※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子どもが会話が成り立たず心配。言葉は50-60語で理解はできるが、質問に答えられずトンチンカンなことを言う。同年齢の子は質問に適切に答える。

1歳11ヶ月の子なのですが
会話が成り立たず心配です。

まだ二語分は喋れなくて
単語は50ー60くらい。

気分が乗らずやらないこともありますが
こちらの言ってることは理解してて
指示通り動きます。
指差も完璧です。

でも例えば
今日何して遊んだの?とか
今日何食べたい?とか
答えられないしトンチンカンなことを
言ってきたりします。

同じくらいの子は
もう会話?っていうか
質問などしたらそれ相応な答えが
返ってくるのでしょう?

コメント

チム

うちの子は2歳手前でやっとパパが言えるようになって、そこから単語が言えるようになっていったんですが、今の時点で単語がそれだけ言えて言ってることが理解出来てるならそこまで心配しなくて良いと思います😊
比べてしまう気持ちはすごくわかりますが、個人差がありますので😄

メロメロママ

うちの娘は今月1歳11ヶ月です😁うちの子はほぼ2語文で会話します最近では3語分も出てきています😆
ママあっちいこっとか言います😆
でも隣に住む男の子は2語文あまり話さないですし、人それぞれなので焦らなくても大丈夫だと思います😆

ママリ

二語文は喋れますが、
今日何して遊んだの?
今日何食べたい?
はうちも答えられないです😂👍

今日 の概念がまず無いし
何〜〜?系の質問全般がまず無理です😂💦💦

バナナ食べたいの?とか
バナナといちごどっち食べたい?
とかなら答えられます✨

うちの娘達も会話は基本トンチンカンですよ😂✨

パパどこ行ったー?
→あんぱんまんいった!

(転んで)痛い?大丈夫?
→にぃにペチンした!(してない😂)

毎日言ってること適当すぎます😭💦

早い子は早いらしいですが
あんまり気にしなくても大丈夫だと思います😭✨

Ryusife

うちの上の子も2歳半くらいまで発語少なかったです。
この子の場合は私が心配で頻繁に市の方に相談していたこともあり、市が行っているちょっと発達が気になる子が集まる教室のようなものに月1回通っていました。
そこのおかげか?言葉は増えたし5才のいまではもう他の子と変わりません。
もし心配でしたら、そういった市の機関に相談してみてはいかがでしょうか?
専門の方に相談できると、やっぱりスッキリしますよ。

ゆか

何~?ってけっこう難しいと思います💦
幼稚園に行ってる子でも、名にしたのか答えられない子よく聞きますよ😅

ブランコした?ボールしたの?
カレー食べる?グラタン食べる?
とか具体的に聞かないとまだ難しいですね💦

はじめてのママリ🔰

上の子はその頃にはだいぶ会話できてましたが、下の子はできてませんでした。
聞いたことにも答えられませんでしたし、答えても質問の答えとは全く関係ないことを答えたりしてましたよ😊
個人差の大きい時期ですし、2歳前ならまだ心配する時期ではないと思いますよ😊

みさき

2才3ヶ月ですが、何して遊んだの?何食べたい?に答えるなんてとんでもないです。出来たら天才なのかな?って勘違いしそう(笑)

この時期って、親の質問に答えるより、子供の喋りたいことに親が答えるパターンが多いような気がします。

 ライチ

お子さん、たくさん単語が言えてすごいですね✨✨
うちは最近パパママが言えるようになったので、まだまだ先になりそうです(^^;

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じで、2語はたまーにしか出ません!今日何食べたの?って聞いてもワンワン!って言われますよ😂簡単な2択とかで選ぶのは出来ますが、質問系はもっと先なんだと思いますよ!

ゆず

うちは2語文や3語文みたいなのも話しますが、滑舌も悪いし親しか聞き取れないような単語もたくさん、こっちの質問に正確に答えるなんてまだまだです🤣今日どこいったのー?と聞くと、公園!(いや、行ってない)とか、え?って感じのことだらけですよ🤣笑

はじめてのママリ🔰

ウチも指差しは完璧で、1回教えたことは大体覚えてしまいますが、発語は少ないです😊2語分なんてまだまだです!

幼稚園教諭をしていましたが、3歳さんでも会話が成り立たないこと多いですよ!
3歳の年少さん相手に「好きな食べ物は何?」って聞いたら「ピンク〜」って答える子とかもいますからね😄

子どもは今その時にしていることが全てなので、数時間前のことなんて覚えてなくて当たり前です😄
かと思ったら数日前の記憶を話したりすることもありますしね!

何食べたい?って言うのも、自分が何食べたいかとか、自分の気持ちに気づくことがまずまだ難しいですかね。それを言葉で伝えるのはもっと難しいです。
多分初めは答えられても、その時に目に入った食べ物の名前を言っただけとかが多いと思いますよ😄

かれん

同じ月齢です^ ^

二語文はしゃべれませんし
問いかけも答えません。
私の言った言葉を繰り返す感じですよー。
パパかえってくるね。うれしい?
ときいても
ぱぁぱ?だけですし

ねんねしたい?でも
ねんね?位ですよー!

ままり⭐️

娘は3語分も話しますが、今日誰と遊んだの?とか何食べまたの?など簡単な質問には答えられます🙆‍♀️💫
ただたまにトンチンカンな答えだったりする事もあります!!笑
まだ言葉数は多くないとそもそも言ってる言葉分かるのに返答はするのは難しいと思うのでもう少し話せる様になってから答えてくれる様になると思いますよ☺️