※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

以前酢飯をつくったのですが、団子状に硬くなってしまい娘が全然食べて…

以前酢飯をつくったのですが、団子状に硬くなってしまい娘が全然食べてくれませんでした。
クックパッドの通り濡れ布巾を置いて作ったはずなのですが、、
来月恵方巻きとしてだしてあげたいのでまた失敗したくないのでやり方教えてください😣
またクルクル巻くやつって何か代用できたりしますか?

コメント

いーいー

濡れ付近置いてが良く分かりませんが、寿司酢をかけて切るように均等に混ぜてから冷ますだけですけど、どうやってやったんですか?

ちゃちゅちょ

本来酢飯はスギとかヒノキの寿司桶で作るといいんですが、そんなの持ってると邪魔なので、私は普段炊飯器のお釜でそのまま作ってます。

(お米炊いて、そのまま合わせずジャーみたいな笑)

ある程度冷ましたら、また炊飯器に入れとけば(保温切って)、濡れ布巾とか特に気にしなくても固くなったりとかないです。

巻きすは布巾の上にラップとかでも代用できますが、この時期100均とかでも売ってるので、買ってもいいかもです^ ^
巻きすは匂いがつくので、必ず水に濡らして巻いてください。

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

私はいつも「白ごはん.com」のレシピを使っていて、お米2合に対して
    ・米酢50ml
    ・砂糖大さじ1と1/3
    ・塩5g(小さじ1弱)
    で作ってます^ ^
    美味しいですよ!

• 1月12日