※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

6畳2間の部屋に6畳用エアコンは小さく感じます。部屋を2間つなげて使用しているため、エアコンの効果が十分でないと感じています。部屋の作りの都合で他の場所に取り付けられないため、困っています。

6畳2間に6畳用エアコンは小さいですか???

こんな感じで部屋の作りの都合上この凹んだ部分にしか取り付けできないのです。
エアコン付いてる方が寝室で右側を居間として使ってます。

2間つなげて使ってて障子戸は取り外してたんですが、あまりにエアコンが二部屋に行き渡らないので障子戸を取り付けて片方の部屋に常時いるようにしようかなと思ってまた取り付けてみました。

ご飯食べる以外はこっちの寝室で過ごすようにしてます。

義父母が買ってくれたエアコンなのですが、
なぜ六畳用なんだろうって思ってしまって。

部屋は2間繋げて使うに決まってるのに...
六畳2間の12畳に六畳用は小さくないですか?

コメント

たまごごはん

扇風機と併用はしないのですか?

• ソラン

ソラン

併用はしてますが少しマシになるくらいで温度はまったく下がらず部屋が蒸し風呂状態なんです💦

• 8月8日
  • たまごごはん

たまごごはん

蒸し風呂状態ですか💦
    体調とかに影響出ると大変なので、今日みたいな日は障子閉めてエアコンのある寝室で過ごした方が良さそうですね。

今日は暑すぎて、うちも普段設定しているよりけっこう下げてます😂

• 8月8日
  • ソラン

ソラン

うちなんて18℃設定にしてます。
    それでも室温は29.4℃です。
    取り敢えず子供が昼寝してるので一緒に寝室にこもってます。
    もう少し涼しくなったら夕飯の買い物行かなきゃなぁ〜💦とっても辛い夏です。
    今年はどうしてこんなにエアコンが効かないのだろう😥

• 8月8日
バリ

エアコンのプラグ形状とコンセント形状によって、6畳用を選ばれたのではないかと。
普通のたて二本のコンセントだと、エアコンは6~8畳用のしか選べません。

冷たい空気はしたに行くので、扇風機で循環すると違うとおいますよ。

• ソラン

ソラン

そうなのかもしれないですね💦もしかしたら。取り敢えず暑すぎて死にそうです。

• 8月8日
海杏優mam

扇風機や、サーキュレーター使って空気回すしかないですよね…
安いものじゃないし、ましてや、義父母に買ってもらったものなら壊れるまでは買い替えもできないですもんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• ソラン

ソラン

まさか買い替えはするお金もないので我慢するしかないので取り敢えず扇風機併用して耐えてますが、ありえない暑さです。
    今年は猛暑なのでしょうか...

• 8月8日
  • 海杏優mam

海杏優mam

これはもう、猛暑ですよー😭
    そうですよね…
    でも、家の中でも
    熱中症になりますし、
    無理はしないように
    してくださいね( ´•̥_•̥` )
    赤ちゃん生まれる頃には
    少しはマシになってるとは
    思いますが心配ですね(´._.`)
    今週は、かなり暑くなる
    みたいなんで、ほんと
    気を付けてくださいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 8月8日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます❤︎
    ほんとあと数日で実家に里帰り予定なのであと数日我慢すれば何とか生き延びれます。
    赤ちゃん産まれた頃には初秋で涼しくなってるでしょうね〜( ^ω^ )
    なんとか頑張らないと!
    息子は元気いっぱいなので私だけゲッソリしてますけど、私がしっかり元気を出さなくちゃ息子に心配されちゃいますね笑

• 8月8日
  • 海杏優mam

海杏優mam

里帰りするんですね( *ˊᵕˋ)ノ
    それなら安心ですね♡
    それまでは、エアコン最大の
    扇風機全開で乗り切るしかないですね!!
    昼間は、ショッピングモールなどに行って
    涼むのもありかも(๑•̀ㅂ•́)✧

あともう少しで
    赤ちゃんにも会えますね♪
    頑張ってください\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

• 8月8日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます!次の祝日には帰る予定なのでもうすぐです❤︎
    頑張ります❤︎

• 8月9日
幸華

6畳用ではさすがに2間を快適に保つのは難しいかと。
サーキュレーター使っても汗が吹き出る暑さは凌げても、写真の向きでは隣の窓側?はカバーできなそう

ウチは旦那が節約でエアコン使用ケチって2台の内1台ほぼ使ってないので、6畳2DKのダイニングは汗が吹き出す暑さ。
寝室ひと部屋に集約して必要時以外は寝室にしかいません

除湿機などを買い足せばもしかしたら二部屋いけるかも知れませんが、電気店で聞いてみることをお勧めしますね。

• ソラン

ソラン

すいません、下に返信してしまいました。↓

• 8月8日
ソラン

除湿機もあるので、除湿機もかけてみましたが温度下がらずで。
取り敢えずあと数日で里帰りなのであと少しの辛抱です。
うちも汗が吹き出る暑さです。
居間も台所も。
死にそうです。

幸華

今年は2010年以来の猛暑になるだろうと言われていたので、厳しいですよね。
普段ならエアコン除湿で足りるところ、冷房併用で今年はやりくりしてますし。

あまりに暑く、子供の汗疹が心配とか、夏バテで食欲減退とか、孫を心配させる様な方向でやんわりと買い替えする旨伝えていくのもありかも知れませんね。

子供は体が小さい分熱中症リスクも高いから、暑い室内にずっといるのは本当に危険ですし。

• ソラン

ソラン

そうなんです。・(ノД`)・。
    でもどこにも行く気力が起きなくて。
    家は暑いし外に出る気力もないし...一体どうすればいいのでしょうか。
    もうなんか本当泣けてきます。
    何でこんなことくらいで泣けるんだろうって自分でもビックリなんですけどそれくらいこの猛暑がきつくて体に堪えます。
    もう体調悪くなってきます、本当に。
    でも幸い子供は元気なのでよかったです。
    私だけ動けずに泣いてばかりいます。
    暑くて暑くてこんな家に居られないけど居場所が家しかないので、どうもできないし、でも食べるもの買いに行かないとないしで、どうしましょ〜!

• 8月8日
  • 幸華

幸華

身重で子連れでこの酷暑は本当に大変ですよね!
    特にホルモンのバランスで感情起伏激しい時だから無理しないで下さいね

こういう時よく児童館は?って記事見かけるけど、普段から行ってないとなんとなく敷居が高い気がして近づけないんですよね・・・
    私だけじゃないはずw

私の場合ですけど、じっとしてて暑くて辛い時はいっそのこと受け入れて、日陰の多いジャブジャブ池(結構いろんな場所にあるみたい)行ったり、狭い庭?に3000円くらいで買ったビニールプール出して自分は足だけ浸かって、子供遊ばせながらかき氷食べて、とかしてますねー

買い物は日中はまず行きません。夕方涼しくなってから、マズイ!もうこんな時間だ行かなきゃ!が合言葉になってますよw

• 8月9日
  • ソラン

ソラン

児童館はもう夏休みでやっていないし、支援センターは遠くてしかも海沿いにあるので海水浴で道が混んでるので怖くて行けないんです💦だから家にいるしかなくて...
    もしくは図書館に行ったりすれば涼しいのかもとは思いますが、気力が沸きません。
    なので暑いけど家にいるしかない状況です。
    プールも欲しいけど水を入れたり捨てたり後処理など自分1人では無理なので買ってません。取り敢えず里帰りまで耐えます!

• 8月9日