※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

実弟夫婦と実母について弟夫婦にはもうすぐ2歳の息子がいます。その子が…

実弟夫婦と実母について

弟夫婦にはもうすぐ2歳の息子がいます。
その子が4日前から発熱しているそうです。

発熱1日目:弟から「リンゴジュースとか買ってきて欲しい」と母に連絡。母、差し入れに向かう。
発熱2日目:午前中に受診。PCR検査は受けず風邪薬と座薬をもらう。夕方座薬を入れ一時解熱。
発熱3日目:朝から平熱。弟がリモートワークになったため、子どもを実家に預ける。母、快諾。夕方、再度高熱になる。
発熱4日目:今朝もまた平熱に。弟リモートワークのため、母は弟宅へ出張。子どもの面倒を見る。これが今日です。

上記、第三者から見てどう思われますか?
私は3日目に預かると聞いた時、両者に電話をし、コロナのこの時期なので発熱しているなら自粛したほうがいいと伝えました。二人とも、「そうだよね。深く考えてなかった。これからは気をつける。」と言い、預かっていました。ですが、次の日もこの調子です。

弟の子どもは保育園にいっていますが、発熱後24時間経たないと預かってもらえないそうで、弟も本来は休みだったのですが急なリモートワークになったため、実母に頼んだそうです。奥さんはこの4日間、時短で出勤しています。母、56歳。同居の父、60歳。父はヘビースモーカーで、最近は高血圧などの症状で毎週病院に通い、毎日薬を服用しています。

母の言い分は、弟が大変だから。孫がかわいそうだから。だそうです。

弟夫婦は、私から見ると普段から自立していません。
奥さんは家事が苦手でご飯をあまりつくりません。弟もあまりやりません。
子どものごはんはレトルトが多く、大人はウーバーイーツやインスタントが多く、それに見兼ねた母が毎週のように手料理をたくさん届けています。家に食べるものがないと、すぐに実家に遊びに行く夫婦です。台所の掃除や、トイレ掃除、何故か年末の冷蔵庫整理も母がしていました。

まあ、これらは他所の家庭なので私が踏み入ることではないと思い、特に口出しはしていません。が、今回のことと重なり、かなり頭に来ました。親離れ、子離れしていない両者に呆れたというか…。

普段の生活のことを抜きにしても、シンプルにこのご時世、発熱という明らかな症状がある場合は自粛するべきなのではないでしょうか?

冷静な方の意見が聞きたく、ここで質問しました。
よろしくお願いします!

コメント

奥さんは日頃お仕事か何かされてるんのですか?
それでも義母に頼まず仕事休みますよね💦

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    奥さんは時短で働いています。この4日間も仕事でいませんでした!
    そうですよね💦まずは夫婦でなんとかしようと踏ん張らない姿勢は毎度なので、余計に頭にきます😰

• 1月12日

退会ユーザー

リンゴジュースの件もドラックストアとか遅くまでやってるしなんならコンビニでも売ってるし、どちらか仕事帰りに行けるでしょ!て私がひなたさんの立場ならイライラしますね😭

お母さまをあてにしてるんでしょうね💦
    私なら弟と奥さんにそれはどうかと思う、と言ってしまうと思います😭

• 1月12日
  • あおい

あおい

お互いの家も車で15分ほどなので、よく行き来しています。それは別にいいとしても、母は召使いのようです💦母はやってあげたい人なので苦ではないそうですが…夫婦揃って甘えていますよね😰

• 1月12日