※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子どもに怒鳴ってしまい、自己嫌悪で苦しい。ストレスが溜まり、楽しい家庭を築きたいと悩んでいます。

子どもに怒鳴ってしまいます。自己嫌悪で苦しいです。
愚痴らせてください。

元々短気な性格ではあるのですが、
妊娠してから悪化してしまいました。言うことを聞かないのなんて、まだまだ小さい子どもなんだから当たり前なのに…。何かあるたびに子どもに怒鳴ってしまいます。カッとなって考えるよりも先に言葉が出てしまい、後から自己嫌悪に陥るのが毎回のパターン。

やめろ!いい加減にして!ふざけるな!等
全て自分都合の、親として最低の言葉ばかりです。手が出てしまうこともあります。そんな自分と、保育園で会うママ達を比較しては、みんななんで子どもに対してこんな穏やかで居れるんだろう…と尊敬してしまいます。

子どもにはわたしのような母親のもとに産まれてきて、可哀想な思いばかりさせてしまって申し訳ないと思います。これからまた子どもが生まれるのになんて自分勝手な…甘い人間だな…とネガティブな思考ばかりに陥ります。

ただでさえ、最近はお腹が張ることが多く、仕事から帰ってご飯終わったらお風呂以外は横になっていることがほとんど。ろくに遊んであげられないのに、その上自分の機嫌で子どもに当たるなんて最低です。旦那は平日22時過ぎ帰宅で頼れないし、まわりに頼れるところもないので、私と居るしかない子どもはストレスだと思います。こちらの様子を伺うような笑顔も辛いです。私がこんなことをしていては、子どもに悪影響が出るのは間違いない、、と冷静になって落ち込む日々。辛いです…。
楽しい家庭を築けるような、広い心のお母さんになりたい…。

コメント

とり

いやーー
もうしょうがない😭😣
って思っちゃいます😭
きついですよね身体。。
しかも双子。
私も経験あるので本当に辛さはわかります🤦‍♀️
自分の身体なのに自分じゃないみたいで、その辛さを周りに当たり散らしてしまった時期がありました😭
自己嫌悪で泣いて「きつい、、」とワンワンないたことも。
大丈夫です。
身体が軽くなったら今よりきっと余裕が少しは戻るはずです!
今はごめん🙏
と、思える時にギュッとお子さんを抱きしめましょ!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます☺️
    わたしもさっきまさに大人気なく泣いてしまったところです。笑
    おっしゃる通り、今までのように思ったままには動けなかったり、妊娠してから環境が変わったことで、育児以外にも家事や仕事に対するストレスも重なり、いつも以上に余裕がなくなってしまったように思います😢子どもを振り回してしまって申し訳ないという気持ちです。でもやっぱりかわいい存在に変わりはないです!

出来る限りの対応にはなってしまいますが、優しくできるときに目一杯甘やかしてあげようと思います!最後の言葉に心救われました、ありがとうございます😭

• 1月13日
おと

全く同じです。
2人目妊娠中から私も悪化してます。
双子ちゃん妊娠中でしょうか?
とっても大変ですよね。

よく頑張っていると思いますよ。

私も同じ事で悩んでいる為、解決策等出せず申し訳ないです。
ただ、私は出産後は少し落ち着いて来たように思います。

下の子に癒されながら育児してるからですかね…
それでもゼロではないです…

くだらないコメントすいません💦

毎日お疲れ様です☺️

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    そうです、双子妊娠中です!

申し訳ないなんてとんでもないです。同感していただき自分だけではないと、すこし安心しました。頑張っていると言われることもないので、嬉しかったです。実は、産後さらに悪化してしまうのでは…と不安がありましたが、そういうパターンもあるのですね!

おとさんも、毎日お疲れ様です!
    お互い、頑張りましょう😭

• 1月13日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私も毎日同じようなこと感じてます😔💦
2人目妊娠中はマシだったのですが、出産して2人育児が始まり毎日寝不足でフラフラの中、長女のイヤイヤ期とイタズラしまくったりふざけたりが全く可愛く思えず怒鳴る毎日です😢
しかもコロナの世の中でストレス発散も余計にしづらくて。
もっと余裕をもってニコニコできたら...
優しい言い方ができたら良いのに...
自分も辛くてしんどいけどそれを娘に当たるのはダメなのに反省と自己嫌悪ばかりです。
妊娠中でこれからどんどんお腹も大きくなるしさらに産後も不安で余計にイライラしてしまいますよね😢

これは自分に言い聞かせるつもり(縁起悪いかも)ですが、娘がコロナになってしまったり他にも事故とかに遭ってしまったら今の日常はない。もう二度と会えないかもしれないという意識で過ごそうって思ってます。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊

ですよね。コロナで実家にもなかなか帰れず本当に子どもと離れて過ごす時間がなくなってしまったので、ストレス発散ができません😭

うちの子どもも同じくらいの歳なので、このイヤイヤ期+新生児の育児となると、大変さが身にしみて伝わります。。本当に毎日お疲れ様です!

本当に、今の日常が当たり前にあるものと思ってはダメですよね。💦 自分も戒めにしようと思います。どんなに腹が立っても、やっぱり寝顔を見てると可愛いし、かけがえのない存在に変わりないです!出来る限り、優しいお母さんで居られるよう努力します😭

• 1月13日