※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜寝つきが悪く、授乳をしないと寝ない状況でイライラしています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ、生後6ヶ月になる男の子を育てています。

最初の2ヶ月ぐらいは、長男と違って手のかからない子だなと思っていたんですが、
(新生児の頃は3.4時間寝たり、昼間も自分で勝手に寝たりしていて)
3ヶ月過ぎたあたりから、夜は続けて寝ても2.3時間ぐらいで
夜通し寝たことが1回ぐらいしかありません。

長男が寝るタイミングで
21時頃から寝かしつけるのですが、22時ぐらいにならないと寝ないし、
寝ても日付が変わるまで30分おきとかに起きます。

昼間は授乳間隔も4.5時間あいたりするのに
夜は起きるたびに授乳をしないと寝てくれません。

睡眠時間がとれずとてもイライラします。

何かいいアドバイスがあれば教えてほしいです。

コメント

うちも卒乳するまでそうでした💦

• よもぎ

よもぎ

夜間断乳したいなとは思ってるんですが、そこまでの気力が今はなくて悪循環です😩

• 1月12日

退会ユーザー

私もそのまま、1歳まで頑張ってました😭
    辛すぎて、1歳すぎて1〜2ヶ月後にいちなり断乳しました💦

• 1月12日

退会ユーザー

まだ5かげつですし、
    ミルクを足すか
    夜間断乳なしで頑張るか
    しかないですよね😭

• 1月12日
  • よもぎ

よもぎ

とりあえず、断乳なしで頑張ります😭
    アプリのビニールのガサガサするのが、今のところ聞いてます😂

• 1月16日
mycnmn

今日6ヶ月になった次男がだいたい夜中も3時間おきくらいに起きます!
完母ですか?うちは完ミですが😂
寝る前だけミルクを多めにあげてみるとか、暖かくして添い寝してみるのはどうでしょう!?
うちは添い寝してから寝付きが良くなりました😊
夜中起きるときはだいたい手足が冷えてるので寒くて寝れないのかと思いました🤭
逆にうちは長男が寝ないです😭

• よもぎ

よもぎ

寝る前にミルク200あげる感じで、母乳よりの混合です!
    私の隣で長男が寝ていて、寝相が悪いので次男の上に乗りそうで怖くて添い寝できません😂
    添い寝しようかなと思ったりもしたんですが、、🤦‍♀️
    足はそこまで冷えてないんですが、手はいつもキンキンに冷えてます🥶

吐き戻しが多いので、ミルクも量あげすぎると大量に戻すので悩みの1つです😔

長男が寝ないのも辛いですね😭

• 1月12日
どんちゃん

辛いですね😨
私の第二子もひどい時は夜1時間半おきに泣いてしまって私が限界になってしまいました😢頭も痛いしイライラするし涙はでるし❄️
元々ねんねコンサルタントの方のインスタを見たりネントレの本を読んだりしてたんですが、うまくいかなかったのでお金出してねんねコンサルタントガッツリ1ヶ月やってみました!
今は4-5時間続けて寝てくれ、この前初めて10時間寝ました🌙
お昼は結構寝てくれますか?

• よもぎ

よもぎ

ほんと辛いですよね😭
    長男の時はねんトレ的な感じでして、夜間断乳してからはめちゃくちゃ寝るようになったので、次男も夜間断乳したいなと思ってるんですが、そこまで気力がなくて😩
    10時間!すごいですね!

ちなみに昼間も全然寝ません!
    30分ほど寝たら起きてってゆうのが、2.3回です。
    車に乗ってたら寝るんですが、毎回連れ出すのもしんだくて😔
    長男はベルトするのを嫌がるしで、、

• 1月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

上の子がいると出かけるの大変ですよね💦
    夜間断乳もかなり体力がいるからまだ出来ないのもわかります😣
    ねんねコンサルタントの方に教えて頂いたんですが、やはり昼寝が足りないと夜何度も起きちゃうみたいで😔
    お昼寝なかなか上手く出来ない時は夕方赤ちゃんを疲れさせないようバウンサーに乗せてたり、おんぶしてたりすると良いみたいです!おんぶで30分寝たらなおよしってかんじです✨

• 1月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

睡眠退行っていう一時的なものかもしれませんが、よもぎさんだけが背負うものではないので1日だけでも他の家族に夜の対応をお願いすることも考えて良いかなと思います🥺

• 1月12日
  • よもぎ

よもぎ

昼寝大事なんですね🥺
    寝ても長男がバタバタしてるし、寝てるのを起こそうとしてりするので、なかなか寝れないみたいです😔

おんぶはした事ないです!
    やってみます!

ですよね🥺
    相談してみます。

• 1月16日
nyapi(25)

うちもふにゃふにゃよくおきそうになりますが、
睡眠時のみおしゃぶり使用してます😂
そういうグッズも使用していっていいとおもいますよ!

• よもぎ

よもぎ

おしゃぶり何回も試したんですが、何回やってもぺっと出されます😂
    指吸うのも下手みたいで、吸っててもすぐ離れてしまって泣いてます😂

• 1月16日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

もーさいあく、ラッコスタイルで寝てます😂

• 1月16日