※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が自分で何でもやりたがるようで手伝うと怒ります。忙しい時にも全部やってしまいます。この状況でどうすれば良いでしょうか?

もうすぐで1歳11ヶ月になる娘を育ててます。
最近もの凄く何でも自分でやりたがります。
自分で食べることや着替えることとかは元々してたんですがそれ以外で
・チャイルドシートのベルトを閉めたがる。
・ドライヤーをしたがる
・家の鍵をしたがる
・服のボタンやジッパーなど。
その他にも色々あるのですがとにかく自分で何でもやりたがるみたいで手伝おうとすると怒ります。
自分が出来なくて怒るよりかは誰かが手伝うと怒る感じです。
すべり台とは一回で終わりねって言うと止めてくれるのにその他は全然ダメです。
怒る内容でもないしだからといって忙しい時に言われるとついつい全部してしまいます。
こういう場合どうするのが1番なのでしょうか?
またこれはイヤイヤ期というのでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

イヤイヤ期と言うより自分でやってみたい!と言う自我が出てきたんですね☺️
危険なこと以外は全て満足いくまでやらせています☺️
息子も朝保育園に行く前着替えや靴や鍵閉めをしたがるので、普段より20分早く出る準備してます🤣

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってしまいすみません💦
    早く家を出る準備をしてるんですね!
    凄いです!!
    私も見習って早く準備をしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
hotaru

うちの娘も同じ感じです😅

チャイルドシートのベルトやボタン、ジッパーなど危なくない事でさせても問題ないような事は、
出来なくて泣くまでやらせるか、時間に余裕の無い時はバレないようにさっと手伝ったりしています。

ドライヤーなど危なそうな事は、
危ないからと説明し、
〇歳になってから、
まだ2歳でちっちゃいから、もう少し大きくなるまでママと一緒にしようねと言うと、
最近納得してくれるようになりました!!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってしまいすみません💦
    ちゃんと言えばわかってもらえるんですね!
    言ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
唐揚げ

うちの子は10ヶ月くらいから既に自分でやりたい欲が強くて手伝うとブチギレて手がつけられないので(笑)基本は本人にやらせています。
やってみてできない時はやってーって差し出してくるし、急いでいる時は、やっていい?って聞けば基本はok貰えます。
いつもやらせてあげていればここぞって時はやらせてくれるので時間に追われる事も減ります!!

  • ママリ

    ママリ

    10ヶ月からしてたんですね!
    本人がやってと言うまで待ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月13日