※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
妊娠・出産

32週で体重がほとんど増えず、心配しています。赤ちゃんは元気で問題ないけれど、体重が心配。次週も増えない場合は入院の可能性もあるそうです。

32週で胎児の体重が範囲内ギリギリで一週間後の今日33週で体重が微量しか増えてませんでした😭
赤ちゃんには以上なし、モニターも大丈夫、臍帯血も問題なし…何が原因なのか😭今回の体重は1575g前回1546gと100gも増えてない😢体重以外は問題ないから経過観察でもし次週増えてないなら管理入院になるかもと…😭このまま体重増えないのかな😭赤ちゃん胎動あって元気なのになんで😭上の子が超低出生体重児だったから今度は一緒に退院したいのに😭

コメント

はゆ

お気持ちすごくわかります。
私も範囲内のギリギリで、
ずっと小さいねと言われ続けて
今週34週検診あるのですが
そこでどう増えてるかすごく
気になるところです。
ただエコーは誤差があるので、
友達2800と言われてて産まれたら3600あったとかきくのでエコーが
確実にあってるとは思ってません。
でも臨月で2500はあってほしいな
って思いますよね。

• miiy

miiy

YouTubeの助産師さんの動画でもそういった話を見ました3500ぐらいが2500で1000グラムも誤差があったとか、、でも本当に😭⁉️と不安で、先生から管理入院なるかもと言われたら余計に不安で😢確かにお腹がそこまで出てないような…とか不安要素を探ってしまいます😭誤差であって欲しい、体重がそれ以上あって欲しいけど、原因を探ってしまいますね😭

• 1月12日
  • はゆ

はゆ

誤差は確かにありますが、
    そこまでの誤差があると
    確かに不安になりますよね。
    管理入院しても本当に
    増えるのかとかも思います。
    いとこは管理入院してましたが
    結局思ったより増えず帝王切開で
    低体重で出産しています。
    ぎりぎり2000こえてたかな?
    くらいだったかと。
    私もお腹出てないねって
    すごく言われます。

• 1月12日
  • miiy

miiy

ですよね🥺管理入院したから増えるっていう保証もないし…上の子は超低出生体重児だったのでそれよりは大きいのですが、一緒に退院したいし帝王切開だからそれはいいとして普通の標準体重で産んであげたい気持ちが勝ります😢お腹も個人差だと思うけど、やはり小さめだとお腹も小さめなのですかね😭大きくなるといいですよね😭祈ることしかできないなんて😢😢

• 1月12日
  • はゆ

はゆ

確かに、そうですよね。
    転がっていたら大きくなるとも
    いいますよね。だから管理入院で
    ゆっくりベッドで過ごすという。
    歩き回るとあまり大きくならないとも
    ききますがそれはもう体質も
    あると思います。ほんとにほんとに
    3000くらいでうまれてきてくれたら嬉しいです。

• 1月12日
  • miiy

miiy

お互いにできることはしていると思いますが赤ちゃん信じて頑張りましょうね🥺🥺

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

エコーでの体重測定って、結構誤差ありますし、産まれてみないと分からないと思いますよ☺️
私は長男妊娠中健診のたびにずっと赤ちゃん大きいです!と言われ続け、私自身背が低く小柄だったので、赤ちゃんが3500グラム超えたら帝王切開もあり得ると説明を受けていました。
結局最後のエコーでは推定3300グラム程でしたが、産まれたら3000もありませんでした😲❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、その逆も全然ありますよ!という意味での回答です☺️

• 1月12日
  • miiy

miiy

誤差があるとはよく聞きますが、上の子のときがあるのでなんとも😢不安でしかたありません😭食べ物が悪いのかとか、いろいろ調べたり考えたりしてしまいます😢

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに体質とかあるのかもしれないですし、不安ですよね😣
    私も第二子の時は切迫早産で2ヶ月入院になり、食べて寝るだけの生活を送っていたにも関わらず、赤ちゃんは体重少ないと言われていました💦
    私の場合は自分も旦那も小柄だし、第一子も結局大きくは産まれなかったので、そういうものなのかな?とは思っていましたが、やはり不安もあり、赤ちゃんが大きくなる食べ物とか検索しちゃいました😔
    迷信ですが、ミロを飲むと良いみたいなのを聞いて、どちらにしろ私自身にも栄養があって良いので出産まで一日一杯飲み続けました☕️
    結局ギリギリでしたが、2580で産まれました👶
    miiyさんや旦那さんが家系的に小さかったり痩せてたりしてたら、そういうのも関係あると思いますよ!

• 1月12日