※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

育児で不安を感じています。周囲の反応に悩み、旦那にも理解されない状況で辛い思いをしています。

妊娠19週の初マタです
里帰り出産を選び旦那と実家でお世話になっています

先日まだゼロ歳の姉の娘(私の姪っ子ちゃん)を
買い物の間預かり面倒を見てましたが
最近ママ追いをするのでママがいないとギャン泣き
いつもなら機嫌よく遊んでくれるのですが寝ぐずりもあり
近所に響き渡るほどの大泣きをするので
一緒のリビングで携帯いじってる父親に助け求めました
すると不思議
父親が抱っこするとすぐすんっと泣き止むんです
私だとギャン泣きするのに、、、
とりあえず一安心お腹が張っていたので、私はごめん
お腹痛いから横ならせてほしいとソファに横になっていました
父親はしばらく相手してくれたあと
すぐ私の隣に姪っ子を座らせておもちゃ用意して
自分の指定席に戻りました

しばらく機嫌よく遊んでくれているんですが
やっぱりまた泣くんですよね、、
私はまた1人でも頑張ってみましたが
やっぱりダメで。もう涙が出そうになりました
お腹がまた張ってきて
ズキズキ痛むんでまた父親に助け求めました
そしたら
【それくらいも面倒みれないようじゃ母親になんかなれない】
そう言われました

なんかその言葉にバリ腹たってじゃあええわって
ギャン泣きする姪っ子を
お腹痛いまま必死にあやしてたら
姉と母が帰ってきて
私のだっこ姿に妊婦に何させてんのって
すぐ姪っ子の面倒を代わってくれました
そしたらまたすぐ泣き止むんです

私じゃ母親にはなれないのかなって。
今後そうやって1人で育てていかなあかんのかと
先がとても怖くなり、あれから
育児が不安仕方ありません。不安で涙が溢れてきて
母親に大丈夫と珍しく慰められましたが
私の中の不安はまだ残ったままです
私の旦那にその気持ちを全て打ち明けましたが
【俺は泣かしとけばいいと思うねん】と言われ
あぁ、ほんとに無理だとなりました。
小さい子が過呼吸になりそうなくらい涙を流してひっくひっくないているのに
どうして無視できるんでしょうか。
泣くのも赤ちゃんの仕事と言いますが
あれはなくの部類じゃない。爆笑
ほんとに辛いです。

コメント

サマー

っていうか、我が子がギャン泣きしてるのに無視して携帯触ってるやつが父親って言えるんですかね。

頑張ってあやしたゆめさんは立派です!
ママやパパじゃないと泣いてしまう事は仕方がない事ですよ。ゆめさんのせいじゃありません。
自分の子供はは、ゆめさんがそれだけ子供を思う気持ちがあれば自然とママが一番!になりますよ。大丈夫です!

  • ゆめ

    ゆめ

    サマーさん お返事ありがとうございます
    ややこしい言い方ですみません
    私の父親と面倒見てたので
    姪っ子から見るとじいじになります。

    普段なら私が抱っこしてても泣くことなんてなかったのですが
    急なことに私もパニックになってしまい、
    その矢先に私の父親にそう言われてしまい気持ちが落ち込んでいました。。

    立派と言われて少し心が軽くなりました
    ありがとうございます😭

    • 1月12日
だんごむし

それは、悲しい思いをしましたね。
口下手なお父様なのでしょうか。

でも不思議ですよね。
抱かれる相手によって
0歳とはいえ泣いたり泣かなかったり。
抱き心地とかでしょうか?
お腹に赤ちゃんがいるのが
何となくわかるのかな?♡
妊婦さんなんだからきつい時は
自分をいたわってという
その子からのサインかもですね😊

体調は大丈夫ですか?
お父様のひとこと、不安になりますよね。
でも、お父様は程度はわかりませんが
姉妹の育児を経験してきた人ですから
同じようにできなくても
仕方ないのかなあと思いますよ。
赤ちゃんがどう感じたかはわかりませんが、
経験があるかないかは大きいです。

うちの子なんて、まだコロナ無かったので
0歳の間にたくさんの人に抱っこして
頂きましたが、
お姉さんは泣かない、おばさんは泣く
という男の子らしい赤ちゃんでした😂
なので、周りは抱っこしてみて
泣くか泣かないか(この子にとって
自分がお姉さんなのかおばさんなのか)
と息子を使って試しながら一喜一憂。
たくさん遊んでくれました笑
私自身は、母曰くおじさんに抱かれると
ギャン泣きして大変だったそうです。

良く泣く子は、保育士の私でも
ダメなのになぜその人?というような
人の抱っこで落ち着いたり、
抱っこの方向やタイミングにも
赤ちゃんの好みがあったり…
一概にゆめさんが原因とはなりませんし
妊娠期、出産育児を通してみんな
少しずつカンやコツを
会得していくものですよ。焦らず☺️

  • ゆめ

    ゆめ

    だんごむしさん コメントありがとうございます
    普段は我が子にとても明るい父親で私の相談相手でもありました。

    姪っ子もとても私の父と母にあうとキャッキャ喜ぶので
    ほんとにすごいと尊敬しています
    ですがその尊敬をおく父に
    言われた一言がとても私には重く辛い言葉になってしまって
    どうしていつもみたいに姪っ子をみてくれないの!?という怒りに包まれてしまいました。

    だんごむしさんのゆう通り
    私のお腹の痛みや張りに姪っ子がきずいていてくれてたのかなあと、
    今になっては思います😭

    体調は横になっててもお腹が痛むので
    子宮の拡大が原因かなあと思いますが
    お腹の子が無事であることを祈るばかりです、、
    こうやって私も会得していくんですね、心が暖かくなるお言葉
    ありがとうございます😭

    • 1月12日
  • だんごむし

    だんごむし


    お父様も、いつもと違う様子
    だったということでなにか携帯で
    大事な用を済ましていたのかも
    知れませんね。
    お父様を尊敬しているの素敵です☺️
    頼りにしている分、つらい思いを
    抱いてしまったんですね。

    姪っ子ちゃんの反応を見て
    自分の未来の育児を想像したということは
    自分の妊娠や出産、育児に対する不安も
    相まったのだと思います。

    そのひとことが相手にとって
    どれだけの重みがあるのかというのは
    案外言う側にはわからないものです。
    特に、男性に妊娠期の敏感な感覚は
    ピンと来ないかも知れません。

    私もさっきから少し張ってきて、
    これが続くとつらいですよね。
    赤ちゃんや子宮の成長の痛みだと
    信じたいですが、あまり痛い時は
    無理しないで受診して下さいね💦

    • 1月12日
deleted user

姪っ子ちゃんはパパママ、おじいちゃんおばあちゃん、なら人見知り無かったとかですかね?💡
人この子を見れないからと言って母親になれないわけないじゃないですか🥺
泣いている理由が分からないで、酷い泣き方だと、無視なんて絶対出来ませんが、感情移入はし過ぎないことが大事かと思います😊
暇で泣き出すとかあるみたいですし(笑)
旦那さんのその言葉も無責任に感じてしまいますね😭

  • ゆめ

    ゆめ

    ちゅんさん コメントありがとうございます
    いつもなら
    私の実の家族には誰一人として人見知りはしませんでした。。

    ただ、姉の旦那の実家では懐かなかったそうですが😅😅

    ほんとにその通りですね、
    赤ちゃんとはほんとに何考えてるのか分からないからこそ
    感情移入はたしかにしすぎないことですよね、
    とても納得出来るお答えに少し心救われました😭
    ありがとうございます😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

父親とはゆめさんのお父さん?それとも姪っ子のパパさんですか?

姪っ子ちゃんが泣いたのは慣れない人だったり、抱っこがぎこちなかったりするからだと思います♪
人の子って気を使いますしね!慣れてない人だとなんかちょっと抱きかたもよそよそしくて違うんだと思います。初めての人でも子供の方が興味津々で目をパチクリ緊張してる場合とかは泣かなかったりもするし、気を使う子は泣かなかったりするし、知ってるけど慣れてないみたいなその子にとって微妙な人とか微妙な気分の時とかは泣かれちゃいますよ♪そんなもんです♪

自分の子は自分に一番懐きますよ♪

  • ゆめ

    ゆめ

    ハムたろさん コメントありがとうございます
    わかりにくい表現ですみません😅
    私の実の父親になります、
    姪っ子から見たらじいじですね

    いつもなら私が抱っこしても遊んでいてもニコニコしてて
    むしろ姉夫婦の次に私とおるぐらい
    人見知りのない子だったのですが
    姪っ子の泣き声にお腹が張って気分がままならない状況でしたので
    私のお腹の張りにきずいていてくれてたのかも知れません。。😭

    自分の子は自分に1番懐く
    ほんとにその通りだと思います、
    少し気分救われました
    温かいお言葉ありがとうございます😭

    • 1月12日