※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
妊娠・出産

息子の発達が遅い可能性があり、赤ちゃんを授かることで負担が心配。先輩ママの経験を聞きたいです。

一人目発達が遅い、もしくら何らかの発達障害のお子さんお持ちのママさん、赤ちゃん産まれて上のお子さんはいかがですか?

息子はまだ何も診断されていませんが、何らかの発達障害が出てもおかしくないレベルで発達が遅い子です(でるなら、知的遅延かなあと思っています)発語はなく、こちらの言ってることもある程度はわかっているようですが、通じない場面も多々あり、もちろん赤ちゃんが産まれることも理解できていません。

息子に負担をかけてしまうことが、妊娠してからずっと気がかりです。先輩ママさん達の体験を教えていただけると嬉しいです。

コメント

どう、発達が遅く感じるのでしょうか?
同じ年ぐらいの男の子育ててますが、言ってること分かってるときもあれば通じてないときもあります!
赤ちゃんが産まれてくることを理解してなくても大丈夫な歳のような気がします💦

• ユウキ

ユウキ

すみませんそういう趣旨の質問ではなかったのですが😂
    質問の仕方が悪かったですね💦
    あくまでも発達が遅い息子に何か悪いことがないかなあ...ちゃんと受け入れられるだろうか。なにかしら成長の糧になるといいな。くらいなかんじで書きました😅

発達の具合としては、低緊張(1歳5ヶ月目前で歩きました)
    指差しがまだほとんどでてない(手ざし)共感、情緒の指差しが見られない。
    細かいものが摘まめない。
    摘まめないに付随して、指先を使う月齢相当の遊びがほぼできない。
    発語が無いままクレーン現象が出てきている。
    等でしょうか🤔

低緊張で、病院でのフォローが入っていて、保健センターで今月発達相談の予約はいれているので、息子の発達については心配というか、特に何か聞きたいということはないです💦
    聞き方が悪くて申し訳ありません💦

• 1月12日

まだ1歳5ヶ月ですよね😅
まだ首や腰が座らない、つかまり立ち、お座りすらしないなら心配するべきだとは思いますが・・
発語が無くても、理解しているならまだまだ大丈夫ですよ

退会ユーザー

ちなみに娘が1歳4ヶ月の時に下の子が産まれましたが、娘は環境の変化で少し情緒不安定になってしまいました💦
    下の子が泣いてても、とにかく上の娘を優先して対応してました!

• 1月12日
  • ユウキ

ユウキ

一部コピペで失礼します。
    あくまでも発達が遅い息子に何か悪いことがないかなあ...ちゃんと受け入れられるだろうか。なにかしら成長の糧になるといいな。くらいなかんじで書きました😅

低緊張で、病院でのフォローが入っていて、保健センターで今月発達相談の予約はいれているので、息子の発達については心配というか、特に何か聞きたいということはないです💦

やはり普通に発達してるお子さんでも情緒不安定になるんですね💦息子のフォローに全力を注ぎたいと思います☺️

• 1月12日

退会ユーザー

プロフィール拝見しました🌟
    病院でのフォローがあるのなら、安心ですね💪
    わたしはなるべく下の子の世話を娘と一緒にやるような感じにしてました!
    娘はあまり理解してませんでしたが、赤ちゃんが泣けば「赤ちゃん泣いてるからミルクあげに一緒に行こう!」とか、「赤ちゃんも遊びに入れてあげよう!」っていう感じにやってました🌟
    そうする方が、下の子を受け入れてくれるかなーって😊
    産まれたては大変ですが💦
    まずは出産頑張ってくださいね✨無事産まれますように🥰

• 1月12日
  • ユウキ

ユウキ

ありがとうございます☺️
    そうなんですよね😂まだ無事に産まれる確証はないので、ほんとに産まれるまで気が抜けません💦
    でも今日も歩き始めた息子と一緒に一時間半は外にいましたが😂とにかく外にでたがるので悩ましいです😂😂

赤ちゃんも新しい遊びのひとつ。みたいな感じですかね🤔
    赤ちゃんとの生活をなるべく楽しめるように、息子に合わせていきたいです☺️

お返事ありがとうございました!

• 1月12日

まだ1歳5ヶ月なら
発語がないのも
言っていることを理解できない場面があるのも
全然普通ですよ💦💦

1歳5ヶ月で赤ちゃんが産まれることを理解しろという方が無理難題です〜💦

• ユウキ

ユウキ

コピペで失礼します。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

その月齢ならそれが普通ですよ😅💦💦そんなに焦らなくて大丈夫です😊✨

• ユウキ

ユウキ

コピペで失礼します。

• 1月12日