※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
妊娠・出産

胎児のBPDが週数より小さく、心配です。遺伝で頭が小さい子が生まれる可能性や同様な状況で出産された方の経験を聞きたいです。

【胎児のBPDについて】
見てくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
胎児のBPDが心配で質問させていただきます…。

現在妊娠34週6日で2週間毎の検診ですが、
検診のたびにBPDが週数より小さいです😭

医師から何か指摘されている訳ではありませんが、
今日受診に行ったら4週分小さかったです😰

こんなに小さくて大丈夫なんでしょうか…?

ちなみにわたしも主人も頭や顔は小さい方ですが、
遺伝で頭が小さい子が生まれるなんて事あるのでしょうか?💦

〈BPDの経過〉
11月8日(25w4d) 60.1mm(-1.0SD)
11月22日(27w4d) 64.6mm(-1.3SD)
12月2日(29w0d) 66.7mm(-1.8SD)
12月15日(30w6d) 69.3mm(-2.2SD)
12月28日(32w5d) 72.4mm(-2.4SD)
1月4日(33w5d) 74.5mm(-2.4SD)←腹痛で臨時受診
1月12日(34w6d) 76.2mm(-2.4SD)

何か知識や情報をお持ちの方、
同じ様な状態で出産された方のお話をお聞き出来たらと思います😢

コメント

ぽち

のんびりながら徐々に大きくなっていますし、頭の形が変とかでなければ大丈夫かと☺️
遺伝は大いに関係ありますよ。
あと、ミリ単位の世界なので多少の誤差も💦
前より成長し過ぎていたら誤差を考えて小さめに見積もったり。

娘は逆に36週の時点で頭もお腹も40週相当で4週ほど大きめでした😅
足の長さは2週間くらい大きめ。
よく頭が大きくて足が短いとダウン症とか言いますが全く問題なかったです。
ただの個性でした。
ちなみに夫が顔デカくて足短いです。

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そのように言っていただけると安心します😭😭

    こんなに小さくても個性ってあるんだなって、ひしひしと感じますね😂💓

    遺伝だと信じてあまり過度に心配し過ぎずに過ごそうと思います😌

    • 1月12日
deleted user

後期に入るとかなり個人差が出ますし、成長が止まっていたら気になりますが、成長しているようなので指摘がない限りは大丈夫だと思います!

私は逆に胎児が大きい気がして聞いたところ、個性ってレベルだねーと言われました🤣

お医者さんも成長過程で異常とかがある時は必ず指摘してくれると思います!

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    わたし自身が小柄なので、お腹の中が窮屈なのもあるのかな?とは思いますが…。やはり平均などから外れると不安になりますね😂

    個性っていい意味もありますが、変に不安になる材料でもありますね🤣🤣

    そうですよね🙌🏻何があればちゃんと先生から指摘がありますよね😌過度に不安になりすぎずに過ごしますっ!

    • 1月12日
ぬこ

初めまして😊

遺伝関係あると思います!

私の子供も今お腹の中にいる子も
3人とも本来の週数より
いつも小さかったです🤣
そもそも、規定?標準?とされてるのが大きく設定されてると思います🥺

夫婦共に小さいので小さい子が生まれて当然かなって思います😊

指摘されないのであれば
大丈夫だと思いますがあまりにも
気になるならセカンドオピニオンに
行かれてもいいと思います✨

妊娠中、初めての出産は出来るだけ不安を無くしたいですよね😌!

上の子は予定日を過ぎて生まれましたが2600g程です。
下の子は予定日より1週間早かったですが2650g程でした。
恐らく私の体では3000gは産めないですし産まれないと思います。

だから、赤ちゃんもそのぐらいになって出てくるんだと思います😊

むぅさんの赤ちゃんも準備が整えつつゆっくり成長されると思いますよ😊✨
元気な赤ちゃんが産まれますように💕

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません…。

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やはり、遺伝や母親の体格って大きいんですね🥺実際の数字などお聞き出来て、なんだか安心しました😢💓

    あまり神経質になり過ぎずにあと少しのマタニティライフ有意義に過ごします🤰🏻

    • 1月13日
deleted user

みなさんおっしゃるように、健診で指摘されていなければ大丈夫なんだと思います😊
あと、エコーって、測り方でけっこう誤差があります💦
上の子のとき、推定3300gと言われていましたが、40w1dで生まれてみたら2700gしかありませんでした😂
うちはBPDが大きかったせいで推定体重がかなりの誤差でしたが、頭が大きいというより、日本人じゃないみたいに後頭部がまんまるです(笑)
たぶん夫似だと思います😅

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません…。

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    エコーで推定◯◯gって書いてるのが全てに思えてましたが、生まれてきたら大きかった・小さかったてあるのにビックリです🙄実際に体重を測ってる訳じゃないし、体のいろんな部位から推測してるだけだと思って、あまり過度に心配しないように過ごします☺️

    • 1月13日