※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が内気で友達と遊ぶのが心配。先生も同意見。娘は友達を誘ったり輪に入れず悩んでいる。過保護か心配。

小学校一年生の娘は、内気で人見知りな性格です。
学校で友達と遊べているのか心配で仕方ないです。
先生に聞くと確かに1人の時もあるし他のお友達の中に入りたそうだけどなかなか勇気が出ないように見えると言われました。
軽くアドバイスはしましたが、娘のことが心配で仕方ないです。

他のお母さんはこんなに我が子のこと心配するのでしょうか?わたしが心配症なだけでしょうか?

引っ込み思案ですが、とても優しい子と先生から言ってもらえました。
娘が1人が良くて1人でいるなら、それで良いのですが、どうもなかなか自分から友達を誘ったり輪の中に入っていけないと娘自身も悩んでいるようです。

私がずっと横にいてあげたいくらいです。
過保護すぎますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のことは心配ではありますが良いことも悪いことも全部人生経験だと思ってます。
失敗や挫折をする前に親がなんでもしてあげたり先生に言うのは過保護かなって思います(;o;)
その状況ならとりあえず他の子と遊べそうなところへ連れていきます!公園とか室内遊園地とか。慣れだと思いますし、、。あとは習い事させたり、友達の子供と遊ばせたり。自分が人に話しかけるところをみせたり。そのうち小学校でもどうにかなるかーくらいの気持ちで見守りますかね、小学生でむりでも中学生になったら大丈夫かもだしながーーい目でみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人生経験ですよね。
    もう小学生なんだし、1人で動く力も身につけないとですよね。いつまでも手をかしてしまいそうになります😅
    見守ることも子育てだと思い母親がんばります!

• 1月12日
もふもふ

まだ3歳ですが、すごく共感しました😢
うちの子も家ではよく喋る割に、保育園でお友達と遊ぶの〜?と聞くと、ううん、1人で遊ぶ!と言っていたり。。。〇〇ちゃんが〇〇してた!とか人がしてることはすごく観察してて周りはよく見てるのですが、誘われるまで待ってることが多かったり、貸して欲しいおもちゃがあっても言えなくて後をついてたりするだけで、、。
小学校は同じ子もいますが、違う園の子がほとんどで今の園からは2割もいないほどの人数の子が入学するので、友達が出来るか、輪の中に入れるか心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懐かしいです。
    うちの娘も保育園でよく似た子どもでした。
    よくお友達の後ろ歩いてとことこついていってました😭
    いわゆる中心的な子?活発な女の子みると少しその部分分けてほしいと思ってたくらいです。笑

• 1月12日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね😢
    わかります〜😭関わり方が下手なんですよね〜💦
    気が弱いのなんとかならないかと思ってしまいます。笑笑

• 1月12日
ここみつ

同じく小一女子のこどもがいます。

今年はコロナで給食も喋ってはダメでグループになってないようなので友達作り難航してそうですよね。

うちの子は小学校生活は特定の子はいないものの話聞く限り大丈夫そうですが、、(1人でいるときは1人でいたいときらしいです。)

朝の集団登校が誰も喋る人いなくて朝は一言も喋ってないとか言うので私が一緒に登校してあげたいと思ってしまいますよ!
普段無口な子じゃないので、いにくさ、アウェー感感じてるのかなぁと。。

でもそういうのも社会出たら慣れて行かないといけないので親も我慢していくのとこどもの嫌だった気持ちには寄り添ってあげないとかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
    給食中の机のむきもそのまま、みんな無言で食べているみたいですよね。
    自分は給食ワイワイ食べていた思い出しかないので、一年生から無言給食なんて可哀想です😭

確かに見守ることも大事ですよね!!気持ちに寄り添っていきたいとおもいます!

• 1月12日
ママリ

年長の子供がいて、先程、夫婦で、子育ての話をしていたとこでした。また、内容に共感でしかなくて、私の場合、先生につい相談してしまって、本当は、見守りたいですが、心配で…😭
うちの子供も園で、素が出せないみたいで、自宅に帰っては、かなりふざけたりとストレス発散をしているみたいです😵💧なので、これから小学生になるし、このままで、友達できるかな?と不安だらけです。
なので、まずは、自信をつけさせるために、大好きなピアノの習い事をさせようと考えていたとこです。まずは、1つずつ行動に移しながら、様子みていこうと考えていました。ただ、今でも園に行っては、特定の友達がいなくて、1人でいることもあるみたいで、本音は、1人は寂しくて嫌みたいなのですが、なかなか友達に、一緒にいようなど、タイミングで言えなかったりするみたいで、心配しかないです😅😭