※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

娘が断乳後に寝かしつける方法について相談です。寝る前におっぱいを欲しがり、号泣することがあるので、どうすれば良いか悩んでいます。

本日で9ヶ月の娘を完母乳で育ててます。
今年の4月に入園予定なのでそれまでには断乳出来ればと思うのですが、、、

午後のお昼寝、夜の寝かしつけは授乳後、コロンと寝てくれるようになりましたが、断乳してしまうとどうやって寝かしつけしたら良いかわかりません。

お昼も夜も眠くなってくるとママの膝に登ってきておっぱい欲しいとアピールします。
洋服の上からおっぱいを顔で探します。
あげないとずっと興奮してます。
そのままトントンしたこともあるのですがあげないと号泣に変わります😇

断乳したあと、号泣させないで寝かせてあげるにはどうしたら良いでしょうか?


コメント

deleted user

しばらくは泣くと思います。
私は抱っこで寝かしつけてます!
最近は添い寝でも寝るようになってきましたが…
あとは、旦那さんに協力してもらうのはマストです💡

  • よっちゃん

    よっちゃん

    泣かせない方法は無いですかね??😔
    旦那は同じ時間長男の寝かしつけを別の部屋でしてるので協力は難しいかなぁ、、、
    一緒の部屋だと長男が興奮してベットで跳ねたりして長女が泣くので分けました、、、😇

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、、無いんじゃないですかね、、
    断乳はママも子供も辛いですよね(´・ω・`)
    そうなんですね😧🙄

    • 1月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    長男ミルクよりの混合で眠る時泣かなかったんですよね。
    腕枕や添い寝で寝てくれたんですが、長女は同じことしてあげても泣き喚くんです😔困ってます。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差ありますからね、、😓💦
    抱っこもダメですか?😧

    • 1月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    先日試したんですが、反り返ってギャン泣きで😱😱😱

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチも断乳はじめて数日はそんな感じでしたよ🥺
    根気よく続けていれば赤ちゃんもだんだんわかってきてくれるんだと思います💦

    • 1月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    声が大きすぎて、、、泣かせる断乳が難しくて、、他に方法を模索中です。どれもうまく行かず授乳してます😔

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら今じゃないのかもしれないですね🥺💦
    焦らずにやってみてもいいのかもしれません。

    • 1月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    おっぱいが精神安定剤なんだとは思うんです。気持ちよさそうに眠ってくれると。今すぐに強行的にやめさせたいわけでは無いのですが入園までに泣かせずに断乳出来たらと思ってるんですが😭

    泣かせすぎると下の階の方がピンポーンって来るんです😱

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで完母でやってきたなら尚更ですよね。
    ウチも完母でおっぱい大好きマンだったので離れてくれるか心配でした(´・ω・`)
    段階的に少しずつやってみるのも手かなって思います!
    私はまずは気づかない程度からおっぱいを減らしていく、から始めました。日中は全く飲まなくなり、最終的に夜間のみ飲ませて…と段階を踏みました!いついつから断乳する!と決めて、子供にも、いついつになったらおっぱいとバイバイね、と話しかけていました🥺
    それでも断乳初日は大泣きしましたが…😅
    うるさくてピンポンしに来るんですか?😰

    • 1月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    日中は朝起きてからすぐの授乳は朝ごはんに変わりましたがあとは減ってませんね、、、少しずつ様子見たいと思います。

    はい、うるさくすると下の階の方が来ます😔

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    段階踏むことは断乳するにあたって、けっこう大事みたいです🥺
    その方に断乳するから少し泣く旨伝えられませんか?😓
    わかってくれないかな、、、

    • 1月13日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    そうかもしれませんね。出来れば本当の卒乳まで好きなだけおっぱいしてあげたいんですが、仕事フルタイムで戻るので余裕が無くなると思います。

    様子見ながら4月までに日中のおっぱいはバイバイ本人からさせたいなぁ、、、←理想です。

    下の階の方、子育てに理解ないです。
    1人目の長男の足音でもクレームが来て😓

    定年されてるご夫婦ですがお子さんいらっしゃらないようで、、、子育てが分からないのかも。

    断乳するからと話してもきっと勝手にすれば?泣かすなよ?って感じだと思います。

    • 1月13日
deleted user

段階というのは卒乳まで、、という感じではなくて、断乳でも4月までに計画を立ててやっていくやり方が良いのではないか、、と思います💦

本人からバイバイしてもらう為にも、少しずつ授乳回数を減らしていければ良いですね🥺💦

あ〜そういうタイプですか、、
困りますねぇ😓
子供に泣くなって言っても無理な話なのに、、

  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうですね、ちょっと4月までいつまでにどのくらい離していきたいのか描いてみます。
    そうですね、子供嫌いな方もいらっしゃるし、何か訳あって作れない方もいらっしゃるし、、、中々理解を得るのは難しいですよね。子供が部屋の中を走ったら走らせないようにしつけるのが親の仕事。周囲を考えて泣かせないようにするのも親の仕事って感じだと思います。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のお子さんもいて、ちょっと大変かと思いますが頑張ってください🥺💦

    そうですね(´・ω・`)
    性格のねじ曲がった私は、そのご夫婦に対して、そんなだから、、って思ってしまいます。。🙄💦
    まぁ単に子供が嫌いなだけかもしれませんが🥲

    • 1月13日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    ありがとうございます。がんばります😌

    下の階の方のクレーム出来る限りは対応してるんですけどね、、、足音も部屋中ジョイントマット張りましたし、、、でも、泣き声はどーにもこーにも聞こえるようで😇
    もっとも親としては泣かせず済むなら泣かせなくないですが😓

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できる限り対応している、よっちゃんさんは素晴らしいと思います🥺
    ほんと頑張ってますよ😭✨
    私なら逆ギレしてしまいそう、、
    まぁ泣かせたくはないですよね、、笑
    そりゃあそうですよね😅

    • 1月13日