家庭の状況も住む地域も違うし、他人から見たら自分の方が羨ましいのかもしれないのに…
    SNS断ちすごいです!他人の幸せを喜べる自分でありたいがためについ見てしまいますが、それが首を絞めてしまっています💧
    資格の勉強いいですね💡
    私も手付かずだった製作物や整理整頓を片っ端から片付けていこうと思います😊

    • 1月17日
ママリ

こんにちは☺️
お子さんの月齢同じですね。

平気平気とふるまっていてもつい涙が流れてしまうことありますよね。
私も、時々あります。

寒い時期がおわって、あたたかくなってきたら、2人目ちゃんきてくれるかなぁなんて淡い期待を持っていますが、なかなか、思うようにはいかないものですよね。

変な時期に出血があると、つい、着床出血かな?!なんて期待しては凹み。。
ただの不正出血だったーー!ってことも私もよくあります💦

周りと比べるまいと思って情報をシャットアウトしても、すり抜けて伝わってくるし💦💦
なんだか状況が似てるなぁと思い。。
自分もアラフォーでいい年齢なので…😂

妊活、疲れますよね。。
私はとにかく今は、可愛い娘に癒されています😢❤️
(おてんばで手を焼くことも多いですが)

ぼちぼち、頑張っていきましょう💦

  • rain

    rain


    お返事ありがとうございます😊

    同じ月齢ですね💡
    我が家もやんちゃ坊主になってきました(笑)

    これまで何回「〇〇までにはきっと、、」を通り過ぎてきたことか…なかなか上手くいきませんね💫
    身体の変化に一喜一憂してしまうのもよくわかります💦

    コロナだけでもストレスな上に発散もしづらくて厳しいことも多々ですが、ちょっと元気が出ました!
    ぼちぼち頑張りましょう😖

    • 1月17日
はる❁⃘*.゚

私は逆に妊娠しやすい体質?なのか
不妊治療している方々からそれはまぁ嫌味や嫌がらせ等受けました。
ただ報告しただけなのに、です。
その嫌味を言ってきていた仕事先の先輩は妊娠報告したその日におチャラけた感じで「男の子ですかー?女の子ですかー?」と言ってきたり
「おめでとうございますー」と棒読みで言われました。
その後も先輩はずっと出来なくて、もう不妊治療を諦めて
夫婦で旅行した際になんと妊娠できたそうです。
偶然街中で会った時に先輩からはあの時の謝罪と、妬みがなくなった瞬間に妊娠できた、と言われました☺

ストレスは確かに1番の大敵だとお医者様からも聞きました( 'ч' )
リラックスできたら変わってくるのかも?しれませんね(*´`)
赤ちゃんがきてくれるといいですね🌷
陰ながら祈っております( 'ч' )

  • rain

    rain


    お返事ありがとうございます😊

    職場だとまたややこしそうですね💦
    先輩さんの心中もお察ししますが、攻撃するのは大人気ないというか…違いますよね💦

    諦めるのはまだ難しく、コロナでもう何がストレスかも分からない状況ですが、ヨガとかアロマとか少しでもおうちでリラックスできるものを始めてみようかなと思います✨

    • 1月17日

「妊活」に関する質問