※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

生活費をカード支払いしている方、月々の費用はどれくらいですか?安いスーパーは現金のみでポイントより節約できるか悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

生活費をほぼカードで支払っている方、月々どれくらいかかりますか?🤔

うちは旦那が高速通勤でガソリン代だけで3~4万近くなってしまいます💭

私も買い物はカードですが、近場の安いスーパーは現金のみなのでポイントより単価の安い現金生活の方がいいのかと思っています🤔

ポイントがつくから安いスーパーよりもカードを優先か
単純な節約に安いスーパーで現金生活か
皆さんはどのように考えますか?😌

コメント

ママリ

私は現金しか使えない安いスーパーとクレカ使える美味しいスーパーをものを選んで半々くらいでやってますー!
それでも生活費使えるとこクレカで払ってたら年に二万円くらいのポイントは貯まります!

• ちょこ

ちょこ

一番賢いですよねそれが😌✨
    ただ生活費の計算が面倒だなあと思ってしまって最近はカードばかり使ってしまってます🤔
    明細を見るとびっくりしてしまうので、少しは現金でも安いスーパーですませる事も必要だなあと感じているところです😔

家計簿なんかの記録とかはややこしくないですか?
    月々のやりくりになにかコツとかありますか?🤔

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私はカードで使ったからと計算しないってことは絶対にないです🤔
    大体の自分の家にとってのベストの出費を決めておいて、
    月初めと〆日を決めて大体週にいくらって決めて計算したら使いすぎるってことはなくなると思いますよ🤔
    一度とりあえず出費をすべて計算していくら使ってるって知ることが大事だと思います😃

• 1月12日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね🤔
    とりあえず週ごとの予算は実行したいと思います😌✨
    現金もカードも関係ないですしね😌🤔!!

• 1月12日
®️®️

月20〜30万円くらいですかね。

携帯、電気、ガス、家賃などクレジットにできるものは全てクレジットにしています。

• ちょこ

ちょこ

共働きでしょうか?
    支払いは旦那さんの給料からまとめて引き落としですか?🤔

まとめてクレジットは大変便利だなあと思っているんですが、共働きで生活費の引き落としがお互いバラバラで少し困ってます😅

• 1月12日
  • ®️®️

®️®️

共働きです。

今は私のクレジットなので、私の口座からです。
    (今後旦那名義のカードに切り替える予定です)

まさにそれなんです。
    引き落としがバラバラなのが面倒で、できる限りクレジットにまとめました。

• 1月12日
  • ちょこ

ちょこ

まとめることができるものは私も見直して見たと思います🤔✨
    貴重なご意見ありがとうございますˊᵕˋ

• 1月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

毎月20~30万はカード払いです!
その安いスーパーがどれだけ安いのかにもよりますね~🤔
私なら1度安いスーパーでの現金生活と他のスーパーでのカード生活を1ヶ月ずつやってみてどれだけ差が出るかやってみます!
お金の問題だけじゃなくてやっぱり近場の方が楽ってなるかもしれないですしね😣

• ちょこ

ちょこ

間違いなく近くて安いので便利なんです🥺

ただ品揃えが少し不便なこともあってはしごスーパーするならイオン行こう、ってなっちゃってました🤣
    確かに生活費比べありですよね😌
    極力現金でどれくらい変わるのかも調べる必要ありそうです!!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 1月12日
ままり

安いスーパーの食べ物が質が良くて文句なしなら普通にそのスーパーに行きます!

カードかどうかでスーパーは選びません。

うちが行っているスーパーはカードが使えます。

電気代、通信費などもカード払いです。

月30万ぐらいです。

• ちょこ

ちょこ

イオンのお野菜は品質が良くないので近場の現金スーパーの方が圧倒的に鮮度も安さもいいんですが、鮮魚や生肉も安くても見栄えや品揃えがあまり良くなくスーパーはしごなんかもあるので最近はイオンで一括買いしてます🥺

皆さん結構カードでまとめて支払いされてるので驚きました😳

ちなみに旦那さんの給料からそのまままとめて引き落としスタイルでしょうか?

共働きなので生活費も折半、支払いがバラバラでちょっと困ってます😅

• 1月12日
  • ままり

ままり

イオンの話、、、すごく分かります😅

うちは田舎なので、シーズンになると直売所で新鮮な野菜を買っています。その時は現金ですし、スーパーはしごっていう形になります。

生活費のカードは楽天を使っていて、ファミリーカードを持っています。引き落としはまとめて旦那の口座ですし、ポイントも自動で合算されるので貯まりやすく使いやすいです!

うちは生活費合算ですが、私が育休中で口座残高0です😅

クレカは引き落とし口座問題がややこしいですよね💦

• 1月12日
  • ちょこ

ちょこ

まとめて引き落としは便利ですよね🥺!

うちが特殊なのか、カードは私名義で旦那が家族カードを持っているので大まかな支払い関係は私持ちなんです😌
    旦那から生活費貰ったらまとめて管理できるじゃん、ってなるんですが家賃は振り込み、車はそれぞれの口座から引き落とし、旦那の就学金のコンビニ払い、スマホ代もそれぞれでお互い口座にお金を残す形なので全体の支払いがバラバラ過ぎて困ります🙀🙀
    いつかはきちんとリストアップしておかないと、貯まるお金もたまりませんよね😭😭

• 1月12日
  • ままり

ままり

貯金て考えると、予算や経費の管理が難しそうだなと思ってしまいました😅

引き落とし日もバラバラ、コンビニ支払いもあるっていう時代はよく引き落としできなかったり、支払い忘れたりがありました😭私がズボラなせいですが😭💦

今は奨学金は引き落とし、スマホ代は一括払い、通信費は楽天カードでやっています。

奨学金が偶然楽天と同じく28日引き落としで、管理がかなり楽になりました!そして住宅ローンも28日引き落とし!
    最高ですよ💕✨👍

ただ保育料だけ5引き落としです😭28日前しか残高確認しないので、毎月引き落とせたらヒヤヒヤします😅😅

お金難しいですよねー😭😭

• 1月12日
  • ままり

ままり

すみません。楽天の引き落とし27日でした。💦

• 1月12日
  • ちょこ

ちょこ

うちはイオンカード2日
    その他の引き落とし27日
    って感じなんですが、まさに同じくイオンカードの残高確認がまあ忙しいです🙀🙀🙀笑

私もかなりお金に関してはどんぶり勘定してきた身なので、貯金に手こずってます💧
    やはり確実なのは定期貯金かなと思ってますが、それ以外にカードの予算決め等家計飲み直しは必須ですね😅

• 1月12日
  • ままり

ままり

同じ感じです🤣
    先月予算を立てました!

ここ3年ぐらいの大雑把な家計簿を分析して、これからは予算内に収まるように生活してみようかと思います、、、

クレカ30〜50万を30万に安定させたいです😣💦

• 1月12日