※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

離乳食の野菜を作り置きして冷凍する必要があるでしょうか?裏ごしする際のおすすめ道具はありますか?コスパのいいものがいいです。

今日から離乳食を始めました!
来週から野菜類を食べ始めるようになると思いますが
今のうちに作り置きして冷凍しておくべきでしょうか?
また、作る時に裏ごししたりすると思いますが
おすすめの道具などありますか??🤔✨
できればコスパのいいものだと助かります😭😭

コメント

ひろ

離乳食にしか使わないのでしたら、マッシャーオススメします。
柔らかく煮て、煮汁と混ぜながら潰せばOKです!
ブレンダーがきっと1番楽ですが、初期を過ぎたら絶対にお蔵入りする自信があり、買いませんでした…😂

ノンタン

できたて食べさせてあげたいのであれば
今からはしなくてもいいかと思います!
特にこだわりとかなければ冷凍しておいても
いいかと思います🤔
ブレンダーが便利です!

作り置きの事だけですが、、私だったらまだ作りません。
冷凍したとしても自分で作ったものは2週間くらいで使い切った方がいいですしせっかくなら作りたても食べさせたいし、来週どのくらい離乳食食べれてるかもわからないので💦様子見て作ります😊

のんびりまま

初日の1日目だけは出来たてあげましたが、その時に多めに作りあとは冷凍でした☺

離乳食教室に行き、毎日の負担を減らすのに冷凍して1週間から10日に使い切れば大丈夫って教えてもらいました☺

ダイソーで簡単に作れる10分がゆのパック買いました!電子レンジでも出来るし、炊飯器で大人のご飯と共に炊くことも出来て蓋の上に野菜おいて一緒に離乳食準備できて楽ちんでオススメです!

付属のスプーンですり潰しはできるけど、楽にすませたくてお値段はしますがブレンダーでやってます(笑)

• のんびりまま

のんびりまま

ダイソーのお粥カップです!

• 1月13日
えぬてぃー

作り置きの冷凍は確か1週間以内に食べきるべき、と何かで見たので、離乳食に関してはそのルールを守ってます😂やはり1番便利なのはブレンダーだと思います!

ぽんぽこ

みなさんおっしゃってますがブレンダー便利です。離乳食調理セットみたいのもお下がりでもらいましたが私は作りおき派だったのでブレンダーで一気にざーっと作るほうが性に合ってました。
あとはお茶パックの大きいのを買って大きい鍋で色んな野菜を一気に茹でてました(アレルギーあるやつや灰汁の強い野菜はもちろん別茹でです)

🌼

皆さまご意見ありがとうございます!ブレンダーが圧倒的に多かったですね😂💓参考にさせていただきます!