※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ!
お金・保険

保育料の二人目半額は全国で適用されるのか、それとも各自治体によるのか、年収で変わるのか、3人目無料はあるのかについて教えてください。

無知なので教えてください><

保育料二人目半額は全国で適用ですか?
それとも各自治体によるんでしょうか?(年収で変わったり?)
3歳以降、3人目無料はあるみたいなんですが、この前市役所の子育て関係の窓口で軽く聞いた際二人目半額はないと思いますみたいなことを言われてびっくりしました。
分かる方教えてください><

コメント

ままり

自治体によると思います!
2人目半額があっても適用されるかもルールは自治体によります。上の子が小学生以下や何歳でも大丈夫など

• みんこ!

みんこ!

基本的には全国的に二人目は半額になるもんなんでしょうか?
    2歳差で保育園に入る事になるため気になりまして😅
    (一人目3歳、二人目1歳で入所予定)

• 1月13日
  • ままり

ままり

これを見る限りはなりそうですね!

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/jigyousya.html

• 1月13日
りー

2人目半額は自治体に寄りますよ!自治体によっては2人目から無料のところもあります。

はじめてのママリ🔰

自治体によって全然ことなるので、一般的にというのは存在しないです。
半額のところもあれば全額のところもあるし、2人目から無料にしてるところもあります。

自治体によるらしいです😲

ちなみに上の子が小学校以上だと、2人目でも保育料満額かかる地域と、上の子が大きくても2人目なら半額になる地域…いろいろあるらしいです( ꒪ͧд꒪ͧ)

ちなみに友達の所は3つ子なのに、3つ子ちゃんは保育料全員フルでかかるとか言ってました(><)

めめ

同じだと思いますよ?
知らないのでは?
念のために確認が必要ゃと。

はじめてのママリ

2人目から無料です。
未満児の2人目は父母会費250円だけです。
以上児になった給食費と父母会費5800円ぐらい払いますが