※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月と9ヶ月の息子を育てているが、育児に疲れている。子供たちの行動にイライラし、自分の母親と同じように怒ってしまうことに悩んでいる。家事も手が回らず、共感してくれる人はいるか。

育児疲れた。
2歳7ヶ月の息子、9ヶ月の息子を育てています。

上の子はずっと喋っています。
椅子に登っていろんなものを触るようになったし、ご飯好き嫌いして、お菓子はいっぱい食べるし。

自分も小さい頃こうだったよなぁと思いながらイライラしてしまいます。大き声出してしまう。理不尽に。
静かに暮らしたい。。

一緒に遊びたくない。から誘われても断ってる。可哀想。。でも遊ぶのほんと苦痛になってきた。

自分の母が怒ってばかりだったので自分は怒らない、イライラしない、子供を抑制しない母親になりたかったけどもう子供の中ではそんな母親じゃないかもしれません。

今は子供可愛く思えないし、話しかけないで欲しいし、近くに来ないで欲しいと思ってしまう。

下の子がおもちゃをとると怒るのですが発狂しています。
それってあたしがそうだからかなぁと深読みしてしまいます。

家事も最低限しかやれない精神で、邪魔されるのがほんとに嫌、だから何もしない。でも散らかっているとイライラするし。

共感できる方いますか。

コメント

りんご🍏

椅子に登っていろんなもの触られるの、疲れますよね😵
ダイニングテーブルにも登るので困ってます
ごはん中もすぐ椅子から降りようとするし
ベビーサークルはもう自分でよじ登って出られるし…
上の子も下の子もワーワー言ったり叫ぶしうるさいから私は怒ってばっかりで疲れます😭

私もこんな子育てでいいのかと不安になります😵

  • おかゆ

    おかゆ

    うちも同じ感じでほっとします😭
    みなさん毎日乗り越えてるんですね✨

    • 1月13日
🐰

うちも1歳9ヶ月差、男の子二人です。同じですかね?🤔
今は来月上の子4歳、下の子は2歳に成長しました。
毎日逃げ場もなく、疲れますよね。

上がかなりヤンチャで、私も怒ってばかりでした。(今もですが💦)
上の子を見ていて、怒り方など、自分の影響かなと思うことも多々あります。
お気持ちとてもよく分かります。

しんどい時は、危険なものは退けて、少しの間隣の部屋に避難するなどしてもいいと思います。
私も頭がおかしくなりそうになり、布団にくるまり現実逃避したことも、泣きながら夫に電話したこともあります‥

家事なんて必要最低限しかしませんでした!
全然元気に生きているので大丈夫です😭!

今は上の子はこども園に通いだし、グンと成長してくれてかなり楽になりましたよ😌

まとまりのない文章になってしまいましたが…
どうか、手を抜ける所は抜いて、自分を追い詰めすぎないでくださいね。

  • おかゆ

    おかゆ

    同じ年の差ですね!
    私も子供と泣いてしまったり、旦那に強く当たってしまったりします。
    ほんとにどこかで大声で叫びたくなります。

    今の時期だけだと、なるようになるで過ごしていきます😭
    同じ境遇でホッとしました😭✨

    • 1月13日
  • 🐰

    🐰

    グッドアンサーありがとうございます😳💓

    他の方のコメントを見ていても、同じように皆毎日一生懸命戦ってるんだなぁと心強くなりました☺️

    男二人、かなり騒がしいですが、お互いぼちぼち頑張りましょう🤣❣️

    • 1月13日
はじめてのママリ

うちの娘も息子さんと同じ感じですよ😅イライラしちゃってダメだな、と自己嫌悪です💦

  • おかゆ

    おかゆ

    私も理想の母とはかけ離れていて自分が嫌になります。
    理想なんてもっては行けないですね😵

    • 1月13日
🌈

わぁ。共感しかないです😭💦
上の子が怒ってるとこ見ると私に似てしまったのかと最近よく思います。でもイライラしたらもう!とか口悪くなったり、自己嫌悪だけど何度も同じことしていてどうしたらいいんだろう、、って感じです😹

うちもずっと喋っててベタベタくっついてくるんですが、そのベタベタが鬱陶しくて本当にやめてほしいです😭

  • おかゆ

    おかゆ

    わかりますー!いつも膝に乗ったりしてくるので休まりませんよね😭

    言葉を真似したり、自分が怒ると上の子が下の子に同じような態度をとったりすることを恐れています。
    鏡のようなものですね。。
    小さい時ってまだ自己主張の仕方がわからないのでこんな感じになるんだろうと願っています。。

    ほんとイライラしてばっかりですよね😭

    • 1月13日
もーすぐママ

育児疲れます!
毎日怒ってばっかりです💦
忙しいのにお手伝いするってやって来るし下の子のおもちゃは全部とるしイライラです😣
うちは下の子も1歳過ぎてて二人して椅子に上って上のもの取ったりヒーターの電源切られたりドア全開で出てったりで疲れはててます😣
怒ったら可愛そうだけど怒ってしまいます。

  • おかゆ

    おかゆ

    怒ってもまだ何が悪いのかわからないのに言ってしまいますよね。
    下の子に対する接し方もまだどう教えたらいいのか定まっておらず毎日試行錯誤です。

    話が聞けてホッとします😭✨

    • 1月13日