※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が出産し入院中で、息子がママと会えずに泣いている。退院後の上の子のケアについて悩んでおり、年子の子育てについて相談したいそうです。

1/9に出産して今入院中です。
上に一歳八ヶ月の息子がいますが
入院になり、コロナの時期で面会もダメな為
急に会えなくなり
旦那や、祖母に子守をしてもらっています。
息子も急にママと会えなくなり
毎日ママ、と言って泣いたりしているそうです。
明日には退院なので
祖母と一緒に保育園迎えに行こうと思うのですが
息子がずっと夜、ママーと言って泣いたりするのを
旦那の姉が調べたら
ママに捨てられたって思ってしまうため
なるべく離れたらあかんみたいなことを
ネットに書いてたそうで😣
じゃないと下の子に危害を加えたりするみたいなこと
言われたのですが
年子で出産されたかた、上の子のケアは
どうされていますか?
その話聞いて悲しくなって
今涙もろい時期でもありますが涙がでてきて
息子の気持ちを思うと胸が痛いです😣

コメント

1歳10ヶ月の時に2人目出産しました。
とにかくなんでも上の子優先
毎日大好きだよって伝える
ぎゅーなどスキンシップとる
授乳するにも上の子にお腹すいちゃったからあげてきていい?って声かけてます!
だめ!って言ったら受け止めてあげて少し上の子抱っこしたりします。
下の子はその間泣き続けますが
死なないので笑
少し我慢して泣いてもらってます笑

それでもやきもち焼いて頭叩いたりしてますよ〜😅😅
でも!上の子の機嫌がいい時は下の子ぎゅーしたり大好き!って言ってます笑

海

同じ年の差で産みましたが、上の子も小さくて面会できませんでした。旦那や祖母に子守してもらってましたが、入院中は時々寂しがっていたようです。ただ、退院後戻ってきても「ママー!」ということはなかったので、そのあたりは違いますが💧でも、産後は下の子をほぼ放置で上の子優先で沢山遊んであげました。里帰りしてたので、下の子抱っこしてくれる人はいたので💦
下の子寝ているときは、上の子とずっと遊んだりスキンシップしてました。抱っこしながら遊んだり、二人交互にお世話したり。あとは、上の子に優しくしてねとかご飯食べれないからおっぱい飲まなきゃいけないんだよ、と説明したりしてました。
いまだ踏まれそうにはなりますが、危害は加えず、二人仲いいと思います。私も産前、上の子のケアなど心配してましたが、慣れるとなんとかなるものだなと感じました。

はじめてのままり

2歳0ヶ月の時に私は下の子を出産しましたが
朝の5時に陣痛がいきなり来てしまい
寝てる娘を置いて1人で病院に行きました。
朝起きたらママーと泣いて叫んでたみたいですが
夕方くらいからはもういないんだと分かったらケロッとしてたみたいです、
4日で帰ったのですが
危害を加えたりしたことはないです。
話すこともまだ、ままならないですがむしろ抱っこしたいミルクあげたいと泣き叫びます笑
あたしがトイレ行ってる間に
上の子が下の子のおむつを変えようとしたみたいで全裸になってたりなんてこともあります笑
帰ってからのフォローが大事なんじゃないでしょうか。
優しくね〜なんて言葉はかけましたが特に説明もしてません。
赤ちゃんだよーという声掛けくらいです。
大丈夫ですよ、
子供って案外ちゃんと周りをわかってる物です。

はる

私は12月20日に出産しました。
日曜日の入院だったので旦那と息子と病院まで行ってバイバイしました。
もともと息子はパパが大好きだったので、入院中はあまり泣くこともなく過ごしたようですが、最近私と一緒に寝ようとしたり、下の子だっこしてたら上から座りにこようとしたりします💦
今日は久しぶりに私と保育園に行ったのですが、バイバイの時に私が連れて行った中で1番泣いていました😖
我慢させる事もありますが、少し下の子が泣いていても息子優先したり、できるだけぎゅーっと抱きしめて大好きと伝えています☺