※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこまま
ココロ・悩み

5歳男児が赤ちゃん返りで殺していいのかと聞いてくるので困っています。優しく叱る方法や将来の対応について悩んでいます。赤ちゃん返りの経験がある方いますか?

5歳男児の赤ちゃん返りについてです。

保育園のお友達、テレビに出てる人、すれ違う人…見かける人見かける人「〇〇ちゃんって殺していいの?」「あの人って殺していいの?」と聞いてきます。最近下の子が生まれたのですが、妊娠中からよく言うようになりました…。下の子に対しても、はさみで切っていいの?や、頭にブロックぶつけていいの?等々言います。

ここは叱ってはいけないと思い、だめだよね?そんな事したらママ悲しいよ、〇〇(上の子)はどう思う?と優しく返しているんですが、あまりに頻繁に言ってくるのでだんだんイライラしてしまい、だめでしょ!何回言うの?!と語気が強くなってしまいます(T-T) 殺していいの?と言われすぎてまいってしまっています。

いつかおさまってくれるのか心配だし、このまま大きくなったらどうしようとか、親としてそう言われた時どう返せばいいのかなど悩んでいます…。下の子をパパに任せて、上の子と出かけたり、大好きだよと声かけしたり、上の子をなるべく優先してるつもりなんですがなかなか汗💦

同じような感じで赤ちゃん返りがあった方いますでしょうか?

コメント

マーちゃん

何かそういう言葉を話すものを見せたり、夫婦で話したりしてますか?

小さい子にしては危ない発言だと思うので、先輩ママとかより保健師さんとかに聞いてもらう方がいいと思います。


ちなみに私は、普段はそんなに怒りませんが、間違っていることには、きちんと叱って理解してもらえるようにメリハリをつけています。

  • ちかこまま

    ちかこまま

    遅くなりすいません。そうですよね、やはり園の先生や保健師さんにも相談してみようかと思います。ありがとうございます(^^)

    • 1月14日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    保健師さんや、かかりつけ医や、発達とか心に関して詳しい先生に相談された方がいいと思います。

    勝手な意見で申し訳ありませんが、赤ちゃん返りだけで、そのような言葉は聞いたことないので…。

    • 1月14日
あゆみ

上の子のケア、大変ですよね💦娘の場合は気に入らないことがあると大号泣でご近所中にその声が響き渡ってました😭その頃は私もイライラしてしまい…絶対ダメなんですが、数回手も出してしまいました😭このままじゃマズいと思って、娘と一対一でゆっくり話しあったら、そこから落ち着いてくれました!下の子が2ヶ月になる前くらいだったと思います!幼いなりにもちゃんと理解してくれたんだなぁと思いました!

「殺す」は、あまり穏やかな言葉じゃないですね💦
もしお友達などに直接言ってしまったら非常に厄介だと思いますし、子どもには使わせたくない言葉なので…赤ちゃん返りであるないに関わらずしっかり注意しても良いかなと思います💦
なんか回答になってないですね😭偉そうにすみません💦

  • ちかこまま

    ちかこまま

    遅くなりすいません。うちも話し合ってはみたものの、なかなか改善されず…💦ダメな事とわかってはいるみたいで、絶対にママにしかそういった事は聞いてこないんです😥頻繁に言われ、参っています😭経験談、ありがとうございます。

    • 1月14日