※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

浪費癖を治す方法について相談です。買い物でストレス発散し、毎月ギリギリの生活。お金の管理が甘く、浪費癖をやめたい。お小遣い制にするのがいいか悩んでいます。


浪費癖を治す方法教えてください(´•̥ ω •̥` *)

独身の頃からお金があればあるだけ使っちゃうタイプで
全く貯金ができませんでした、、。
ストレス発散が買い物で、暇さえあればネット見てたり
お金を使うことが気持ちよくて。
大きい買い物とかはしないのですが、プチプチの洋服とか
子供服、靴とか買っちゃいます(笑)

今のところ借金とかはないですが、毎月ギリギリの生活です。
旦那が手取り23万前後で私は扶養範囲内でパート。

これじゃダメだとわかっているのに、我慢できない。

仕事や育児のストレスを買い物でしか発散できなくて
買い物するとすごくスッキリする😞

お金の管理はどちらがしてるとかはなくて
通帳は部屋の引き出しに入ってて誰でも使えます。
キャッシュカードは基本私の財布に入っててお金を使う都度下ろして旦那にも渡してます。お小遣い制ではないです。
うちは現金主義なのでクレジットは持ってません。

私が勝手にお金下ろして買い物したり、デビッド機能付きのカードなので、デビッドで買い物したり。
通帳記帳すると全部記録されるので、毎月記帳された通帳を旦那に見られるのが怖い(笑)
絶対また無駄遣いとか言って怒られる。

自分でも重々わかってるんだけど、どうしたらこの浪費癖をやめられますか(>_<)
お金は全て旦那に預けて私がお小遣い制にするのがいいんですかね…
そしたらストレス溜まりすぎで死んじゃいそう…
でもそれないですよね…

浪費癖を辞めて貯金できた!って方いますか??

コメント

ママリ

もともと浪費癖がすごかったです。入った給料すべて使ってました🤣
が、3つ年下の後輩の貯金が1000万あると聞き…おなじような会社に入り、旦那もお互い同じような会社なのに…??と恥ずかしくなってからやめれるようになりました💓

あと、先取り家計簿をやるようにしています!
だいたい月の収入がこれくらいだから、1年これだけたまる!ってのを先に計算すると頑張ろうって思えますよ💓

また、お金を使わない習慣が身についたら買わなくてもストレスたまらなくなります☺️

どうしても買いたい時はメルカリなどで売ったお金で買う!とかどうですか?☺️

頑張りましょうね💓

うに

収入から毎月の貯金分を抜いて
残りで生活するようにするのが一番簡単だと思いますよ✨

あと、アプリで買い物をするごとに金額をつけて、把握するとよいですよ。

  • うに

    うに

    何にいくら使っているのか把握したい場合は
    とにかく1ヶ月分記録してみると良いです。
    食べ物系は全て食品、とかばっくりしててOKですよ!!

    • 1月13日
ママリ

全く私も同じ状態です💧💧
独身のころから貯金が出来なくて、借金はしたことありませんが、毎月ギリギリの生活でした。ネットショッピング、買い物大好きです。
すいません、解決策ではないんですが、私も教えてほしくてコメントしました😅

yuki

同じです😩
私はパートもせず専業主婦なのに、、、
楽天のお買い物マラソンとかしないではいられません😅
私も高いものは必要なもの以外は買わず
美味しそうなものや安いものを探してちょくちょく買っちゃいます😂
それがストレス発散です😅
旦那に何も言われないのでとりあえずいいかなーと思ってます(笑)
浪費癖辞めて貯金できた話じゃなくてすみません🥺💔

deleted user

現金主義なら、ご主人にキャッシュカード預けるのが1番だと思います!

shihoさんも、すぐおろしたりしちゃうのがいけないって、分かってらっしゃるじゃないですか☺️
だったら、そうしないようにしましょう!

買ったものの中に、買うだけで満足してあまり使ってないものありませんか?
一度全てのものを広げてみて、似たようなものは1つにすると良いと思います!

人間って、判断するのが脳にとってすごくストレスになるらしくて、持ってるものが多いとそれだけで判断することが増えるので(例えば今日のコーディネートとか)、一度断捨離してみたら良いと思います!

私もすぐ買い物とかしてたんですけど、その話を聞いて、ストレスを解消する為にしてた事が逆に私にストレス与えてたのか!と衝撃を受けました。
いまでは夫より持ってる服も少ないくらいです🤣

はじめてのママリ🔰

キャッシュカードは引き出せないように捨てちゃいましょうか!
冗談ではなくほんとにそれくらいしないと、厳しいと思いますよ。
デビット機能はなしにして、毎月の生活費分下ろしたらそれ以上おろさない。
それががまんできないならやはりカード捨てるしか無いですね。

いちご

わたしも独身時代はあればあるぶんだけ使ってました。
特に買い物が好きっていうわけでもないですが、仕事帰りに友達とご飯行ったり何も考えずに使ってたらあぁ給料日前お金なーいみたいな感じでした。
結婚してからはお金を使うことのほうがストレスで、ストレス発散に何か欲しいもの買えば?と旦那も言ってくれるんですが、ほしいものが手元に来て嬉しい気持ちはもちろんあるんですがそれよりもまたお金使っちゃったっていう気持ちのが大きくて、、、
やっぱりお金を貯めるには先取り貯金が一番貯まるかなって思います。
残ったお金なら使ってもいいってだいぶ気が楽です。

deleted user

わたしも独身の頃は浪費家でした😭手取り25万くらいで貯金ができない月もよくありました😱

でも結婚する時に夫とお金の話をしていて「はじめてのママリちゃんは何にお金を使ってるん?」って聞かれたけど自分でも何に使っているかさえも分からなくてそこで自分の浪費癖を直そうと思いました😰

今は食費や日用品、美容費、交際費以外でお金を使うことが怖くなっていて、欲しいものがあっても1ヶ月くらいは考えるようにしています😂

ママリ

パートだからだと思いますよ!
勤務時間を増やしてはどうですか?☺️身体の無理のない程度に!
忙しくて買い物どころじゃないし、買ったとしても稼ぎあるし!
一石二鳥だと思います💓

はじめてのママリ🔰

本当に痛い目にあって止められました。

そこまでいけばきっとやめられると思いますよ。

今は物を買うかわりに株や投資信託買ってます。
ネットでポチは同じなのですっきりします。

たま

私も浪費癖。今もありますが、結婚してからは貯金してます。
それまではカードローンありました笑
もう返済済みですが…

やはり先取り貯金。
簡単に引き出せないものにお金を貯めるのに限りますね。
先に貯金したお金以外は好きに使ってます!
家計簿もつけてないです!

うちは企業型拠出年金DCを毎月旦那が2.7万、私が働いてると1万給料から引かれてます。今は育休中なので旦那の分だけ。企業型がなければイデコに加入すればいいと思います。でも60まで引き出せないので老後用ですが。

あとは毎月5万を現金貯金。

積立ニーサを月3万

子供は学資で貯金。
児童手当はそのまま口座のままです。

項目ごとに貯金してます。

うちは結婚して旦那に家計任されたので責任感もあるし、旦那に今いくらあるか貯金額知らせてるからそれなりにしなくてはと…

deleted user

教育費と自分達夫婦の老後費用を1年にいくら貯めないといけないか計算してみてください。
子どもに奨学金という借金を負わせたくなかったら貯められるはずです。

なら

毎月口座から積み立てや年金の保険料、NISA引くようにしてます!
なので口座で管理というより、勝手に引かれて貯金されてるみたいな感じでやってます。現金はある程度何からも引かれない口座一つ作っていて、そこにまとまったお金入れて絶対使わないようにしてます。クレカ支払いの口座は別にしてます!そっちの口座には給料分から何万が入れるくらいです。気が向いた時にするので時々マイナスなってることありますが、その時はその時で反省してやらないようにしてます。