※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ。
子育て・グッズ

離乳食初期で卵デビューに不安。寒い日にアレルギー反応が出た場合、病院へ行くのは心配。早めに始めるか、延期するか悩んでいる。今日か、木曜日か、月曜日が良いでしょうか。

離乳食初期の卵黄デビューについて

離乳食を5ヶ月から開始して37日目になり、今のところ小麦や乳製品を含めアレルギーはなく順調に進んでいるのですがそろそろ卵も始めたいと思っています。
が、私自身小さい頃卵アレルギーだったのと、アレルギーは遺伝する可能性あるとの事で正直とても不安です。

本当は今日この後挑戦してみようと思っていたのですがあいにくの雨とかなりの寒さの為、もしアレルギー反応が出た場合、この寒さの中病院へ行くのは娘にとってどうなのだろうか?と悩んでいます。
が、卵は早めに始める方がいいとも言われどうするべきかと、、
そこで、今日始めてみるか、今週の木曜日または来週月曜日に延期するかどちらの方が良いでしょうか?

小さな事ですが少しでも早く始めて確かめたい気持ちもありとても悩んでいます😭

コメント

あんどれ

仮に今日始めてアレルギー出ても、タクシーに乗って病院に行ったらいいと思います!
でもコロナ禍でタクシーも…ってことなら、木曜日に始めてもいいと思います😊

  • こっこ。

    こっこ。


    タクシー、、!!
    その手がありましたね😭

    どこかで少しでも早く、、と言う気持ちもあるので何かあった場合はタクシーで向かうことにして今から挑戦してみることにします😭!
    ありがとうございます😢💕

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど卵黄チャレンジ始めたばかりで、さっき2回目の耳かき2杯をあげました!🙆‍♀️
こちらは雪バンバン降ってますが、病院はすぐ近くなので何かあれば防寒して行けばいいかなーと思ってます!
毎日雪で、天気を気にしてるとあげるタイミングを逃しそうなので…笑

  • こっこ。

    こっこ。


    わー!一緒ですね!親近感湧いちゃいました😭💕
    はじめてのママリ🔰さんのお子様は今のところアレルギー反応は大丈夫そうですか?🥺

    たしかにこの時期に天気を気にしてるといつまでも始めれないですよね、、😭
    同じタイミングで挑戦中の方がいて勇気が湧いたので今から挑戦してみようと思います!
    何かあった際はしっかり防寒して病院に行こうと思います!😭
    ありがとうございます😭💕

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も親近感湧いてました!☺️
    うちの子は今のところ大丈夫そうです!
    アレルギー心配ですよね〜😭私も、卵は早く始めた方がアレルギー出づらいと聞いて、いつ始めようかとソワソワしてたんですが、正月明けたしやろう!と先週思い立ちました🙆‍♀️
    こっこ。さんのお子さんも、卵黄デビュー応援してます✨

    • 1月12日
mcryu17

卵怖いですよね💦
うちの場合は、こっこ。さんとは違いますが、黄身を10g食べて4回嘔吐でアレルギー検査をして、白身が偽陽性でまた黄身を耳かき1から始めました💦
やっと白身耳かき1を先週試したんですが、今日耳かき2をあげる予定でしたが、昨日の夜熱が少し高かったので、やめました💦
あまり遅くするとアレルギー反応が出やすいと聞きますよね。
でも自分がアレルギーがあったら、もしかして…と思いますよね💦
うちももう9ヶ月になるのに、まだ終わってません…
元々離乳食も食べない子だったので、なかなか進まずでした😭
アレルギーが出た場合、すぐに病院に行ける日がいいと思います😊
バタバタするのも嫌ですしね💦
こっこ。さんに余裕があって、お子さんの体調がいい日にしましょう!
タンパク質を早くとったほうがいいってなって、卵がとりやすいだろうとのことで、あげる時期を早くしたと保健師が言ってましたが、他でタンパク質とればいいから、焦らなくていいよ〜と言われました!

  • こっこ。

    こっこ。


    卵本当に怖いです😭
    初めてが大丈夫でも量を増やしていくうちにアレルギー反応がでる場合もあるんですね、、!!😭

    遺伝はどうしようもないので、、😭
    少しでもアレルギーの可能性を減らしてあげれるならば早めに、、とどこかで焦っている自分もいるのが正直なところで😭
    けど大切なのは自分の気持ちよりも娘の体調ですよね、、💦

    今日は元々始めてみる予定でいつでも出れるようにしていたのと、娘の体調も大丈夫そうなので挑戦してみようと思います、、!
    が、他でタンパク質を取れれば問題ないのであれば焦るばかりではなく娘の体調と相談しながらゆっくり進めたいと思います、、!
    mn87さんもたくさん不安がある中、的確なアドバイスを頂き本当にありがとうございました😭
    皆さん頑張っている事なので私もゆっくり頑張ります!😭💕

    • 1月12日
  • mcryu17

    mcryu17

    うちは旦那が軽いアトピーがあり、下の子もちょっと肌が弱いので、アレルギー出やすいかもと思っていました💦
    白身で偽陽性だったので、白身にあたった部分の黄身で反応したのかな?と言われました😅
    もう1回始めた時には大丈夫だったので、体調の問題だったのかもしれません💦2日後に熱が出たので…
    卵は道のりが長いので、早めに始めた方がデパートリーは増えると思います😊!
    BFやおやつなど、卵が入っているものが増えてくるので🤔
    遺伝が心配なら、食べさせる前に、アレルギー検査をしてみるのもいいのかな?とも思いました🤔!

    • 1月12日