※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10万超えた医療費控除申請します。薬局で購入した★マークの薬代は申請可か?1万2千円未満です。

10万超えたので医療費控除を申請します。

薬局で購入した★マークのついている薬代は一緒に申請できますか?1万2千円未満です。

コメント

ぽんゆず

別って聞きましたよ💦
医療費控除10万控除か薬で控除かどっちかだってゆうのを、この間YouTubeで見たのですが。。。

違ってたらすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり別なのかなー💦と思っていたのですが、やはりどちらかなんですね😭

• 1月12日
ママリ

医療費控除の場合は、薬局で購入した薬で治療に必要な医薬品であれば、★マークがついていなくても一緒に申請できますよ😊
(医薬部外品等は対象外です。)
この場合は、薬代の合計金額は気にする必要はありません。病院等の費用と合わせて10万円超えた金額が医療費控除の対象になります。

★マークのついてる薬は、医療費控除ではなく、セルフメディケーション税制を利用して薬局で購入した薬のみで申告する場合の対象の薬だという意味です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    ★マークのついているレシートしかとっておいてなかったです😭
    今年からは治療に必要な医薬品レシートはとっておこうと思います😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

セルフメディケーション税税と併用はできませんが、医療費控除に含めることはできます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除に★マークのついている花粉症の薬は合算しても大丈夫でしょうか?

旦那が花粉症で★マークのついている花粉症の薬のレシートはとっておいてあります!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合算しても大丈夫でした🙆‍♀️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 1月12日