※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後2日で鬱になり、育児が辛い。将来の子育てに不安を感じている。自分の子供は可愛いが、イライラすることも。どう楽しむか悩んでいます。

こんなこと書いて批判されるかもしれませんが、聞いてください

産後2日で鬱になりました。今は仕事やワンオペ育児もあり鬱が悪化している状態です。鬱がひどいからこんなこと考えるのかもしれませんが…

育児がだんだん辛くなります。
新生児期が終わったら、首が座ったら、お座りできたら、たっちができたらお喋りできたら…楽になると信じてきましたが辛くなる一方です。

動き回るようになったら自分の時間なんてほとんどなくなり、歩くようになったら買い物もまともにできなくなって、
そしてコロナでどこにもいけなくなり誰とも会えなくなって、変なところ触らないかとか除菌にピリピリして。
寝かしつけもどんどん長くなり昼寝も短くなって。
色んなこと理解するようになって、理解してると思うとビクビクします。
ずっとずっとイライラしています。

大きくなれば、楽になるのでしょうか?
小学生とかになっても、可愛いですか?

もっとイライラするようになりますか?

元々子どもは嫌いでした。
今でも、中学生になる自分の甥や小学生の姪さえ苦手です。
でも自分の子どもは可愛いです。イライラして怒ったり怒鳴ってしまうこともありますが、お喋りしたり遊んだりしている姿は本当に愛しいと思います。

それなのにこんなふうに思うのおかしいでしょうか。
なにを楽しみに子育てすれば良いのでしょうか。

コメント

トママ

子供嫌いで産んでる人はみんな早々に保育園に預けて働いてますよ✌️私も赤ちゃんはいけたけど成長して子供なったら無理になったので保育園入れます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    わたし、赤ちゃんの頃からつらくて、やっと保育園に入れて働きはじめて、可愛いとは思うのですが…イライラは変わりません…

    • 1月12日
メメ

ある程度大きくなれば手としては楽かなぁと。
幼稚園に行く4歳児がいますが、自分で色々出来るようになってきたし、話も通じるし、赤ちゃんより手はかからなくて楽になってますよ。
その分、これからはまた心配事出てくるだろうけど…お友達関係とか、色々。
小学生がいる友人たちも多いですが、乳幼児期より楽なことも、大変な面もありそうだなって印象です。
ただ、子供は可愛いと言う人が多いかな。


ママリさんの場合はお子さんと離れる時間ってありますか?
仕事してワンオペ育児ってことは色々背負って大変なのかな。
コロナ禍で世間の雰囲気も良くないし、2歳ってイヤイヤ期とかもあってしんどい時期だから余計辛いのかも。
精神的にストレス発散出来たり自分を解放出来ると少し楽になるかもしれないですが簡単にはいかないですよねぇ…。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    保育園に行っているので離れることはできますし、たまに夫に見てもらえるのですが不安でイライラしてしまい余計疲れます…
    もう少ししたら手もかからず色々判断してくれるようになるでしょうか。
    お友達関係は…それもまた心配ですね。。

    • 1月12日
猫LOVE

私も子供はもともと大嫌いでした😅

自分の子が産まれても最初は可愛いとかなく、とにかく死なせないように一生懸命でした😅

うちの息子も夜泣きが4歳半まであってその間朝まで寝れたことはないし、すごく育てにくかったですが小学生になると本当にめちゃくちゃ楽になりましたよ😆

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、死なせないように精一杯気を張っています。
    小学生だとだいぶ違いますか?
    早くぐっすり眠りたいです。

    • 1月12日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    小学生になると素直にいうこと聞いてくれるし、お手伝いしてくれるし適度に甘えん坊でめちゃくちゃ可愛いですよ😆

    うちの息子の場合は、小さい頃は本当に大変だったので、それに比べたら今までの育児頑張ってきてよかったなっていうぐらい楽になりましたよ😆

    • 1月12日
®️

小学生になったら楽、、、ん〜、考え方によれば楽に思える事もあるかもしれないですね💦
例えばトイレの世話をしなくていいとか着替えの手伝いをしなくていいとかそういった面では手をかけることはなくなりますが、精神面で子どもは成長してくるので知恵もついてくれば嘘を付いたり口答えしてみたり、子ども同士のトラブルだったり親同士の関係、これら全部が全員あるとは限りませんが、やっぱり子供のうちは小学生になっても色々と大変だなと思います。
うちは5年生の子がいます。
大変ですけど可愛いですよ!
大変だけじゃなくて色々出来る事も増えて、その度にこの子をここまで育てたんだなぁ〜と子どもと自分感心したり😊
子育てしてれば嬉しい事もこれからたくさんありますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    お世話は楽になっても別の意味で大変になるんですね。
    嬉しいことがたくさん待ってると思って頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 1月12日