※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

娘が挑戦する意欲が低く、新しいことに慎重で失敗を恐れています。習い事も検討中で不安が募る中、助言を求めています。

5歳の娘についてです

周りと比べること自体良くないと分かってますが、他の子は補助輪なしの自転車に乗れる、縄跳びができる、鉄棒ができる、100まで数えられる、ひらがなが書ける…等々
娘は何もできません…
これやってみようよ!と誘ってもやる気が全くなく、すぐに怖がってやめてしまったり、できないとグズってしまいできません。
挑戦するということをほとんどしてくれません。
新しい事には全て慎重で、失敗することを怖がってます。それに対しても、いっぱい練習して上手くなるんだよ、と優しく言ってみたり、失敗することに対して怒ったりすることはしてません。
他になにか好きなことというとテレビかYouTubeぐらいでしょうか…
テレビゲームでも親の私がやるのを見てるのが好きで、本人はちょっとやってつまづくすぐに諦めてしまったりもうやらないと言ってしまいます。

他で相談してもそのうちやる気がでるといいますがそれを待ってるうちにもう来年は小学生と思うと焦ってしまいます。
習い事もやらせたいのですが、コロナの事もあるし、無理やりはやらせるのは可哀想と思い本人が何がやりたいと言うまでやらせてません。

こんなことで来年の小学校が不安でたまりません…
同じようなお子さんお持ちの方でこうしたら良かったよーなど助言いただけると嬉しいです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

1年生の息子ですが 自転車乗れないし
なんなら乗る気もありません...笑
縄跳びも3回くらいがやっとみたいで😆
100数えられるようになったのも1年生
なってからだしなんなら今も怪しいですww

本人の意欲がないなら仕方ないし
いずれできるようになるさ〜くらいで
気にしてません💗

小学校通い始めたら 自然とできることも増えますよ🎶

ママリ

今年の4月に小学校入学する子がいますが、自転車乗れないし縄跳び飛べないし鉄棒できないし100まで数えられるけど所々危ういし平仮名勉強中で完璧ではないです💦

子供の知能は母親で決まるってよく聞くし、私自身運動能力も学力も全く高くないのでまぁ我が子も要領良くは無いのかなと思ってます😅
本人がやる気出してくれるようにサポートはしますが、持続力が無いので何とも…って感じで😓笑

年中年長になると周りの子も出来る子は本当に幅広く色々出来るので焦っちゃいますよね💦

まー

うちの子も5歳になりますが縄跳びも鉄棒も自転車も乗れませんよ😀
数も12までしか数えれないです!

たぶんこの辺りの事が出来なくても他の子には出来ない事がまるうさんのお子さんにはできる事もあるんじゃないかなと思います❣️

姉妹ママ😆

先月5歳になった娘がいますが、自転車は近くの坂が急なので、まだ買ってもないです🤣
友達の自転車コマ付き借りて練習してます😊
鉄棒は前まわりくらいです😅
数は30までは毎日お風呂から上がる時に数えてます😊
ひらがなは練習中ですが、自分の名前は書けるようになってきました😆

娘は友達に手紙書きたいと言うようになったり、友達がひらがなかけてるのが羨ましいと言うようになり、タブレットで、「たのしいひらがな」と「ワオッチランド」と「ぐーびーのもびあそび」のアプリ入れてたら、私が言わなくても遊びながら勉強してますよ😊

娘の幼稚園のお友達もひらがなかけたり、縄跳び出来たりする子もいるみたいですが、徐々に出来るようになると思ってます😊

ひらがなは書き順とかあるから、その通りにかけていたらいいのですが、違う書き方で覚えてたら直すの大変みたいです😥