※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
家族・旦那

近々49日があるのですが、家族全員出席すべきでしょうか?義実家で、旦那…

近々49日があるのですが、家族全員
出席すべきでしょうか?
義実家で、旦那からすれば祖母の49日です。

お葬式のときは子どもが風邪をひき、コロナと
言うこともあり私と息子は欠席しました。

が、49日はどうすれば良いのでしょうか。
正直、その義祖母には一度も会ったことがなく
行くべきか悩んでおります。
住んでる地域もまたコロナ数が増え、
密集しているところに息子を連れて行くのも
不安です。

コメント

ビビ

うちも去年旦那のお祖母様が亡くなりましたが、この時期ということもありお葬式から49日から全て欠席させて頂きました😔
やはりこの時期ということもありましたし、雪が降る地方で娘を連れてくのが大変だったので😖
またコロナ感染者が増えてますし、義両親が許してくれるなら欠席でもいいのではないでしょうか?

  • ちあ

    ちあ

    まだ旦那とは話してませんが、今回も旦那のみにしようと思います。
    マスクの出来ない息子に密集した場所、地方からくる方のところに連れて行くのは怖いですね、、

    • 1月12日
deleted user

私なら行かないです。
とても失礼ですが、、亡くなった人のために集まった健康な人が病気になったら本末転倒な気がします。

  • ちあ

    ちあ

    私も同じ考えです。
    親族ではあるのですが、私と息子の場合一度も会ったことがなく、旦那もいつから義祖母に会ってないのか覚えてないくらいです、、
    なので今回も旦那のみでいいかなと考えてます

    • 1月12日
deleted user

私の祖母だったら行きたいです。
お別れできなかったら余計に。
ただ、他の方も仰ってるように集まってクラスターになっても嫌なので
母(この場合だと義母)にどうするのか確認
出来る限り密にならないようにサッと行って帰るなど対策はすると思います。

  • ちあ

    ちあ

    もちろん私の祖母なら絶対行きます。
    ですが、今回は旦那のみに行ってもらうことになりそうです。

    • 1月12日
ママリ

私なら行きますね。
葬儀に参加してないなら尚更、四十九日なら納骨ですよね??

御斎は参加せずに、
戻ってきてはどうですか?

  • ちあ

    ちあ

    それもわかってはいます。
    ですが、東京から来る方もいる、会食もある、となると必ずと言う言葉にどうしても引っかかってしまいます。
    なので、今回も旦那のみに行ってもらおうと今は思ってます。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    ですので
    御斎には参加しないでいいのでは?
    お経読んでもらって納骨だけなら1時間ほどで終わりますしね。

    でも、ご主人や義親が来なくていいと言うなら行かなくていいと思いますよ🙆‍♀️

    私は夫のために一緒に行く派ですが。

    • 1月12日
moon

行かないです🥺
こんなご時世だし、旦那さんだけでいいと思いますよ😊

  • ちあ

    ちあ

    そうですよね。コロナさえなければこんな悩むことないのにな、、って思います、、実際話し合って旦那のみになりました。

    • 1月12日
  • moon

    moon

    それでいいと思いますよ😊
    こんなご時世なんだし🥺💦

    • 1月13日