※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
子育て・グッズ

2歳差、3歳差、4歳差の子どもを考えています。育児や将来を考慮し悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目を何歳差にしようか悩んでます🤔💭
私が26 旦那29
(2人合わせての収入がそんなにないので
生後半年から保育園に行っていて私も旦那もフルで働く
一軒家は昨年購入済、昨年ウエディングもフォトで済)

2歳差にしようと思って先月からピルや排卵誘発剤を
処方してもらっているところですが…(元々 多嚢胞)

授かりものなのでワガママは言えませんが
今更悩んできて(笑)

2歳差は育児まとめておわる、年が近いから一緒に遊べる→イヤイヤ期+新生児は大変(つわりも)、上の子をもっとかまってたい(笑)
3歳差はある程度上の子が理解できる?もう少し働いて貯金できる→入学等かぶる
4歳差はある程度上の子が理解できる?働いて貯金できる、入学等被らない→年が少し離れているから一緒に遊んだりしにくい?、私の年齢が29~30😭

ざっくりこんなイメージですが…
コロナ禍で今後世の中どうなっていくか分かりませんし
絶対これがいい!ってのは無いと思いますが
なにかアドバイスいただければと思います🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は同じ感じで4歳差希望してますよ😊
希望通りにいけば29で出産です😘👏🏻

とりあえず2歳差は周りを見てて大変だなと思うのと今この世の中ですし焦る年齢でもないので妊活はもう少ししてからの方がいいかなと思いました。

いりたけ🍄

2歳差は育児がまとめて終わるけど、歳が近いから喧嘩もすごいです(笑)
イヤイヤ期はない子もいるから何とも言えませんが……
だけど、歳が離れたら一人っ子生活が長かった分赤ちゃん返りも酷くなる場合があります💦
ただ、お手伝いしてもらえると考えると歳が離れてた方が良いかなって思います😊

ですが!
何歳差でもやっぱり育児は大変なので、私が思うにはなるべく自分の歳が若いうちが良いです(笑)
私は1人目が23歳で4人目がギリギリ29歳でしたが、やっぱり1人目の時と4人目の時とでは体力の回復に差があります(笑)
体力面で言ったら1歳でも若い方が子供に付き合えると思います🤣💦

☆豆腐メンタル☆

私自身(30歳*夫34歳)4歳差を希望して、いざ妊活始めたら1年以上かかりました。妊活中に思ったことはもっと早く開始してれば良かったな~ということ。
経済事情などもありますが、絶対に2人目欲しいということならスタートは早めをオススメします。

ごまだんご

私は理由は少し違いますが、とりあえず3歳差から始めようと、4月あたりから妊活する予定です🙂
1人目悪阻が酷かったので、2歳差は怖くての無理でした😂
私は30歳で2人目がいいなって思ってます、もちろん授かり物なのはわかってますが🙂

mimi

うちは、4歳差です👯下の子が生まれたときは、上の子が3歳2ヶ月くらいでしたが、こちらが言うこともある程度理解できるので、面倒も見てくれるしとても助かってます😄オムツもちょうど外れた時期だったので4歳差で良かったなぁ〜と思います!
ただ、4歳差だと遊びはどうしても違いますが、うちは上の子がブロックで遊んでるとそこに下の子が行ってぐちゃぐちゃにしてる姿を見るも頼もしいですよ🤣

Kako

うちは私の年齢も30過ぎてしまうので何も考えず早めに!って思って30ぼ今年二人目です。体力には限界がありますので…

私の妹と3歳差ですが、中学に入ってから部活の送迎が大変そうでした。

逆に歳が近いと姉妹で助け合えたので5歳とか開かないで良かったかなと思って同じ三歳差で嬉しかったです
母子家庭時代があったので、特にそう思うかもしれません。
大人になってからも、助言しあったり出来ているので息子たちが大きくなってからが楽しみです♪

はな

うちは4学年差です。たぶん子供によって違うんでしょうけど上の子はめちゃくちゃ遊んでくれます!4歳なのであてにしてませんがちょっと家事をしたい時とか任せれます!それに口で言えばわかるので手はかからないです!
私は入学など被りたくないですがお金に余裕があるなら理想は3歳差かなと思います!2歳差はたぶん私死にます🤣

rara

いま、2人目を2歳差で妊娠中です!
1人目なかなかできなかったので、早めにと思い妊活始めました😄
現在、悪阻真っ只中で、息子は暴れん坊なので、毎日フラフラです💦笑

3歳差で妊活しました。
入学卒業が被るのも、結局かかるお金は同じだし小学校中学校も午前と午後で式典を分けてくれてるので🤲一気に終わればある意味楽かなーと。仕事の関係で2歳差は🆖でした。復帰してすぐに産休に入るのは周りの目も気になるので…
3歳差で赤ちゃん返りがなく下の子をすごく可愛がってくれるし、トイトレは完了してて一人でトイレにも行けるし、口で言えば分かってくれるので楽です🙆‍♀️

うちは上が3歳差、次女と下の双子が年子です。

今次女がイヤイヤ期かなぁっていう感じですが面倒みてくれるし大変ではないです!
3歳差の上の子達は3歳差離れればある程度お手伝いもしてくれるし今はすごく助かってます( ¨̮ )でも4歳あけたほうがもっとやってくれただろうなと思います!

若い体力あるうちにがんばるのもいいと思いますよ😊

L

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️💦

たくさんのアドバイスありがとうございました🥺✨
とても参考になります◎

また旦那とよく話し合ってみます!!!