※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃんya
子育て・グッズ

お子さんが80cmになった時の衣類について相談です。産着からお洋服に移行するタイミングや就寝時の衣類についてアドバイスをお願いします。

お子さんの衣類について質問させていただきます。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
体重は6500gで、首もだいたい座ってきました。
現在産着のサイズは70cmを着ています。これから少しずつ秋冬物を購入していこうと思うのですが、80cmにしようと思っています。
80cmになると産着ではなく、上下別の「お洋服」もたくさんありますよね!
皆さんのお子さんは80cmになった時にまだ産着を着せましたか?それともお洋服を着せましたか?
どのように揃えるのか迷っています。
就寝時はロンパースなどがいいとは思うのですが…。
ちなみに、来年春から保育園に行く予定なので何か衣類の事でアドバイスありましたら教えてください(^-^)

コメント

エリナ

腰が座ったらセパレート着せてました😊

  • かっちゃんya

    かっちゃんya

    まだ腰は座ってないのでもう少しですね(^^)服選び楽しみです♡

    • 8月8日
  • かっちゃんya

    かっちゃんya

    まだ腰は座ってないのでもう少しですね(^^)服選び楽しみです♡

    • 8月8日
deleted user

4ヶ月でほぼ首がすわったので4ヶ月から、外出時はセパレート着せてますよ(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに夏服は少し大きめですが、全部80です。

    • 8月8日
  • かっちゃんya

    かっちゃんya

    参考になります♡
    デザインもたくさんで迷いそうです。

    • 8月8日
mako0829

保育園に通われるならセパレートの方がいいですよー!「上下分かれた衣服にしてください」と言われる保育園が多いです。
理由はどちらかが汚れた時に着替えさせやすいからです。例えば離乳食や吐き戻しで汚れたら上だけ着替える、うんち漏れで汚れたらズボンだけ着替えるというようにです。

  • かっちゃんya

    かっちゃんya

    離乳食も始まりますよね!
    どんな服着て保育園に行くのか想像するとキュンキュンします(^^)

    • 8月8日
ゆかい

うちはサイズっていうより寝返り出来たら上下別にしてます。ロンパだと動き回ってイライラしちゃうのでw
あと保育園に行くとなれば、ロンパはダメってところもあったりなので、なおさら上下別のほうが汚れてもどちらかだけでいいのでラクです。あと保育園に行きだすと衣類の劣化が早いです^^;なので、うちは保育園用と普段着は分けてます。古着とかも活用してたりも。

かっちゃんya

ゴロンとしますがまだ寝返り準備期です。
保育園用と普段着用と分けているとたくさん必要になりますね(^^)
少しずつ揃えていこうと思います!