※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまろ
その他の疑問

コロナで何度か延期になっていた夫の海外赴任がやっと決まり、数ヵ月前…

コロナで何度か延期になっていた夫の海外赴任がやっと決まり、数ヵ月前に夫は先に渡航しました。私と上の子も幼稚園を3月まで通ってから遅れて帯同予定でしたが、夫の渡航直前に妊娠したことが分かりました。
6月末が予定日なので、産後2か月ほど経ったら私と子供達も渡航予定です。上の子がパパっ子なので早く一緒に暮らしたいこと、生後2ヶ月位なら飲むか寝るかなので移動の道中もまだ乗り切れそう、実家に長く居ることが気を遣う、予防接種も日本で打つものは同様に打てる国である、等の理由で決めました。もちろん、母子に何か問題があれば延期するつもりです。
でも実母や友人達にも2ヶ月で飛行機で長距離移動は怖いよ、予防接種もこっちで受けたら?等言われ少し迷ってきました…
同じような時期に海外赴任に帯同した方はいらっしゃいますか?
実際行かれた方はどのような感じでしたか?

コメント

moony mama

どちらへ赴任されたのですか?

• あやまろ

あやまろ

記載してなかったですね💦
    ドイツです!

• 1月12日
  • moony mama

moony mama

私なら、今のご時世ですし帯同は一年様子を見ます。こんな時期に、二ヶ月の子を長時間フライトは怖いです。

私の勤務する会社でも、体動してるご家庭はたくさんありますが、コロナ禍ではなくても出産したご家庭は一歳になるのを待ってから帯同してます。(どこの国であっても)
    皆さん、やはり何かあった時に日本にいた方が…と考えるようですよ。
    まして、このご時世。日本にいても安全とは言えませんが… 昨年春には、体動した家族も急遽引き上げてきたり、バタバタでした。まだ、今後どんな状況になるのか読めないので、もう少し様子見て決めたいなと思ってしまいます。

我が家は、息子が一歳の時から主人が海外赴任しております。年間30日前後しか一緒に暮らせない生活。コロナ禍に入り、約一年帰国しておりません。息子は寂しいながらも楽しく過ごしてまよ😁

• 1月12日
はじめてのママリ

はじめまして、似た状況だったのでコメントさせてもらいました。私も主人がドイツ渡航予定、追って帯同したく、妊活中です。ご懐妊おめでとうございます☺️
友人が5ヶ月でカナダ1年帯同してましたが、フライトは意外とずっと寝てたと言ってました。お役にたてる情報でなく、すみません。家族一緒にいたい気持ちはわかります!今後を応援しております📣🥰