※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたん
その他の疑問

明日、ママ友とのランチの約束をしてました。詳細の確認ラインしたら、…

明日、ママ友とのランチの約束をしてました。
詳細の確認ラインしたら、、、
「なんか今、喉が痛くて。今日1日ゆっくり休むけど○○(私の名前)が気になるなら、明日やめようか?」
と返事が来ました。

「私が気になるなら?」
うーん
なんかモヤモヤ😩💦

私が気にしないなら一緒にランチして、悪化したら私のせいになるのかしら?

返信内容から彼女の意図がよくわかりません。

皆さん、どう思いますか?

コメント

おだんごかーちゃん

そうじゃなくて、
それでべびたんさんやお子さん方に移って風邪をひいたら、って心配と私は解釈します。

メメ

きっと自分でやめようとか、やろうとか言って責任がかかるの嫌なんでしょうね😂
私なら
「そっか、この時期だし悪化して長引いても◯◯ちゃん大変だし延期しよっ☺️」
って責任転嫁し返します笑。

さらい

気遣いじゃないですか?相手の。

もし自分がコロナだったらあなたに感染させるかもみたいな。

はじめてのママリ🔰

喉の痛みなので普通の風邪だと思うけど、コロナ等気にするのならやめるって意味じゃないですか?
悪化しても自己責任なのでそこは考えなくていいと思いますよ〜

え、モヤモヤする点ありますか?

悪化したらとかじゃなくて
「今このご時世で喉痛いなら
こないで...」と思う人も多いですよ
むしろ気遣いもあって100%の
対応だと思いました😊

ママリ

そんな風に取る方も居られるんですね😢

万が一コロナだったらいけないからって意味だと思ってます💦

まぁ
「万が一の事があったらいけないから、延期にしよう」
って言ってくれればいいですが、
正直体調も大した事なく元気なのに、ドタキャンするのも気が引けるって事なんでしょうね💦

ままり

こんな時期だから、じゃないですかね🤔?
ママ友さん本人は喉の痛み程度なら行きたいけど、べびたんさんが『喉の痛み程度なら行こう派』か『いやいや、喉の痛みがあるなら遠慮しといてよ派』か分からないから、そういう言い方になったんじゃないでしょうか??

コロナに対する意識(あまり気にせず出かける派or安全第一で自粛派)は人それぞれで全然違うので。。

べびたん

回答ありがとうございます。
まとめての返信失礼します。

ランチには私から誘ったのですが、ママ友からの返信を受けて気を遣っているより責任転嫁に思えていました。
だって、このラインに
「別に気にしないよ。予定通りランチ行こう。」と返信出来ますか?

ママ友の性格上、気遣いなのでしょうが、
うでどけいさん が言うようにストレートに断ってもらった方が仕方ないと思えます。

伝え方って難しいですね😅

「わかった。明日はやめよう。お大事に。」って返信しました。