※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近くに住むなら家を建てる土地代は、旦那の義両親が払うと言われ旦那は…

近くに住むなら家を建てる土地代は、旦那の義両親が払うと言われ旦那は安く済ましたいからと、土地代を払って義両親の近くに建て住みました。
その代わり老後めんど見ろと旦那の義父さん。旦那は忘れやすいからと老後面倒みる約束の契約書まで作って旦那にサインさせていた。
まだ若かった私はそこまで深く考えてなかったから後悔。
万が一旦那が先に死んだ場合、嫁の私が見ないといけなくなりますよね?しかも再婚したい場合とかってどうなるのでしょうか?この先の将来が不安です。

コメント

🐰

最悪な条件ですね😅
契約書にはそういうことは書いてないのですか?書いていないなら足すよう話し合いした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ですよね😭私には契約書見せてもらっていなくて、当時8年前になりますが同じ空間にいたと思うんですが旦那に書かせてたんです😫
    忘れかけてた頃に、2年前に旦那の義父が私達夫婦にそういえばこのお前たちの家の土地はお父さんが払ったから老後万が一動かなくなったら父さん母さんを見てくれな。お前(旦那)に契約書書かせたのまだ俺はちゃんと置いてるぞー笑って旦那に言っていて、旦那はそんなん書いたっ?って言ってまして😵私はうっすら記憶にあるので書いてた気がするね😅って伝えてしまったんですが私も忘れたフリしとけば良かったです。素直になりすぎて良くないと感じました😭同じ場にいた義父の話を聞いてた義母は、健康でいとくようにするけど万が一私達が動かない身体になったらできる時はお願いと言われまして😵家は近くに住んでるので助けはするとは思いますが、
    元気な義両親に今から言われたらプレッシャーで旦那の事は好きだけど不安になってしまいまして😫旦那には結婚前から同居してもいいか聞いたらいいよって言ってくれただろ。結局今は別の自宅建てたけど将来的にはどちらかがこっちに住むか、今まで通り別々に住んで近所だから何かあったら助けるみたいな感じになるだろうけど。と言われて旦那もあてにならずで😭
    私は、当時付き合っていた頃はそこまで考えずに若かったのもありますが、軽々しく同居聞かれていいよって言ってしまいましたが💦家を建てる際は別が良いと言い、旦那と揉めたんですが家を建てる会社の担当の方がなぜか最初は別々に住んだほうがお互いの為ですと、私達夫婦と旦那の両親にも伝えてくれて納得された感じでして😭なぜか家を建てる打ち合わせの際も義臨時もセットだったんです😵

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

最後の文字通り義臨時間違えてます😱
    義両親です😂

• 1月12日
たま

うちも旦那の両親が地主で沢山持っていましたが
そうなるのが嫌で1から自分たちでやりました😭
義両親はとても大好きで
面倒見るつもりですが
自主的に自分のやれることをやってあげるのと
やらないとならないという
責任があるとなるのは別なのでそこは甘えなかったです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    地主のお家だとそういった義両親多いと聞いた事があります💦
    私の旦那の両親は、地主ではないのにです😵地方から引越して家を建ててらっしゃったのですが旦那の父が古い考え方かもしれませんね😫
    私も近所なので、元々は良い人達だから何かあれば助けられる際は助けたいですが、元気な今から言われたら苦痛で苦痛で😥
    私の母も近くに住んでるんですが私が妊娠中や産後は仕事人間だからと悪阻中や産後はあまり助けてくれずでしたが旦那の母は助けてくれたりもしていたので、恩は返さなければなんですが、旦那の父が契約書まで😱?って感じてしまいまして😥先が重いです😫しかも、旦那の両親どちらも死んだら母さん父さんの家はお前(旦那)にやる。売るなりなんなりしろと。旦那はそうだなー。もしくは子供(息子)にあげようかなー。って言っていて、旦那の両親も、孫(息子)も長男だからお前(旦那)がいらないなら孫ちゃん(息子)にあげてもいいねー。なんて言っています。私からしたら息子は息子の将来があるし、古い土地なんかいらないと思いまして、処分するのがただ単に面倒なだけで自分の息子(旦那)や私達の息子になすりつけてる気がしてしまいまして。土地なんか貰ったら売れるんでしょうか?もしくは逆に旦那の実家の解体などする際はお金かかるもんですか😥?

• 1月12日
  • たま

たま

わーーーーめちゃくちゃわかります😂‼︎うちも土地を孫にあげて良いよって言われてますが維持費もあるし、子供達だって私たちと同じようにどこに建てるのかも自由なのでいらないって言ってあります☹️
    売れるみたいですけど場所や宅地になってるかとか色々ありますよね😭
    だからうちは売ったお金を分けてーって旦那が言ってます😂😂親子なので言えることですね😂

• 1月12日
hiro

弁護士通して誓約書を作成したならしたがうしかないですが、そうじゃないならただの紙切れと一緒ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    弁護士までは通していません😉
    旦那の父が勝手にパソコンで入力してわざわざ印刷して旦那にサインさせていた感じです💦
    これだと大丈夫なんでしょうか😥最低ですがこんな事思いたくもないですが旦那の両親元気なうちに亡くなってほしいとすら思ってしまいます😥

• 1月12日
  • hiro

hiro

私は違うことで誓約書を書かせたらそれは無効だと言われました。

なので一度無料の法律相談に行ってみては?

• 1月12日
ママリ

旦那様が先立たれた場合は、姻族関係終了届を出したら、妻に義両親の扶養や介護の義務はありませんよ😊