※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまま
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスや経験談を教えてください。赤ちゃんをどう寝かしつけるか悩んでいます。ありがとうございます。

2人の寝かしつけについてです🙇‍♀️
現在妊娠中で、2人目が生まれたらどうやって寝かしつけをしたらいいかをあれこれ考え中です🥲
上の子は、寝る部屋に連れて行って、本を読んであげたり、トントンしたり、気が済むまで自由にさせて、私は横になって見守っている感じです🤔しばらくすると私にくっついて来て寝始めます😴
しかし、2人目が生まれたらそうもいかないだろうなと思うので、どうなってしまうか不安です💦下の子の泣き声で起きてしまうのかとか、下の子を抱っこしてたら添い寝できないし、絵本もゆっくり読んであげられないだろうし…
また、今はわたしと子供は敷布団で寝ていますが、2人目はベビーベッドに寝かせた方がいいんでしょうか😞💦

寝かしつけ方でアドバイスや経験談があれば教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

たんとん

旦那さんは頼れなさそうでしょうか??
うちも1人の時は同じ感じの寝かしつけだったのですが、2人を1人でだと夜間授乳時に上の子が起きたりしそうだなと思い旦那が上の子と、私が下の子と2人で別部屋で寝る様にしました⭕️

• まおまま

まおまま

旦那は、別部屋で寝ているので子供が爆泣きしたらたまに顔出す程度です😂
    上のお子さまは寝るときママがいなくても問題なかったですか?😳💡

• 1月12日
  • たんとん

たんとん

うちも1人の時は旦那は寝かしつけも夜中の泣く時も全然関わってなかったのですが、2人目からお願いしました😂
    なので生まれる1〜2ヶ月前から、パパと一緒に寝る練習の為に寝室分けました⭕️
    どっちみち出産入院中はママと寝れないので、その練習もかねてです😂

• 1月12日
  • まおまま

まおまま

そうだったんですね🥲!
    たしかに、入院するときはどうしてもママいないし、いきなりそうなるより練習も兼ねてお願いしたほうがいいですね🤔!旦那とも話してみます☺️とても参考になりました💓アドバイスいただきありがとうございます😊

• 1月12日
わえ

私も2人目妊娠中で、その質問の解答に興味がありす🤔私も2人目産まれたら1人目を夫に預けて下の子と一緒に別室で寝るのかな、と思っていますが、仮にそうしたらどれくらい続けたらいいのかな?と思っています。夜間授乳がなくなったら?いいのでしょうか?

• まおまま

まおまま

やっぱり考えますよね🤔💦
    わたしの友人は、上の子が、下の子の泣き声に慣れてから一緒の部屋で寝るようにしたと言っていましたよ!☺️

• 1月12日
  • わえ

わえ

なるほど💡参考にしますね✨

• 1月12日
そら

うちはベビーベッドで寝かせるつもりでしたが、寝てくれないのもあり、結局同じ布団です。
低体重で産まれたので、小さくて危険かなと思ってベビーベッドにしようと思ってましたが、結局皆と同じ敷布団です。
私は上の子を寝かし付けてる間は旦那が下の子をあやしてます。
うちは下の子が泣くと上の子も起きて泣きますが、皆、一緒に寝てます。
うちはミルクなので、旦那が全面的協力してくれてます。
1人でやる時は下の子抱っこして座って、上の子隣で寝かせてトントンです。
下の子が静かなら本とか読んだりします。

• まおまま

まおまま

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!
    ベビーベッドも寝てくれないと意味ないですもんね😭
    上の子を寝かしつけている時は下の子を旦那に任せたらいいんですね!なるほどです😳💡
    上のお子さまが、下のお子さまの泣き声で起きちゃったときはどうしてますか?😫💦
    ワンオペで寝かしつけるときもありますよね…😓イメージがすごく湧きました😊ありがたいです!🙇‍♀️✨

• 1月12日
  • そら

そら

夜中に下の子が泣いて起きた時は本当に戦いで、私一人だと結局何も出来なくて😭
    1人は下の子、1人は上の子みたいな💦
    とにかくミルクさえ作れればなんとかなるので、ミルクだけ作って飲ませながら上の子の世話とか当たり前で、オムツは替えれる時にって感じです😅

日中はバウンサーに助けられながら色々やってます😂

• 1月12日
  • まおまま

まおまま

文面だけで壮絶な光景が浮かびます…😱💦毎日お疲れ様です😢✨旦那の協力は必須ですね😞💦
    バウンサーいいですね!存在を忘れていました😳💡
    色々教えていただき助かりました🙇‍♀️ありがとうございます☺️2人育児ファイトです!😣⭐️⭐️

• 1月12日