※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくウエハース
子育て・グッズ

離乳食初期でトマトを食べない場合の対処法について相談です。

離乳食初期についてです。離乳食初めて、22日目です。いつもは、10倍粥小さじ6と、野菜を小さじ1~2をぺろりと食べます。今日、トマトを初めてあげてみたのですが、酸味があるからなのか、オエッとしたり、嫌な顔をして食べません。お粥と混ぜてもだめでした。この様な場合どうしたらいいのでしょうか。

コメント

柚子

娘も最初は嫌な顔してました^_^;酸っぱいんでしょうね^_^;甘めのミニトマトに変えて根気よく3日に1回位のペースであげてました!次第に慣れて今ではすっかりトマト好きになりました(^-^)

• みるくウエハース

みるくウエハース

ですよね( 笑 ) あ!大きいトマト使ってました( ゚д゚)ミニトマトにしてみます!!♡

• 8月8日

私は、ですが、あげません(n´ω`n)
日を改めてまたあげます。

今は飲み込む練習で、無理やりあげると食べることが嫌になると思うので(*´﹀`*)

• みるくウエハース

みるくウエハース

確かに( ∵ )嫌になっちゃったら可哀想です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 明日は違うのあげます(*^O^*)

• 8月8日
ゆかい

はじめまして!
トマトは酸味ありますよね^^
ウチは2人とも抵抗なく食べてましたが、最初は火をいれると酸味から甘みに変わるのでオススメです。それでもダメならかぼちゃや人参の甘い野菜と混ぜたりして酸味を少なくしたり^^

• みるくウエハース

みるくウエハース

はじめまして!おお!!抵抗なく食べてたのですか(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)お利口さんですね♡ 火を入れるというのは、炒めたりですか?( ̄▽ ̄;)

• 8月8日
  • ゆかい

ゆかい

レンジでチンでも大丈夫ですよ^^それかペーストにしてから鍋でコトコト煮込んでも大丈夫です!

• 8月8日
ペケーニョ

トマトはお粥+トマト+かぼちゃとかバナナで混ぜてあげてますよ(*^^*)

• みるくウエハース

みるくウエハース

なるほど~♪ 初めから、混ぜてあげてますか?

• 8月8日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

私は製氷皿みたいなので冷凍でストックしてるので同じ皿にお粥+2種を一緒に入れてチンしてお皿の中で少しずつ混ぜたり1種類であげたり2~3種類混ぜてあげたりしてます☆

• 8月8日
  • みるくウエハース

みるくウエハース

なるほど(^O^)!!私も同じ感じで冷凍してるので、やってみます❤

• 8月8日
里兎

粉ミルクを混ぜたり、玉ねぎと煮てトマトソースにすると玉ねぎの甘みが出て食べやすくなるかもです!
どうしても嫌がるなら食べさせなくてもいいと思いますよ^ ^

• みるくウエハース

みるくウエハース

粉ミルクですねφ(..)メモメモ
    おお~玉ねぎと煮たりすれば食べてくれますかね♡やってみます( ´∀`))

• 8月8日
めぇやん

初めてトマトあげたのが8ヶ月の頃だったので、ゼリー状にしてあげてました!
ミルクトマトゼリー✨
最初は粉ミルクを多めにゼラチンを入れて溶かせて、トマトペーストをin✩すぐ固まるので崩し崩しであげてましたよ(・∀・)

• みるくウエハース

みるくウエハース

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...
    トマトゼリー美味しそうです♡試してみます♡

• 8月8日
  • めぇやん

めぇやん

お子さんは6ヶ月なので、ゼラチンは少な目で調節してください❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁
    粉ミルク多めから食べれるようになってきたら、少なくしてきて最終的にはトマト多めにしてみるといいと思います♫

私も美味しそうな色合いに危うく食べてしまいそうになって(-ω-;)離乳食、離乳食...って言い聞かせてましたよ!!笑

離乳食頑張です♡

• 8月8日
  • みるくウエハース

みるくウエハース

わー♡細かくありがとうございます♡
    えーーー!絶対食べてしまいそうです(´;ω;`)( 笑 )
    はい!!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧ありがとうございました♡

• 8月8日
rouk

うちも今日、トマトデビューしました😊
トマトのお尻に十字の切れ目を入れて、鍋に水から入れて沸騰してから5分くらい煮ました。
冷水に取ったら皮が簡単に剥けるので、トマトの甘みも増すし、一石二鳥かと💡
不思議そうな顔をしてましたが、食べてくれました(*^^*)
火を入れるのはオススメだと思います🍅

• みるくウエハース

みるくウエハース

わー♡同じですね♡
    私はさっと湯剝きしただけだったので、中までは火が通ってないですね(´;ω;`)
    次やる時には、冷水からやって中まで火を通したいと思います♡

• 8月8日