※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

果物をあげるのを中断し、野菜を増やすことを検討しています。来月果物を再開するかどうか悩んでいます。

果物をあげたら、離乳食嫌がるようになってしまったので今月いっぱい果物を辞めようと思いますが、
また来月からあげたら同じですかね😭

バナナヨーグルトとか楽だし来月からあげたかったのですが…
泣くのですが野菜3口に1回果物をあげると騙されて口をあけて完食します😂

果物このままあげるべきか、一旦中断すべきか迷っています。
りんごとみかんを試したくてストック作ったのですが😭

来月もあげない方がよいのか、、アドバイス下さい😣

コメント

2人目妊娠中・:*(ひな)

息子も最初酸っぱがってました😆
私はパン粥にりんごいれたり、みかん絞って入れたり、細かく刻んだいちご入れたりしてら慣れさせました🤝⭐️

最初はそのままあげるより、何かに混ぜてとかの方が食べやすいと思います!
ほうれん草にりんご混ぜても食べてくれましたよ👌

  • ママリ

    ママリ

    あっ、すみません😭
    逆で果物の甘みを覚えて離乳食を嫌がるようになりました😣わかりにくい文で申し訳ないです😭

    • 1月12日
  • 2人目妊娠中・:*(ひな)

    2人目妊娠中・:*(ひな)


    なるほど!
    甘い味を覚えて、離乳食を食べないってことですね!

    私の友達は、果物はおやつにあげてました!
    離乳食のときは果物なしで、ちょっとしたおやつの時に、みかんむいて吸わせたりとか👍

    果物も栄養はあるし旬の果物とかあげたほうがいいですが
    まずは離乳食を食べることが優先だと思います💕
    果物は最後のデザートで!

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    果物が原因なのか急に麦茶も嫌がるようになりました😭

    そうゆう手段もあるのですね!!おやつなんて思いつきもしませんでした😭

    色々と試してみます!ありがとうございます✨

    • 1月12日
mei

食べる順番を変えるだけでいいのかも?と思います^^先に主食たべさせて、ちゃんと食べられたらデザートに果物あげる!という形にしてはどうですかね☺️

  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!完食しなかったらあげないぞスタイルでいいかもですね😭色々試してみます😭
    ありがとうございます♪

    • 1月12日
はじめてのママリ

甘いものに慣れると味のないお粥や野菜をあまり食べなくなるので、果物は6ヶ月ならたまに程度が理想ですよ😅💦

中断して後期からでもいいかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    早くあげすぎました😭アレルギーチェックしてクリアしたくて焦ってしまいました😣
    後期になったら果物の甘みなど関係なくなりますかね😣

    • 1月12日
coconattu

ミルクの後に離乳食あげて完食するなら、あげるタイミングの問題かな??って思っちゃいました💦

お腹が空きすぎててあげるとミルクとか好きなもの食べないとグズグズ泣いて食べない時期ありました!!

うちはヨーグルトが大好きだったのでヨーグルトあげて野菜あげてって騙してあげてました😂

寝起きでご機嫌がいいとき(お腹も空きすぎてないとき)にあげても泣いて食べないでないですか??🤔

果汁が好きすぎてミルク飲まない子も居るとかも聞いたことあります!!甘くて美味しくてご飯嫌なのかな…??💦

離乳食お休みしてみるとかでも全然いいと思います🤗

あとは一旦、BFに頼ってみてまた食べるようになってきたら手作りに戻すのもありだと思います🤗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    食いしん坊で、どんなに量あげてもミルクは2時間で欲しがったりするので、起きた瞬間から焦って準備してます笑。

    果物が原因じゃないかもしれないですかね😭
    ただ単にミルクのが飲みたいだけかもですね😭

    ミルクの後なら、手を伸ばしてもっとくれと言うので、お休みは勿体無いかなぁと思ってしまいまして😣

    • 1月12日
はじめてのママリ

果物が美味しいことに気づいちゃったんですね!それも成長です!
お野菜とかも出汁をかけたり、きなこをかけたり、少し風味をつけてみてもいいかもしれませんね!

果物をやめることはないと思いますが、果物のみじゃなくて何かに混ぜて甘さを控えめにするといいかもしれません☺

  • ママリ

    ママリ

    はい!和光堂の野菜スープとだしを使ってみました😭
    なんとかギリギリ泣かずに食べました…
    何かに混ぜるのいいアイディアです!
    甘さ控えめになりますかね!せっかくストックあるので勿体無いなぁと思っていたので😂

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストック作るの地味に大変だから食べてもらいたいですね☺

    うちはさつまいもりんごにしたり、白身魚が苦手なのでみかんと一緒にあげたりしていましたよ☺

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルトに混ぜるのも多少は甘みがひきますかね😭
    今まで単体であげてました😣
    白身魚明日あげようとしていたので混ぜてみちゃいます‼︎

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭野菜に混ぜたらパクパク食べました😭味見したら甘さ控えめになっていたのでよかったです✨
    助かりました😭後期までは単品であげるのやめて混ぜます😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わーよかったです!🤗

    このまま食べてくれますように!

    • 1月13日
福福

うちの子は離乳食全く食べなくなってしまった時バナナとほうれん草を混ぜてきなこかけたらぱくぱく食べました☺️バナナときなこは最強で食べが悪くなった時は頼ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!バナナとほうれん草やってみます💓ほうれん草嫌な顔するので食べるかもです✨

    • 1月13日